今日の出費:1997.12/23
(1ルピー=約3.6円で計算)
朝食:卵+食パン+スープ等 10
ホテル:Kumiko-House(D) 30
昼食:バターマサラ+ラッシ 34
力車 10 時刻表 20
力車 20 サリー×2 2400
ズボン 150 絹のガウン 900
夕食:和風カレーライス 40
合計 3614 円換算 13010円


 
1997.12/23(火)快晴
*バナーラス
backnexthome

 朝8:30起床。Kumiko-Houseの朝食タイムに遅れ、みんなの食べ残したものをやむなく食べる。部屋に戻ってしばらくぼーっとした後、今日バラナシを立つK氏とともに外出。

 早めの昼食を食べてから、昨日のCottage Silk Emporiumで、チケットの予約状況を聞いたり(ボンベイ行きの列車が混んでいて、なかなか取れないらしい)、サリーやガウンを買ったりする。K氏は実家に電話。

 その後、バラナシ・カント駅まで力車で行き、翌朝の出発まで駅のリタイアリング・ルームで待機するというK氏の部屋を見る。思った以上に綺麗で、シャワーはお湯まで出る。これじゃ、Kumiko-Houseよりいいじゃんか!とひとりごちる。K氏と別れの挨拶をしてから、駅構内の様子を確認。ついでに売店でタイム・テーブルを購入。駅周辺をしばらく散策してから、近くのUP州政府観光局で地図を入手して、再びCottage Silk Emporiumへ行く。しかし、ボンベイ行きのチケットは依然として取れていなかった。正月前のゴア祭りが原因とのこと。別のルートを考えなければならなくなった。

 少し茫然として、ふらっと映画館に入る。想像した通りの笑ってしまうような内容のメロドラマ。以前京橋のフィルムセンターでインド映画の特集をやったときに観たものの方が、同じメロドラマでも百億倍は面白かった。映画を見ている間に、カジュラホーから一気にコーチンまで行ってしまうという手を考え、Kumiko-Houseに戻ってからCottage Silk Emporiumに電話を入れ、その旨、伝える。夕食はいわゆる日本のカレーライスで、それはそれで美味しかった。今後の旅程を考えながら、今日はドミトリーで就寝。


topbacknexthome