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山並高原交通へようこそ。猫の額ほどの台地に終着駅・・(といってもコンクリートホームのみ)・・や保線区の宿舎があります。谷に下りると、ペンションとレンタカー店がありますので、お客さんはここで車をかりて高原を散策することができます。電車は単線を走り、途中の信号所で上り下りを列車交換するイメージで運行されています。
折返自動運転装置を使うと、エンドレスと同じ効果がでます。 |
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| ガータ橋を渡る電車 |
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開通:2002年9月8日(日)
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| ドラフト音を響かせて・・・ |
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| 入線予定の車両から |
メーカー |
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| キハ52 |
定番の気動車。ないすらんど鉄道から嫁入りしてきました |
KATO |
| キハ110 |
小海線の小淵沢駅で見て好きになりました |
KATO |
| 叡電900系 |
オータムンカラーの小型電車 |
KATO |
| C11 |
客車1両+貨車の混成で走ります。 |
KATO |
| KD55 |
京葉臨海鉄道のDLです |
KATO |
| その他 |
C62やDD51・DF50なども入線可能です |
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由来 |
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名前の由来は、甲信越あたりの山並をイメージし、実際の写真を背景に使っているところから名づけました。 |
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| ナローゲージ”HOe” |
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| 巾9ミリの軌道に1/87のスケールで車両が載るナローゲージがあることに気がつきました。模型でもH0eゲージとして製品化されているようです。山並高原交通を活用して、ナローの楽しみを少しだけ体験してみたいと思います。 |
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| OBB軽便鉄道 |
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| ナローゲージとの出会い |
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| オーストリアでは、OBB(国鉄)経営の軽便鉄道が標準軌道(1435ミリ)の亜幹線から枝分かれして現在でも現役で営業されており、路線延長も数十キロの本格的なものもあるそうです。軌道巾は約760ミリでその上に標準狭軌(1067ミリ)とほぼ同じ程度の大きな車体が乗っています。その軌道を1/87のスケールにすると9ミリとなり、HOeと呼ばれています。路線はチロル地方の丘陵地や平原など様々の地方を縦断し、凸型ディーゼル機関車に客車2両や単行ディゼルカーなどの小編成で運行されていて、のどかな雰囲気をかもし出しています。模型ではリリプットやROCO製でHOeが発売されているようで、私も入手してみました。現在専用のレイアウトは持っていないため、とりあえず手持ちの山並高原交通で運転を楽しみたいと思います。 |
その後、日本型ナローがあることに気づきました。レトロな趣は遠い昔にタイムスリップさせてもらえます。こちらも少しずつ集めてみたいものです。(日本型ナローはここをクリック)
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| 運転は天賞堂の往復自動運転パワーパックで行います。 |
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| 関連サイト(参考にしました):オーストリアの軽便鉄道 |
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| 日本型のナロー車両から |
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| 日本型のナローは9ミリ(Nゲージ)のレールに87分の1のボデイが乗ってるため、Nゲージに比べると存在感があり、またレール幅が狭いために、HOに無い狭軌感が楽しめます。HOj(12ミリ)に比べると比較的手軽に買うことができますが、メーカや車両の種類に限りがあり、Nに比べるとかなり割高になります。しかし、狭いレールにちょこんと車両が乗って走る姿がなんとも愛らしいですネ。 |
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ナローゲージのトップへ
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