七右衛門

純蕎麦屋

新潟県 佐渡郡 小木町

 何故に純蕎麦屋か?それは蕎麦しかないから。うどんはもちろん、天ぷら蕎麦もない。というかメニューもない。ホントに蕎麦だけ。

 どうせ蕎麦しかないから、何個ですか?と数だけ聞かれる。この辺は四国の讃岐うどんの素朴さを彷彿とさせる。ちなみに、ざるに乗ってこないで丼に入って蕎麦が出てくる。だから数え方は1個2個。

 男性は1個では足らない。2個は注文しよう。あとで追加すると待たされて辛い。

 ほんのちょっとだけど駐車場あり。町のど真ん中だから路上駐車は不可能。

 店は早めに行かないと混む。混むし、注文してから蕎麦が来るまで待たされる。昼の開店と同時に行くのがお奨め。開店は11:00。

蕎麦の写真。…電池が切れかかったデジカメで撮ったので、
フラッシュが弱いんです…。ごめんなさい。

そばの真ん中にのっているのは、刻みネギ。

←back
TOPIC佐渡へ
TOPICうまい店へ
紹介記事へ(00年6月佐渡旅日記/ジパング)