2005年06月26日 更新

 クリスマス用にローストチキン

ケンタッキー・フライドチキンが予約を入れないと買えないほど人気が出るクリスマスのメインディシュ、ローストチキンを今回は早めに作りました。ガス・オーブンが必要です。ロースト・ビーフも焼き方は同じです。電子レンジではうまく焼けません。できれば、上火が使えるグリルバーナー付のガス・オーブン・レンジがあれば最高です。


 材料  5人前  一人前 660Kcal
若鳥一羽、1Kg、セロリの葉、にんじんの皮、にんにくの芽 5本、オリーブオイル大さじ2杯、ローリエ5枚

 調味料
塩、胡椒 少々 生姜少々、ローリエ5枚

 下準備
鶏肉は、内臓を良く洗って、塩胡椒をふって、30分ほど寝かせて、良く水を切ってください。下ろし生姜を擦り込んでください。
足がばらばらにならないようにタコ糸で縛って、爪楊枝で固定してください。
首は、皮の間に入れ込んで皮を入れ込みふたをしてください。香りと水分で蒸します。
オーブンの鉄板にアルミ箔を敷いて、中央に鶏肉をのせ、周りにセロリの葉やにんにくの芽、にんじんの皮などの香の高い野菜を敷いてください。


鉄板に並べて焼く準備完成

火入れ
180度設定でオーブンに火をつけ余熱します。余熱が完了したら、準備した鉄板を入れて、10分間焼きます。
10分後、オリーブオイルを鶏肉の表面にかけてさらに5分焼きます。5分後、出てきた油を、鶏肉にかけてさらに5分焼きを繰り返し合計30分焼きます。
目安は、パチパチと油がはじける音がしていたらほぼ完成です。
  仕上げ
オーブンから取り出して、皿に盛り、タコ糸と爪楊枝をはずして、足に飾りのアルミ箔をつけて、完成です。レモンを添えるときれいです。


ロースト・チキンです。

 オーブンの皿に残った野菜が、もったいない

香りを出した後の野菜は、スープストックの材料にぴったりです。塩、胡椒入れて、水をいれ、圧力釜で煮込み濾せば、野菜コンソメスープになります。ローストチキンを食べ終わった後の骨を入れて煮込めば、もうこれは完璧なコンソメスープです。

 ダイエット中のシェフのレシピー 西欧風 トップに戻る