2005年07月23日 更新

 リンゴとマンゴーのコンソメ・スープ 

圧力鍋を使い、作った野菜スープストックを利用した、リンゴとマンゴーのコンソメ野菜スープです。ダイエット用としては、ベーコンをのぞくと45kcalでかなり低カロリーになります。

材料 (スープの量 5Lコース 12人前) 一人前 ベーコン入りで79Kcal ベーコンをのぞくと45Kcalです。

スープストック 2l ベーコン 100g キャベツ 1/8 個 リンゴ1個 乾燥マンゴ 5〜6枚 オリーブオイル 大さじ1パイ ニンニク1片

 調味料
塩、コショウ(ホールペッパーで5粒) 鶏ガラスープの素、クローブ(ホールクローブ 3本)べーリーフ(月桂樹の葉 ローリエ)1枚 バジルまたはオレガノマンゴチャツネ

下準備
キャベツは千切りにしてください。
リンゴは皮と芯を取り除いて、適当に切ってください。煮込んだ後、形を残したいならば大きめに、とけ込ますなら小さめにする。
乾燥マンゴは、一口大に切ってください。
べーリーフは包丁で葉脈に沿って軽く切り込みを入れると香りが高くなります。


火入れ


1,なべにオリーブオイルを大さじ1杯入れ、強火で暖めます。ニンニクのみじん切りを入れ、パチパチ音がしてきたら、ベーコンを入れて軽く炒めて、キャベツを入れて塩胡椒をして炒めます。
塩は日本たばこの食卓塩よりも伯方の塩や赤穂の塩などの天然の浜塩を使うとこくがでます。
2,キャベツがしんなりしてきたら、リンゴと乾燥マンゴを入れスープストックを入れます。
3,コショウの実、5個、クローブ3本、べーリーフ1枚、鶏ガラスープの素 大さじ1杯、入れて沸騰するまで待ちます。
4,沸騰したら弱火でにます。ここで表面に浮いている灰汁を取ります。キャベツの芯など堅い物は、穴あきお玉に乗せて、小さなお玉でつぶしてください。弱火でさらに20分煮込む。
5,塩で味を整えます。甘みは乾燥マンゴからじわじわでてきますので食べる前に確認してください。足りないときはマンゴチャツネを大さじ一杯。

仕上げ
6,スパイスが好きな人は、火を止めてクローブ、ナツメグ、オレガノなどを少々入れてください。クローブ、コショウ、ローリエがすでに入っていますので、加えなくても香りが良いはずです。
7、器に盛りつけた後にバジルをかけるととても香りと彩りが良いです。


リンゴとマンゴーのコンソメスープ
ダイエット中のシェフのレシピーに戻る