Last modified: Oct. 31 1999 

私のその他のジャンルコレクション(日本のグループなんかはここです)

最初にお断りですが、順次に適当に入力していますので、好きなグループあるいは好きなアルバムがけっこう抜けています。現在1/4くらい入力かな。


 

INDEX
ポップス&ロック
ジャズ
ワールドミュージック
クラシック
その他
 

F

Funny Company

 
桑名正博のリーダーバンド。日本のブルースをめざしていた。そんなに有名ではなく、当時知る人ぞ知るバンドだった。

Funny Company(Atlantic Records:L-8015A)

無意味な世界、午後1時ちょっとすぎ、僕もそのうち などがいい。スウィートホーム大阪は少し流行りました。関西弁がブルースロックのリズムによくのっている。彼女は待ってるでの「あんたもけっつふ〜り、ふ〜り」なんて大のお気に入りリフです。


H
はっぴいえんど

 

日本語のロックの原点的超有名グループ。

 

風街ろまん(URC Records:URG-4009)

日本のロックアルバムの名盤中の名盤ですよね。どの曲もみんないい。曲は抱きしめたい、空いろのくれよん、風をあつめて、暗闇坂むささび変化、はいからはくち、はいから・びゅーちふる、夏なんです、花いちもんめ、あしたてんきになれ、颱風、春らんまん、愛餓を(あいうえを)。私は空いろのくれよんと風をあつめて、夏なんですあたりが大好き!。松本隆の詞は「真昼の遊園地、画用紙のなかのきみ、鎮守の森、ホーシーツクツクの、背のびした路次、など」情景が浮かんでくる。音楽を愛する皆に一度ぜひ味わって欲しいアルバムです。この歌詞の輝きはもう2度と現れないのでは?。


K 
かまやつひろし
有名なムッシュです。スパイダースの一員。
 
どうにかなるさ(Philips Records:FX-8014)
どうにかなるさ、4つ葉のクローバーくらいが有名かな?。喫茶店で聞いた会話なんてのもおもしろい。バックはドラムつのだひろ、ギターキーボードは成毛しげる、ガロのコーラス、井上孝之、大野克夫、笠井紀美子と豪華。やっぱり「どうにかなるさ」が一番かな?。


三橋美智也
有名な歌謡界の大御所。こどものころ、夕焼けとんびなどを歌って、おばあちゃんに喜ばれた。ちなみにおばあちゃんは彼の大ファンでした。
 
Mihashi Michiya Hit Album(King Records:KR84-5)
うまいし、いいですよ、好きです。このアルバムはヒット曲がいっぱい。おさらば東京、星屑の街、ああ田原坂。石狩川悲歌、夕焼けとんび、達者でな、古城、哀愁列車、おんな船頭唄など。また誰か歌い直したら、今でもヒットしそう。


P

Pink Lady
一言も説明いりませんね。子供がファンでした。
 
America! America! America!(Victor Records:SJX-20068)
帯から「全米本土まで揺らす…ピンク・レディー・イン・ラスベガス!!」とある。トロピカーナホテル実況録音盤。野本でのヒット曲や洋楽も!。洋物はShe'd rather be with me,Da doo ron ron,Sir duke,Stop in the name of love,Without you,The house of the rising sunなどやっています。

T

高田渡

 

フォークの大御所ではないかな?。でもドンですよね。最近TVでもときどきみる。素朴な歌詞、歌い方がいい。
 
ごあいさつ(Bellwood Records:OFL 18)
ごあいさつ、失業手当、年輪・歯車、鮪に鰯、結婚、アイスクリーム、自転車にのって、ブルース、おなじみの短い手紙、珈琲不演唱、値上げ、夕焼け、銭がなけりゃ、日曜日、しらみの旅、生活の柄が全曲。アイスクリームはすごく短い歌詞。値上げや、銭がなけりゃはちょっとプロテストソングというか社会派ソングといろいろある。日常を歌にしてしまっているのがいい。所ジョージみたいなところもありますね。自転車にのってと、生活の柄は確かカラオケにありますよ。歌ってみては!?。いまだ、大好きですこのアルバム。

 

W
 
渡辺勝

 

 

彼は高校時代の同級生。岡林信康のバックをずっとやっていた。

 

ぼくは白い雲(Flying dog Records:FLD-10002)
バックには村岡健のテナー、鈴木慶一、大貫妙子のバックコーラス、竹田裕美子のピアノ、村上律のギターなどそうそうたるメンバーが!。残念ながら記憶がない。超レアものかもね!。
 


感想・意見はこちらに!


フライビッグバードホームページに戻る。

Washizu Takehiro
uh7t-wsz@asahi-net.or.jp
RXT00451@niftyserve.or.jp