☆. JB-63:セイフバスター .☆

(SAFE BUSTER)

- S63.01.-- Released (\.????) -

海外向け製品のためほとんど情報が無いのですが、とりあえずG&Wギャラリー4に収録されていたバージョンをプレイした内容を簡単に書きます。

上下2画面タイプのマルチスクリーンで、上の画面にいる銀行強盗が爆弾を落として、下にある金庫を爆破しようとします。プレーヤーはそれを阻止すべく大奮闘。爆弾をキャッチして金庫の脇に捨てるというのがゲームの大まかな流れです。

爆弾をキャッチするバケツは3個まで爆弾を貯めておくことが出来るのですが (オイルパニックみたいだな)、そのままでは4個目以上をキャッチ出来ません。そこで、タイミングを見計らって左右にある爆弾廃棄場?に爆弾を捨てていくことになります。ここまで書いてピンときた方もいるかもしれませんが、オイルパニックのアレンジではないかと思わせるゲームですね。ただ、爆弾を捨てる時は1個1個転がり出ていくので全部捨てるのには結構時間がかかります。この辺のタイムラグがかなりキツイというか、ハッキリいってちゃんとゲームバランス調整したか?というカンジで、この手のゲームに慣れてる私でも大変でした。

ゲームとしてはまぁ何というか縦長のスクリーンがあれば済む話というか、マルチスクリーンで出した意味合いが薄い (デザインとかコンセプトの点で) 気がするのですが、海外での人気はどうだったんでしょうね?少なくとも日本 (の現在のコレクター市場) では人気は無いみたいですが (笑)

そうそう、アラームマークはマリオブラザーズと同じ形の非常ベルになっているらしいです。