☆. BD-62:ボムスイーパー .☆

(BOMB SWEEPER)

- S62.06.-- Released (\.????) -

迷路に仕掛けられた爆弾までたどり着けば面クリアのパズルゲームで、上の画面は単にアニメしているだけで、何の意味も無いという。しかも、本体操作も十字キー一つのみで、右手も使わないというゲームでした (情報提供:むくのすけ・るぅみぃたん@nifty さん)

と、おっしゃられている通りホントに不思議なゲームです (苦笑)。十字キーひとつのみで右側には何も無く (ちょっと出っ張ってるけど)、ゲームに使用するのは下の画面だけ。上の画面はステージ開始前とクリア後のデモを表示する時のみという。ハッキリいってマルチスクリーンにする必要性のまったく無いゲームです。いや、マジでデザインを少し工夫すればワイドスクリーンで十分可能だったのではないかと思いますね。あのスキッシュでさえ、上の画面にはそれなりの意味があったというのに・・・

とはいえ、実はゲーム自体はそれほど嫌いじゃなかったりします。ルールは至極簡単で、部屋の中に配置されている壁を動かしてルートを作り爆弾のある場所まで辿りつければステージクリアとなります。壁は倉庫番よろしく押すことは出来ても引くことは出来ません。また、押そうとしている方向に壁がある場合には動かすことが出来ません。さらに、制限時間 (40カウント) 以内に爆弾まで辿りつけないとミスになります。数ステージをクリアすると、横スクロールステージに移行し (といっても、やることは同じですが)、迫ってくる壁を上手く動かしながらゴールに辿り着くと1ラウンドクリアとなります。

ステージのパターンの配置は結構少ないというか何回か遊んでると同じステージが出てきたりするのがちょっと残念ですが適度に頭を使うパズル系のゲームなので個人的にはかなりツボです。ワイドスクリーンでリリースされてたらそれほど酷評されなかったんだろうになぁ (笑)

ちなみに、GameBoy 用のフリーウェアとして Dynamite という名前で出てるので (もちろんキャラクタや画面構成は別ですが)、興味のある人はそちらで遊んでみてはいかがでしょうか?ちなみに、ファイルの在処はこちら (PD-ROMS) になっております。