HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.651 -- No.675

 

 
 651 01.6.1 やまもも 息子の新曲を聴いて
こうせつさんの息子という曲を聴き、涙が止まりませんでした。
実は、昨年子供同然にかわいがってた甥が、自殺してしまったからです。
最後まで聴くのがやっとでした。この曲を兄が聴いたら、きっと私と同じ気持ちになるとおもいます。
あの子をしみじみ語れるようになるのが、あと何年いや何十年かかるかもしれませんが、この曲を今はきけなくとも、大事にとっておきたいと思います。
今はこころの回復ができたらと思っていますが、まだ何年かかるかわかりません。きっと死ぬまでこの曲を聴くたびに涙を流し続ける事と思います。
本当にすばらしい曲を有り難うございました。

 
 652 01.6.8 (無記名) 福岡のコンサートのチッケトを譲ります!
6月17日の「zepp fukuoka」でのおいちゃんのコンサートチケットが2枚あります。
急に行けなくなってしまったので、どなたか私達の代わりにいってくれませんか?
席は 1階 P列10番・11番です。一枚6300円ですが、ご相談に応じます。
「zepp fukuoka」は初めてなので、行きたかったのですがとっても残念です!
どなたかよろしくお願いします。y_furuno@f4.dion.ne.jpまで

 
 653 01.6.9 ねがい いつの日にか
世の中。 あのころとかわったのかな。 うそつきじいさんが「癒し系」だなんて。
毒が空を・・・
だからこうせつ、いつまでもあのうたを・・・

 
 654 01.6.10 NATSU RE:いつの日にか
昨日の朝日新聞に載ってたあの人のことですかね、癒し系うそつき爺さんって・・・。
お爺さん政治家の方はそろそろ身をひいて新旧交代してもらいたいですね。

 
 655 01.6.12 ミノル 7月1日 富良野コンサートよろしく
久しぶりに書き込みします
北海道 富良野にて7月1日にこうせつさんの野外コンサートを開催します。
日にち的にもあまり時間がなくなってきて準備に追われております。
どうぞみなさんよろしくお願いします。

お問い合わせは   0167-23-5822 吉田まで
 (チケットは1枚4000円です。まだ有りますよ。)

 
 656 01.6.14 NATSU しばらく産休です
私事ですがとうとう来週は出産の予定です。
しばらくパソコンとおさらばなので書き込みしていただいても メールをいただいても読めなくなります。
次回のピクニック広場更新の予定は???まだ何時ごろか未定です。
しばしの産休ということで、よろしくお願いします。

 
 657 01.6.15 松木順三 教えて下さい
昭和59年(1984年)にTBS系で放送された、「東中学校3年5組」と言う番組。
南こうせつさんが学校の先生役で出演。アパートには熱帯魚を飼っていた。
他には萩原流行、室井滋さんが同僚の先生役で出演していました。
このドラマの中で使われていた、こうせつさんの曲が頭から離れないのですがタイトルが解らないので、 CDなど求めることが出来ずにいます。
もし知ってる方がおられましたら、馬鹿なこの私に教えていただけないでしょうか?おねがいします。

松木さんへ。ここをのぞいてみてくださいませ。少し下の方にお返事がのっています。(NATSU)

 
 658 01.6.15 高橋一樹 こうせつさんへの感謝の手紙
こんにちは。僕は現在高校2年生の演歌・フォークソングがたまらなく好きな男です。
中学3年生までは演歌一筋でしたが南こうせつさんという1人のすばらしきフォークシンガーに巡り会ったおかげで フォークソングも大好きになりました。
もちろん60〜70年代のフォークですが。
現在(これは友達の影響ですが)ギターに挑戦しています。
まだアルペジオもろくにできず、スリーフィンガーは夢のまた夢といった感じですがかぐや姫の曲のコードを弾けるようになっただけでも 喜びでいっぱいです。
南こうせつさん。フォークの素晴らしさを僕に教えて頂き本当にありがとうございました。

 
 659 01.7.2 meママ サマーピクニック開催されたらいいのに
サマーピクニック〜(^^〜) (〜^^)〜 開催されたらいいのにね!
だって行きたくて行きたくて、でも遥か遠い香川からで一人では行くことも出来ずついに終わってしまい( ̄□ ̄;)!!
寂しかったよー
もしも、開催されたら絶対行きます。絶対に!
テレビやラジオでの感動は味わっていたけれど、肌で感じたいと思います。
もしもサマーピクニックが開催されたら近くの人一緒に行っていただけると嬉しいんですが・・・・
でもね、沖縄には行ったんですよ。こうせつやしょうやん 竜雲にも合えて最高でした。
皆さん一緒に応援しましょうね!@*@~\(^O^)/~@*@ 

