今日の出費:1998.1/4
(1ルピー=約3.6円で計算)
朝食:チョコシナモン+クロワッサン 48
みかん 10 ぶどう 10
バス 14 14
ホテル:Sri Krishna Lodge 70
ルンギー 51 自転車 3
夕食:プーリー+チャイ 14
合計 234 円換算 840円


 
1998.1/4(日)晴れ
*マハーバリプラム〜カンチープラム
backnexthome

 朝9時起床。昨夜知り合ったフランス人たちと朝食を食べに例のネパール人のベーカリーに行く。そこで一時間ばかりのどかに過ごした後、ホテルに戻り出発の準備を整え、彼らと別れの挨拶(フランス式の)をした。バス停に行く前にI氏とも店の前で会うことができ、写真を送る旨、伝え、ついでに店の写真も撮る。

 2時間かけてカンチープラムへ。車中では寝惚け眼ではあったが、谷崎潤一郎の「幇間」を読んだ。
 到着後、客引きを煙に巻くために早足で歩き出したはいいが、目的のホテルとは反対に行ってしまい、えらい遠回りする羽目に陥った。

 ホテル到着後、やたらと世話を焼きたがる子供の相手をしながら、しばしの休息。夕方より自転車を借りて町中散策がてら、町から一番離れたところにあるワラダラージャ寺院まで行ってみる。沐浴池のまわりを裸足で歩いていたら、超巨大なムカデを発見。やや驚く(裸足だったし)。

 帰る途中、前から欲しいと思っていたルンギー(南インドの男性が穿く腰巻き風の綿布)を買った。町にはシルク屋が多く、活気に溢れている。


topbacknexthome