Ys Origin攻略
(調査協力:友人Y)
Ys Origin(イース オリジン)の攻略メモを、シナリオの流れに沿って載せてみました。

パッド(普通のゲーム機のようにゲームができるように付けるアクセサリー)が買えないので、
難しい操作を要求されるので困っている(具体的なキー操作が知りたい)という人、
シナリオをじっくり堪能したいのにアクションが苦手な人、
お金がなくてファイナルガイドが買えない人・・・

そういう方々にこそ、ぜひともこのページを役立てて頂きたいと思います。

急作りなので所々間違っている記述があろうかと思います。(4/3 一部校正しました)
間違いをみつけたらここまで連絡お願いします。

m(_ _)m

このページの文章の無断転載はお止めください。


プレイの前に/このページの見方
最下層(1F)〜蒼哭の領域
6F〜水獄の領域
10F〜咎火の領域
14F〜黙砂の領域
20F〜瘴血の領域
22F〜魔核の領域





著作権:(株)日本ファルコム
このページの文章の無断転載はお止めください。

プレイの前に・・
まず、設定を開きましょう!
これ一つでゲームプレイの快適さが大きく変わります。
替え方は簡単。左にあるキーごとの欄を見て下さい。
攻撃キーの指定をzからvに替えます。(zをクリックしてvにかえる)
続いて、ジャンプキーをxからcに替えます。
これだけで大幅に遊びやすさが変わるはずです。ぜひお試しください・・
キャラクターと難易度の選択
はじめにどの難度で挑戦するか迷うと思います。
このゲームの難易度はユーゴ、鉤爪の男、ユニカの順に上がりますが、
初めはユーゴとユニカしか選択できません。

NomalとEasyの差は消える床の有無とLevel上げ時間の差だけなので、
初めは迷わずユーゴ、難易度Easyを選択しましょう。(操作に慣れる為)

続いてユニカNomalを選択。
(噂によるとEasyでは一部の敵がNomalより強いらしいので)

ゲームに慣れてきたら、Hardに挑戦したくなるかもしれません。

Hardはそれまでと比べて格段に難易度が上がっているので、
ボーナスSPを使い、スキルとブーストの回復時間と、
スキルの溜め時間短縮の加護を優先的に受けると楽です。
(Hardで生き残るには、スキルの溜め撃ちが絶対に必要)
このページの見かた
三人の主人公で攻略が同じ所は階層名に対して攻略の説明がしてあります。
(ただ、鉤爪の男編はユニカ編、ユーゴ編を両方クリアしないとプレイできません)

三人の主人公で攻略が異なる場合はユニカ編 解説文 のように記述しました。

ユニカ/ユーゴ編 などと書かれているところは、
ユニカ編とユーゴ編で攻略やイベントの上で殆ど同じ内容だということを示しています。

アイテムはイベント以外は宝箱からの入手ですが、
身体防具、足防具は各主人公ごとに違うので、宝箱(足防具)のように記述しました。



戻る




著作権:(株)日本ファルコム
このページの文章の無断転載はお止めください。