 
 660 01.7.3 asoさなえ はじめまして
自由広場に参加させてください。
昨日は、仕事の休みをとってグリーンパラダイスを見てしまいました。
自分もあの場所にいたかと思ったら、録画予約では我慢できなくてどうしてもその時間に見たくて、あの感動を、また一人味わってしまいました。

 
 661 01.7.6 恭子598 お願いです
はじめまして。いつもは、読んでいるだけで満足していたんですが、仲間がたくさんいることに喜んでいたんですが...
今回初めてかきこして、そしてお願いです。
誰かグリパラのビデオをダビングして譲ってくれませんか。
NHK−BSでの7/2の放送を楽しみにして、予約セットして出勤したんです。
でも、デッキの調子が悪くて撮れてませんでした。ショック!!
やっぱ私も休暇を取ってTVを見るべきでした。
がっかりした時に思い出したのがこのページでした。どなたかお願いです。
ダビングしてやってください。 
お願いついでにもう1つ。
サマーピクニックファイナルのNHKで放送されたビデオも、ほしいのです。
これも予約録画セットしてたんです。(深夜の放送だったので)
でも野球か何かの放送時間が延長になって翌朝見たら、サマピは30分しか撮れてなくて....
このくやしさを、もう何年も引きずっているのです。
私の回りにこうせつファンは見当たらず、書き込みました。 どなたかお返事まってます。

 
 662 01.7.10 格清幸子 ごぶさたです
初めてこのHPを覗いたのは・・・?このHPがサマピ復活に燃えている頃でしたか。
サマピの思い出に思いっきり浸ることのできるHPに出会えてとてもうれしかった。
最近は子育て&仕事の忙しさからゆっくり覗きに来ることもなく、ただ月日が流れてましたね。
唯一、毎年のグリパラへの参加が家族のメインイベントです。
でも、子供達が一緒についてきてくれるのも、そう長くはないでしょう。
来年は、生後6ヶ月でサマピを経験した長男が中学生。
時間というものは、なんと早くてやるせないものなのでしょうか。
そんな想いを感じつつ懐かしさに惹かれ、このHPを探しました。
子供が人として大人としてまた男として成長していく様を
これからどんな風に見つめていけばいいのか・・・・・・・・
日ごとに大きくなり、私の背丈をも超えて行きそうな長男の姿を見るたび、 これからもずうっと一緒にコンサートを観に行けるようなそんな関係でいたいと思います。
勉強は・・・出来ません(笑)でも何より人に優しい子です。
その気持ちだけは、決して忘れて欲しくない。
そんな願いをすこし気恥ずかしく感じながら書かせていただきました。
皆さん、我が子への想い・・・どんな風に伝えていきたいと思っていますか?
こうせつさんのように歌に思いを込めて・・・・って出来れば、いいのになった思います。

 
 663 01.7.10 HISAE 想い
結婚、子育てでずっと、ずっと、こうせつのコンサートとごぶさたしています。
九州の阿蘇でのサマーピクニックの夜明けの空、遠い昔の思い出です。
そろそろ復活して、コンサートに行きたい!!!!!
でも・・・あの頃の友達、それぞれ忙しいママばかり。
実は今日、我が街にこうせつが来たのに行けなかったの。
こうせつの写ったトラックだけ見たけど、想いはつのるばかり。
でも、きっと子供、だんなを振り切ってコンサートにとんでいくぞ!!!

 
 664 01.7.20 NATSU 産休から育休へ
予定日どうりの6月20日に無事女の子がうまれました。
今日でちょうど一ヶ月たちました。でもまだまだゆっくり更新などできる時間がとれません。
時折、時間のとれた時にまとめて更新いたします。それまでこのような育児休暇状態が続きますがご容赦くださいませ。

 
 665 01.7.29 ノックアウト はじめまして
はじめまして、私は大学四回生で就職活動してるものです。
こうせつさんの曲との出会いは、「おどろき桃の木二十世紀」での、かぐや姫の「神田川」の出来た由来を見てからです。それ以来、フォークソングにひかれるように なり、60年代から70年代の曲は、毎日聴いています。
そんな中、4,5年前の「いつ見ても波乱万丈」でこうせつさんの特集をやったときの映像で、ピースコンサート の「けれど生きている」という曲のワンフレーズが流れているのを聴いて、いい曲だなとおもいました。
でも、CDになってないし、コンサートに行かないと聴くことの出来ない曲なんでしょうか。教えて下さい。
また、「けれど生きている」の歌詞を知っているひとがいたら、教えて下さい

 
 666 01.8.2 ひろみ 質問です!
みなさん はじめまして
今日ダウンタウンDXにこうせつさんがゲスト出演されてましたね。
「聞き捨てならない言葉」というところでこうせつさんが 以前映画音楽をつくった時あるミュージシャンから「耳に残らない曲」 だといわれて落ち込んだことがあるそうですが そのミュージシャンて誰なんですか?
とても気になりますゥ〜〜。。。

 
 667 01.8.5 NATSU 「けれど生きている」
「けれど生きている」ですが、かぐや姫のアルバムに入ってます
サード、フォーエバー、そしてこのあいだ出たBestDreaminにも入ってます

 
 668 01.8.5 NATSU 高校野球
大分の知人からメールでいただいた情報を書きます。

高校野球の大分代表が別府の「明豊」に決まりました。
三年前に別大付属(ダイエーの城島出身)と明星が合併して出来た高校で、 なんと校歌は、作詞・南育代、作曲・南こうせつなのです。甲子園で一勝したら聞けます。
打線がいいので 期待してます。こうせつの歌声が聞きたいし…。

とのことでした。楽しみ楽しみ!。

 
 669 01.8.6 NATSU 仁和寺行きたかった
みなさんの仁和寺ライブレポートを読んで、すごく行きたかったなーと悔しい思いをしてます。
ライブレポート読んで雰囲気を想像するしかないですが・・・
関西出身なので何度か仁和寺には行ったことがあります。その記憶をたぐりよせながらレポートを読みました。
Tomeさんも浴衣姿だったのかしら?

 
 670 01.8.7 Tome 大分を応援!!
NATSUさん、ご無沙汰しました。
高校野球の大分明豊、楽しみですね。4日目第2戦でしたかね、校歌斉唱を期待してます。

仁和寺にはもちろん浴衣で参加したTomeです。
まだ体半分、ウサギでいます。
いつもならば、きょうの広島・世界平和記念聖堂に行けなかったことを悔やむところですが、もうただ胸イッパイで、家族にもいいかげんに目を覚ませ!と叱られます。
京都からの帰りの新幹線でもボーッと座っていたのですが、通路を挟んだ隣の女性の首にグリーンパラダイスのバンダナを発見。私も鉢巻にしていた同じモノを差し出して見せたら、「あらっ」と笑ってくださいました。
やはり仁和寺にいらしたというので、京都新聞5日朝刊の記事をお見せしました。
またどこかでお目にかかれるといいですね。

 
 671 01.8.11 のぶこ はじめまして。
はじめまして。こうせつさんは、いいな〜と思ってだいぶ前から知っていましたが、最近、CDを買って、聴いている初心者です。
今日、NHKの「思い出のメロディ−」に出てましたね!これから、もっと、歌うのかな?
今度、はじめて、こうせつさんのコンサ−トに行くつもりです。楽しみです。
(古い歌は、知っているのですが、最近のこうせつさんの歌は、あまり知りません。)
では。

 
 672 01.8.12 のぶこ これから、行きますコンサ−ト
これから、初めて、こうせつさんのコンサ−トに行こうと思ってます。
楽しみです。それでは、足跡を残して行きます。
さらばじゃ!

 
 673 01.8.15 高瀬通 一里野いくぜー
はじめまして ピクニック広場デビューです。 
さっそくですが8/18金沢・一里野ツアーに参加します。
コンサートはもちろんですが、全国のファンの皆さんにお会い出来るのが楽しみです。
10数年ぶりで、サマピで着た<こうせつハッピ>に、袖を通します。
若返って気合入れて・・・いくよー

 
 674 01.8.16 SHIBA☆ 明豊高校の校歌!!
今日、大分明豊高校の応援に甲子園へ行ってきました。勿論 ”あの校歌”を聞くために。
絶対に勝つ!!勝ってや〜!!と心に念じながら・・・・
TV放送を御覧になっておられた方は御存知ですが、9回裏でサヨナラ勝ち!!!
ワーイワーイ何だかコンサートのノリで一緒に校歌を歌ってきました。
鳥肌もんで本当に感動しまくりでしたよ。
応援団のしゃもじやメガホンを借りて、私も頑張ってきました。
そこで配布されていた応援団の資料にナント!!歌詞が載っていました。
とっても素敵な曲&歌詞ですよ。3回戦も勝ってもう一度聞きたいなぁ。

 <この校歌へのこうせつさんの想い> 応援団資料より
 今は、残念ながら、若い人たちが自分の将来に夢を持ちにくい時代です。
 がそんな中に在っても、若い人たちがその未来に、少しでも多くの夢を見、
 希望を捨てずに生きていって欲しい。そんな思いをメロディーに込めました。

 
 675 01.8.20 miyamo 出会い・再会
実家の近くであった一里野音楽祭でのこと。
朝5時半頃からシートに座って本など読み待っていると どこかで見たことのある母娘連れ。
頭の中で誰だったか思い出そうとしてしばらく考えていた。
サマーピクニック時代に富山から参加していたTさんではないかな?
ちょっと自信がなくて、声をかけられない
。 私の近くにシートを広げた親子を観察。富山弁らしきコトバ・・・

私が学生時代、大感動した第2回サマーピクニック後、
地元北陸のコンサートでサマーピクニックが縁で知り合ったのは3人
みんな第2回を経験している。
一人は、富山の大門君。第2回の後10月、金沢のコンサートで ラストの「あの日の空よ」で客席の後ろから最前列の私の横まで来た彼。
私と同じTシャツを着ていて、それを見ただけですっごく嬉しかった。
第2回サマーピクニックのTシャツ。
終演後、2人でロビーに出ると一人の少女と会った。
そのコンサートで販売されたパンフレットは、夏の感動がこもった第2回 サマーピクニックを記録した大判。
少女は、パンフを開いて、肩からタオルをかけて通路に立っている人を指さして 「これ私」と言った。華奢な感じの少女なのに一人で九州まで行くなんて スゴーと思ったものだ。
少女は、電車の時間があるからと言って早々に立ち去った。
それ以降、サマーピクニックや北陸でのコーセツのコンサートがある毎に 彼女を捜したが、二度と会うことはなかった。

Tさんとは出会いの瞬間は、はっきり覚えていない。
富山のコンサートだったか、きっかけはもう忘れてしまっている。
でも、サマーピクニックの途中にコーセツの実家へ行ったことなど 彼女の話しぶりから、頭の中がコーセツで一杯なのが伝わってきていた。
私が就職で金沢を離れるまでは、北陸でコーセツのコンサートがあると 大門君とTさんと3人で観に行っていたものだ。

2001年8月19日午前10時半、朝食から戻って来た私は、 ようやく母娘に声をかける気になった。
やはりTさんであった。
15年ぶりの再会。
ドリームには行けなかったけど、今もコーセツを応援しているそうだ。

大門君とは、一昨年、サマーピクニック・ドリームで再会を果たしている。
しかし、一里野では会うことはなかった。

自分のシートに戻る。そこには、ゆめさんとTOKIEさんがいる。
前夜、ペンションの夕食後、前夜祭を観に行こうとしていたら声をかけられた。
ゆめさんであった。
今年1月8日のKBDフォーラムの時に署名活動に 協力していただいた方なのだけれど、その日は大勢の人に会ったので 記憶が定かではなくってすぐに思い出せずゴメンナサイ。
ゆめさんご夫妻と一緒に前夜祭を観た後、明日の席取りについて関係者の説明を 聞いている時、赤いTシャツの女性がいた。
何となく「TOKIEさん?」って尋ねたら「miyamoさん」と返ってきた。

ジモピーの私は大きなブルーシートを持参してきていたので みんなで一緒に見ることになったのである。
あとは、東京からmikkoさんが来る予定になっている。
午前11時を過ぎてお客さんもだいぶ増えてきた。
開演30分前にやっとmikkoさんが駆けつけてきた。
彼女は、かぐや姫TODAYのコンサートにも行っていた。
会場は、私の通っていた泉丘高校のそばの実践倫理記念会館。
私の場合、翌日から修学旅行で運良く行けたのであった。
それからもしかしたらと思って、第2回のサマーピクニックの後、 コーセツのコンサートに行ったか、パンフレットに載っていたか、と尋ねたら、 「あの頃は、金沢観光会館とかに行ってたからたぶん・・・」との答え。
ようやく巡り会えたようだ。mikkoさんは全然覚えていなかったけれど。
私は19年ぶりに再会できたことにしみじみ感動していた。
今は当時の華奢な面影はなく、素敵な女性であった。

一里野音楽祭は、これまで最高の1万5千人の人出。
司会のアナウンサーと一緒に場を盛り上げるコーセツのおかげで大成功。
ゲストの熱唱を座って聴いて、すっごく楽しい音楽祭であった。
ラジオ中継のため、ゲスト交代も短時間で本当に内容が充実していた。
でも、コーセツファンにはちょっと物足りない内容かな。

ペンションに帰ると、おばさんが、一里野音楽祭の常連のお客さんが、 コーセツがすっごくよかったと言ってたことを教えてくれた。
サマーピクニックなどの野外ライブを観慣れていると、 それが普通だと思ってしまうけど、 コーセツには会場全体を盛り上げる力があるのだなと改めて感心した。
最後は、息子と二人ゴミ拾いをして、夕食を食べてゆっくり実家に帰宅。
沢山の人と出会えて、とっても幸せな一里野音楽祭でした。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT