HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.676 -- No.700

 

 
 676 01.8.20 とし&きよ 一里野音楽祭
はじめまして。一里野音楽祭に行ってきました。
生でこうせつさんを観るのは初めてでしたが最初から 最後までとても感動しました!最後の「満天の星」は みんな総立ちで盛り上がり最高でしたョ!!また夫婦で コンサートに行きたいと思います。
サマーピクニックはテレビでしか見たことはありませんが 是非また開催して欲しいですね。その時は絶対参加したいよ〜。

 
 677 01.8.25 酔いどれ天使 一里野いったよ
先日、1泊でいってきました!
前の日の夜は公開リハーサルまでみてしまいました。
そのときにメイホウ高校の校歌を歌ってくれました。
おいちゃん曰く「あの歌はもっといい歌なのに、放送で流れているのを聞くとイメージが違う」となげいておられました!
そんなことないよね?皆さん!
音楽祭も非常に楽しかったですよ!テレビ放映がないのがホント残念です!

 
 678 01.8.30 Tome おおみやのCM
友人からの情報で、TV埼玉をチェックしていたところ
見ました!!
「たまにはコンサートにおいでよぉ〜」
な〜んと、こうせつさんご自身が
9月13日さいたま市民会館おおみやでのコンサートを宣伝。
あれは大分の海でしょうか。
膝まで水にはいって、なにやら海藻をひっこぬいて
麦わら帽子のニコニコ顔、右手を高くあげて
「待ってるからねえ」

チケットの売れ行きも気になりますが
こんなオマケの映像をみることができて
すごく得した気分です。

 
 679 01.9.9 紙ヒコーキ はじめまして
はじめまして、40代も半ばを過ぎた、おいちゃんよりは若い「紙ヒコーキ」です。
あまりフォークをきくこともない最近だったのですが、今年の1月に、かみさんと東京国際フォーラムのかぐや姫ファイナルコンサートに行ってから、 急に目覚めてしまいました。
先日も、神奈川・伊勢原のコンサート(9/7)に2時間掛けて行き、元気をもらって帰ってきました。
ところで、3月からは、かぐや姫の曲を弾き語りをしたいと、ギターを初めてと言って良いほど、久しぶりに手にし練習をしています。
そして、最近はこうせつさんの曲もぜひ、弾きたいと思っているのですが、楽器屋さんなどでなかなか、ギターの弾き語り曲集が見つかりません。
もし、入手可能なもの(いくつかは、絶版といわれてしまって)をご存知でしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

 
 680 01.9.10 えいじ 9.16アスペクタ音楽祭チケットあります
予定が入って行けなくなりましたので、お譲りしたいと思います。
できれば、手渡しによる代金引換を希望します。
front@mizar.freemail.ne.jp

 
 681 01.9.13 コンサートに行きた〜〜い!
あ〜あコンサートに行きたいなぁ〜
どこでもいいから行きた〜〜い!こうせつさんのスケジュール見て近くの会場を探してるけどない!ない!ない!(1会場あるけど都合が悪くて行けない!無理してでも行こうか迷ってる)
会場でのあの あの迫力を肌で感じたいのに・・・
1年に1回はコンサートに行かないと なんだか落ち着かないよぉ〜〜心が病気になるぅ〜〜

仕方ない!皆さんのコンサートリポート見て 今年は諦めよう。
リポートを読んでいると 自分もその会場いるような気分になるから不思議なんですよね。
どんどんコンサートの様子を書き込みして教えてください。
行きたくても 行けないファンのために・・・よろしく!

 
 686 01.9.26 minamiせつ子 アスペクタよかったですね。
行きましたよ。アスペクタ。良かったですね。と言いたいのですが、その日は、子供の運動会でして、 最初からは行けませんでした。
地元だと言うのに悲しい−。
運動会が終わってから駆けつけました。車で30分。
もう、終わってしまうのではないかと必死。
駐車場へ行くと、もう帰る人がいると言うのに入るものですからスタッフの人には変な顔をされてしまいました。
会場に着くと風に乗ってこうせつさんの声。
人ごみかき分けかき分け前のほうへ乱入してしまいました。
端っこのほうでしたけど後からきたのに、前の人ごめんなさい。
たった、3曲と、半分でしたけど、こうせつさんに、会えた。
子供の運動会も大事ですけどどうしてもこうせつさんに会いたかった。
少し残念でしたけど、満足です。
私前に出てしまったので、もしも、アスペクタで気分悪くした人いたらごめんなさい
この場をかりてあやまります。終わりがけに行って前で踊っていた変なおばさんは私です。

 
 687 01.9.27 Tome 祝・四周年
おめでとう!!
ついこの間、三周年のお祝を書き込んだとおもったら
もう一年たったのですねえ。
でもその間、次々と新しい仲間の書き込みが増えて
とても嬉しいこの頃です。

きょう、ユイさんから葉書をいただきましたね。
年末の渋谷公会堂のコンサートの案内です。
もう先行で申し込んだのにとおもいつつ
よく見ると、タイトルがすごい!!
『巨樹・巨木保護運動スペシャル
  南こうせつ〜1000年の命〜』
ますますこうせつさんらしさが期待できそうに感じます。

先日事務所に質問したばかりです。
12月のコンサートは、スペシャルライブとなっていますが
なにがスペシャルなんでしょう?ってね。
「ただいま企画中ですが、バンドの編成が少し変わるかも・・・」
ということでした。

 
 688 01.10.2 亀子 2度目です
書き込みは、2度目です。
いいな〜、いいな〜、コンサ−ト行きたいな。12月の渋谷公会堂。
でも、遠いし・・・・
こうせつさんは、思った通りの自然の暮らしの、自然な方でした?この前のNHKで。
いいな〜!行きたいな〜。コンサ−ト。
ツア−の曲見てしまったけど、かぐや姫のころの曲や、いい曲イッパイ。
行きたいな〜。

 
 689 01.10.3 高瀬通 杵築市 こうせつ先生のお家
NHKの例の番組、皆さんみましたよね?
今から十七〜八年前、サマーピクニックのかえり、杵築のお家を見学にいきました。
(若気の至りです。良い子の皆さんはけっしてマネしないように!)
ありゃーすごい! インターホンから玄関まで100mはありました。テニスコートもあったはず・・・。
なによりびっくりしたのが、地元の駅員さん、タクシーの運転手、近所の方がこぞって
(こうせつ先生)と呼んでらっしゃること・・・ 
やはり地元では大ヒーローなのです!!
  

 
 690 01.10.13 おいちゃんのことが好きなおいさん 平和っていいもんですね
9月16日、今年も家族4人(娘10歳、息子6歳、愛嬌のある妻、一応大黒柱の私)でアスペクタ音楽祭に参加しました。
コンサートの冒頭、おいちゃんが5日前にあった「米国テロ事件」から「平和っていいですよね、平和が一番!」なんて事を言ってましたが、私もその通りと思っていましたが、まさか身をもって思い知らされるとは思いませんでした。
というのも、家族4人で参加するのは昨年に続いて2回目。昨年コンサートの模様が後日テレビ放映され、当然のようにビデオに収録。何度も家族4人で繰り返し見て、 「あっ映ってる」だとか言いながら、息子はベンチャーズにはまって段ボールでエレキを作り、ノリノリ・・・なんて、小さな幸せを家族4人でかみしめました。
今年も10月8日AM1:15よりTNCテレビ西日本にて「南こうせつアスペクタ音楽祭」が放映されました。 ビデオの予約をセットし、番組が始まるのを待ち、撮り損ないがないのを確認して就寝。 そして朝起きてワクワクしながら再生するとなんと!ブルームオブユースのところで突然、米国のアフガニスタン空爆報道に切り替えられました。そうなんです、この日は米国のアフガニス・u」拭w)ンテロ撲滅空爆が開始された日だったのです。なんと悲しいことか。やはり平和が一番ですよ。来年もまた家族4人でアスペクタに参加します。
PS大分地区にて放送の予定があるのか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

 
 691 01.10.15 梅干食べたい!
大分県杵築市 行ってみたいなぁ〜
杵築市といえばこうせつさんのお家 テレビで見ました。
すごいですねぇ〜 門から玄関までのあの距離にはビックリしました。
いろんなものを植えているとおっしゃっていましたがホントなんだぁ〜
梅干おいしそうだった。 食べてみたいなぁ〜
奥様の手作りだそうで・・・奥様ってどんな方なのかなぁ〜?
この間のテレビには奥様は映ってなかったですよね。声は聞こえていたけど・・

緑がいっぱいあり 海も近いし 本当に良い所にお住まいですね。
杵築市 いつか行ってみよう〜〜と

 
 692 01.10.16 大分の三人衆1号 アスペクタのTV放送
toおいちゃんのことが好きなおいさん へ
大分のアスペクタの放送ですが、TOSテレビ大分に訪い合わせた所、年末の土日の午後を予定していると返事が帰って来ています。まだ決定じゃあないとも言われました。新聞のTV番組欄は欠かさずチェックしなくては!!。
福岡は10月14日の深夜に放送があった様で、まだ放送が無いのが、大分だけなのでいじめを受けています。でも、今年の総集でこうせつが見れるので、良しとしましょう。来年も、アスペクタがあると良いですね。

 
 693 01.10.16 mikko 祝 4周年パート2
あれは忘れもしない3年前のこと。
機械嫌いの私は、会社でも決して機械には触れず、会社がただで行かせてやるというパソコン研修もかたくなに拒否していました。当時はテレビの予約録画は説明書無しにはできませんでした。ピーピー鳴るポケベルをすぐに止めることができませんでした。専門学校のとき日直でスライドの機械を片付けていたら、私の手の中で火を噴いて爆発しました。
3年前のある日、パソコンとは全く関係のない研修がありました。
その研修場所のPC室がただで使えるということでした。
メール、インターネットも使い放題ということで、機械好きの友人に熱心に誘われPC室にいきました。
そして、その友人に「『こうせつ』『サマーピクニック』を検索してみてー」と軽くたのんだところ・・・。
そう、このホームページを見てしまったのです。

私はその日の夕方には、新宿のヨドバシカメラにいました。
大枚はたいてノートパソコンを買いました。
売り場の人は「簡単につながる」と言っていましたが、インターネットにつながるまで、3日かかりました。
何故つながらなかったのか、そして、3日目に何故つながったのか、いまだによくわかりません。
好きなものに向かう時のエネルギーは違います。
今、こうやって書き込みできているのも、夢のようです。
NATSUさん、ありがとう。

 
 694 01.10.16 NATSU RE:祝 4周年パート2
mikkoさん、どうもありがとうございます。
このHPを見てパソコン買った人までいたとは驚きです。
ところでmikkoさんとはじめてお会いしたのはサマーピクニックドリームの時ですよね。
それからかぐや姫ツアーとか、グリパラとかで何度かお会いしたはずなのに、 その場ではmikkoさんは苗字で呼ばれてたので私はmikkoさんと同一人物だとは全くしらずにいました。
mikkoさんは文才があるのでしょうね。いつも読んでとてもおもしろくひきつけられます。
mikkoさんの書いたライブレポートを読むといつも「行きたかった!」というくやしい思いにかられます。
それで一度どんな方かお会いしてみたいものだと思っていたのに、もうとうにお会いしていたとはね。
mikkoさんの正体(?)を知ったのはこのあいだのグリパラの後です。
今度お会いできるのはいつでしょうね?。今度はアスペクタなんか一緒に見られるといいなあ。
来年のアスペクタ参加をめざします。いやその前にもしあるならば仁和寺でゆかたでね。
ゆかたを買うところからつきあってもらわなきゃ。Hさんにもね。
私信のような書き込みになりましたが、今後ともピクニック広場に書き込みよろしく。

 
 695 01.10.17 おいちゃんのことが好きなおいさん 再放送ありがとう
10月7日に放映されたアスペクタ音楽祭の再放送が10月14日深夜にTNCさんでありました。
ホントにありがとうございました。家族4人で小さな幸せかみしめることが出来ました。
実はアスペクタ音楽祭の日、小椋桂さん登場の時、うちのボウズはステージ裏の広場で直太郎さんと一緒にサッカーをして遊んだそうなんです。
そのおかげで直太郎さんのところは1秒たりとも早送りが出来ません。
直太郎さん、お世話になりました。

 
 696 01.10.20 酔いどれ天使 誰かー、私の話聞いてー
今年、ふと思いついてグリパラを見にいったんです。それまでは名古屋にきたときしか見にいってなかったんですが・・。
でもグリパラをみてからはまってしまって、今年の夏は時間とお金が許す限り、野外コンサートを見に行きました。
そう、かるーいおっかけをやってしまったんです。
でも悲しいかな、私たちの年代(30代前半)て、あまりこうせつファンがいないんですよね!(私の周りがかもしれませんが)
どこへいってもひとりぼっちで、少々淋しくもあります。
友達も名古屋のコンサートは付き合ってくれますが、さすがに県外はつきあってともいえず、いつも一人旅となってしまうのです・・・。はー。
今年の冬も名古屋のコンサートを見て、札幌のディナーショーを見にいく予定をしているんですが、まーた、一人旅です。
と、ちょっとぐちってみました。だれかー私も応援の仲間にいれてください。

 
 697 01.10.21 相ちゃん 来年も また、来てほしいなー
えー 初めての投稿です。
ぼくは、北海道の北の方に住んでます。
この前の 9月30日に稚内でのコンサートに行ってきましたよ。
僕のギター仲間の、通称 岩ちゃんと
こうせつおじちゃんの コンサートは、2回目なんですが、(岩ちゃんは、10回以上行ってるみたいです。)
もう最高でしたー。
なんと言っても、満天の星
  また来て欲しいヨー!

 
 698 01.10.23 のぶりん 岡山県浅口郡寄島町
はじめまして どこにメールを送ったらこうせつさんの耳に届くのかわからないけど とりあえず ここに来ました

10月22日 日曜日
初めてこうせつさんのコンサートに行きました
野外で 町制100周年の記念事業として7000人規模のコンサート。。になるはずでしたが あいにくのどしゃ降りで 集まったのは1000人強ぐらいだったのかな〜

ホントに小さな海辺の町で 総人口8000人ぐらいかなー

そんな中でこうせつさんはとてもとても頑張ってくれました
一言お礼がいいたくて・・・
ホントに楽しいコンサートでした
20年ぶりに再開した中学の同級生もいたりなんかして。。。
いろんな思いを心に抱きしめた2時間でした
ホントに こんな所まで来ていただいて ありがとうございました
また 逢えたら嬉しいな〜

 
 699 01.10.25 さく 結婚式で歌うこうせつさんの歌
はじめまして、中学、高校の頃(約20年前)、かぐや姫、南こうせつの大ファンでした。
高校を卒業してから、ほとんどニューミュージック、というか歌そのものを聞くこともほとんど無くなっていましたが、 この度高校の頃の友達が結婚することになり、その披露宴で歌を、しかもフォークギター片手に歌うことになてしまいました。
そこで相談です、どんな曲が良いでしょうか?

 
 700 01.10.27 マリリン 大分のこうせつファンです
大分のこうせつファンです。大分でのコンサートがないのがとっても残念です。
どうか・・・こうせつさんの地元杵築の住吉浜リゾートなどで野外コンサートを開いてください。
お願いします。そんな日を待ってます。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT