14F以降〜黙砂の領域


14F 鉤爪の男編のみ回想イベントあり。
まず上の部屋へ。左奥から次の部屋に入り、「ロダの実」入手。

続いて邪神像の部屋の左の部屋へ。
回っている棘のついた柱にはダメージが与えられないので無視。
一番左の階段を上る。一本橋を通って右の領域へ。
つるつる滑る床の場所の宝箱から「5000SP」入手。

ユニカ/ユーゴ編 丸い円の上で「マスクオブアイズ」を装備し、橋をわたって「エビルリング」入手。
その後下に落ちて真っ直ぐ下に進み、細い道を通り「大理石の鍵」入手
鉤爪の男編 下に落ちて真っ直ぐ下に進み、細い道を通り「大理石の鍵」入手

14F. 右の砂だらけの部屋へ。
(砂の上では徐々に沈んでしまうので、ジャンプとダッシュで硬い床まで移動)

倒しても倒しきれないゾンビ系の敵を気絶させつつ、
赤い植物系モンスター4体(?)を倒す。
(ゾンビ系の敵・・カモシカを思わせる上半身に節足動物の足)

すると画面上方左の結界が解けるので、先に進む。
更に先に進むと下に落ちる所があるので、落ちて扉の前に立ち、鍵を開ける。
中の爆弾を投げるモンスターを全て倒し、「金のブレスレット」入手。
(ジャンプキー二回押しで二段ジャンプができるようになる)

右の砂だらけの部屋の左上にもどり、
坂の途中でジャンプして「ルビー」入手
(鉤爪の男編では、後に手に入る「地竜の爪」入手後の方が楽)

ちなみに、セーブポイント上の部屋の右上の段差を二段ジャンプで超えると、
「セルセタの秘薬」入手。

再び砂だらけの部屋に戻り、今度は画面上の右の段差を二段ジャンプで超える。
上についたら、右下にいくと段差がある。下ってみるとルーが居る。
ロダの実を与えると足防具入手
(鉤爪の男編では、ブースト状態だとルーの言葉がわかります)
15F. 外回廊から部屋に入るとイベント発生。
ゾンビ系の敵6体を全て倒すと、再びイベント。
自動的に「銀の鈴」入手。(装備しているとゾンビ系の敵が倒せるようになる)

ユニカ/ユーゴ編ではこれ以降、「リラの貝殻」で通信ができなくなり、
捜索隊拠点でミニ・イベント(ジェノクレスを倒すと消滅)があります。
エオリアの存在意義を確かめたい人はぜひ見ておきましょう。

注意!
この先に出てくる赤い敵は素早い上に攻撃があたりにくい。
風スキルの溜め攻撃で対処すると楽です。

鉄格子の部屋は二段ジャンプを活用して右上の細い道を通り、スイッチを押す。
HPが少なくなったら遠慮なく逃げる事(クリスタル使用)をおすすめします。

鉄格子の部屋の先の部屋の攻略。
まず画面右奥のスイッチを押し、中央部分に上下する足場を稼働する。
足場に乗って右へ。左右に動く足場を経由しさらに右へジャンプ。
右へ進み「5000SP」入手。

画面中央に戻り、今度は左へ。
左右に動く足場が左に行ききったところで画面上に向ってジャンプ。
足場に乗れたら左に進み、スイッチを押す。
すると、画面中央右にまた上下する足場が稼働。

足場からさらに上に向い、上の階へ。
16F. 右に行くとラドの塔に到着。 左の部屋にはまだ入る事が出来ない。

BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upと「スキルゲージ回復時間短縮」を必ず得ておく事。

〜BOSS戦〜・・V.S.ジェノクレス

ユニカ編 難敵注意! ジェノクレスは消えたり現れたりしながら魔法陣のところに金剛を落す。
魔法陣は何個も出るので、ジグザグによけること。
(光が出始めたら音がするので左右に、その後上下に逃げる)
ジェノクレスを守る敵(俗に砲台と言う)にはダメージを与えられない。

砲台の攻撃パターンは以下の3通り。
1.格子状、八方、中心向き渦巻き回転行動しながらの火炎放射
2.カマイタチを主人公に向って撃つ(二段ジャンプでよける)
3.全方向への光弾発射(二段ジャンプでよける)

ユニカは遠距離攻撃ができないので、紅蓮の大剣を装備(火のスキルを選択)。
スキルキー押しっぱなし -> 離すで「溜め撃ち」を使用。
魔法陣が出来たら撃ち、また溜めつつ逃げて撃つ。この繰り返し。
(外周を動くだけでなく、時には中央部の隙ができた所にも動く)
ユーゴ編 ジェノクレスの行動パターンはユニカ編と同じ。
風スキルの溜め打ちでバリアの強度を上げつつ通常攻撃。
(外周を動くだけでなく、時には中央部の隙ができた所にも動く)
鉤爪の男編 ジェノクレス戦は存在しません。

ユニカ/ユーゴ編 BOSSを倒したら階上へ。鬼面の扉のイベント発生。
この時1Fのリコ=ジェンマからヒントが貰える。
(イース1の仕掛解除に関わるちょっとした話がある)

15階に戻り、赤いゾンビ系の敵を3体倒して「エビルリング」を活性化。
続いてラドの塔に戻り、「エビルリング」「ブルーネックレス」装備。
(エビルリングはアイテム欄で選択状態にすれば装備になります)
そのまま鬼面の扉をさわると開けることができる。
扉の中でのイベントの後、部屋の左上で「琥珀の鍵」入手。
15階に戻り、左の扉を開けて次の部屋へ。
鉤爪の男編 鬼面の扉に触れるとはじかれる。
階下のエポナからヒントが貰えますが、
ブースト状態で鬼面の扉をさわると開けることができます。

扉の中でのイベントの後、部屋の左上で「琥珀の鍵」入手。
階下に戻ると自動でエポナとの会話イベント。
(ユーゴ編咎火の領域のイベントに通ずる)

16階に戻り、左の扉を開けて次の部屋へ。

16F.(扉の先の部屋)、17F 中央の部屋の右上の段差をジャンプで上に上る。
右にひびの入った壁があるので金剛のスキルで破壊。
中の赤い敵3体(銀の鈴装備すること)を倒し、外にでる。
外を左へ進み、部屋の中の穴から落ちて左に進み、
先の部屋の段を下に落ちると「剛魔のメダル」入手。

中央の部屋の左上に宝箱(身体防具)あり。
左の部屋から上に進み、棘の柱と坂の部屋へ。
ぶつからないように進むと三方向に道が別れている滑る床の部屋に到着。
まず右へいき、「エメラルド」入手。左へいき、「クレリア鉱」入手。
一度戻ってから、こんどは分かれ道を下に行く -> 滑り台へ。

!難攻略ポイント!注意
滑り台でのキー操作・・・上、左上、右、何も押さない
方向を変えるポイントは、主人公が落ちそうになったとき。
(滑り台の傾きが変わっている所に相当)
上、左上の押し時間と比べ、右の押し時間は少しにするのがコツ。

右下の部屋に入り、「地竜の爪」入手。
(装備するとすべる床の上で滑らなくなります)
右上にジャンプし、先の部屋へ。17Fも特に怖い仕掛は無し。

BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upは欠かさずに。
ユニカ編ではスキル溜め時間短縮の加護を受ける事。

〜BOSS戦〜・・V.S.コンスクラード

ユニカ/ユーゴ/鉤爪の男編 難敵注意!(ユーゴ編除く)
まず、敵の背後(右、左どちらでもいい)に接近し、胴体のHPを0にする。
(すると敵は全方位の種攻撃等ができなくなる)
続いて、砂漠に点在する花を攻撃し、気絶させる。

敵が気絶したら前方から二段ジャンプで敵の上に乗り、頭の中央部分を攻撃。
(しばらくするとぶるぶる震えるので、そのうちに下に逃げないとダメージ。)
以後、これを繰り返します。

敵のHPが減ると画面上方に砂が吸い込まれ、画面下方に進みにくくなる。
(二段ジャンプで花に近づくのが得策)

その上、花が青く光り、光が敵に注がれると敵のHPが回復。
(敵HPが減少してきたら、胴体が復活しても無視した方が良い)
花が青く光ったら優先的に攻撃。

安全地帯はコンスクラードの横後方です。
ただし、コンスクラードの頭部攻撃後とNomal以上の難易度では、
横後方に逃げると炎をまとった岩の狙い撃ちにあうので、
岩を避けつつ胴体を攻撃するように気をつけること。

それにしても、足が遅いのに接近戦を強いられるユニカには辛すぎる戦い。
ユニカ編をNomal以上の難易度でプレイしているなら、Lvは35に上げた方が絶対に楽。
(スキルは全員炎が良いと思います。ただ、ユニカは溜め攻撃でないと使いづらい)

倒したら次のフロアへ。この時、ユニカ編、鉤爪の男編でイベント発生。
(鉤爪の男編でクリスタルを使って移動するとイベントではないが、面白い事が起る)



戻る






18F以降〜瘴血の領域


18F. 入り口でイベント発生。
鉤爪の男編のみ邪神像のある部屋の右端に低い天井(棘付き)があるので、
スライディングか風のスキルで右に抜けると、先の部屋に「10000SP」あり。

2番目の部屋に進むと大きな台のある部屋があるが、右に行き、スイッチを押す。
穴が開くので下に落ち、赤い敵4体を全て倒し「ロダの実」入手。
すると下の封印も解けるので、下に落ちて元に戻ることができるようになる。

!難攻略ポイント!注意
部屋の左下のスイッチを押すと、棘付き格子が一つ止まり、一つは上下するようになる。
まず棘付き格子が下がっている時に二段ジャンプで上に登る。
棘の床を超える方法について。
1.ユーゴ、鉤爪の男はさらに一つ上の段から左下に向って二段ジャンプし風スキル使用。
2.ユニカはその場から左方向に向って二段ジャンプし、風スキル使用。
19F. 外回廊のルーにロダの実を与えて身体防具入手。
(鉤爪の男編では、ブースト状態だとルーの言葉がわかります)

外回廊からの部屋から右の部屋へ。(ジャンプと風のスキル使用)
消える足場は二段ジャンプと風のスキルを組み合わせて超える。
(Easyでは足場が消える事はありません)

赤い敵4体を全て倒すと宝箱出現(「深紅の鍵」入手)
この部屋の穴から下に落ちると「トパーズ」入手。
初めの床の戻り、画面左上の回転床に飛び乗る。
さらに画面上方へ飛び、「深紅の鍵」で扉を開け、次の部屋へ。
触れるとジャンプする魔法陣の上で左方向へジャンプし、次の階へ。
20F. 外回廊でエポナとのイベント発生(ユーゴ編のみ)
画面右上の部屋の赤い敵(8体?)を全て倒すと魔法陣出現。
魔法陣に触れるとジャンプするので、上の足場に登り「クレリア鉱」入手。
前の部屋に戻る。画面左上の扉は今は無視するしか無い。
画面左下から行ける部屋の先に邪神像があるので赤い敵を倒す。

ユニカ編 左へジャンプしながら進む(赤い敵すべてを倒すこと)。
するとイベント発生。部屋の左下奥で「竜骨の鍵」入手。
ラドの塔に戻り、会話イベントを見る。
その後、1Fでディーノと話し、「夢見の石像」入手。
20階の上の出口から外回廊(行き止まり)に行き、イベントを見る。
イベント後、「黒い真珠」入手。
その後、竜骨の鍵のあった部屋に戻り、「夢見の石像」を使う。
イベント後、「斬魔のメダル」入手。
ユーゴ編 左へジャンプしながら進む(赤い敵すべてを倒すこと)。
するとイベント発生。(ユニカと会う)
部屋の左下奥で「竜骨の鍵」入手。
20階の上の出口から外回廊(行き止まり)に行き、イベントを見る。
イベント後、「黒い真珠」入手。
その後、竜骨の鍵のあった部屋に戻り、ユニカと話す。
イベント後、「斬魔のメダル」入手。
鉤爪の男編 左へジャンプしながら進む(赤い敵すべてを倒すこと)。
するとイベント発生。部屋の左下奥で「竜骨の鍵」入手。

20階の上の出口から外回廊(行き止まり)に行き、「斬魔のメダル」入手。
ちなみに、これ以降ラドの塔をロイとラモナが占拠する。
しかもラドの塔での会話イベント(鬼面の扉の奥の部屋含む)が見れなくなる。
(鍵入手時のラドの塔でのイベントとは異なる会話イベントです)

20F. 竜骨の鍵を使い、画面左上の扉から先へ進む。
!難攻略ポイント!注意
真中に穴のある回転床の下に落ち、左の回転床に飛び乗る。
さらに画面左上に飛び乗り、先に進むと宝箱(足防具)
再び真中に穴のある回転床の所に戻り、画面上に飛び乗る。
外回廊を抜けて上の階層へ。

〜BOSS戦〜・・V.S.ピクティモス

ユニカ編 前方からしかダメージを与えられない。
前方への地割れ、縦方向の鎌投げ、横方向の鎌投げの後、
フロア全体へのレーザー(すぐに発動する訳ではない)。
その後鎌を強化、雑魚を多量に吐き出すなどの攻撃が多彩。
とにかくまず地割れの後、左右どちらかから迂回して敵に接近し、
前方で雷(金剛)スキル連打しつづける。(雷のスキルには無敵時間がある)
敵が後方に逃げたらまたやりなおし。(要ブースト)

敵に接近すると、敵は鎌投げで攻撃してきますが、
縦方向は左右によけ、横方向(円盤状)は二段ジャンプで回避可能。
注・敵が生み出す雑魚を放っておくとHPが復活する。

倒した後は次のフロアへ進む。
ユーゴ編 基本的にユニカ編と同じ。(ただ、スキルは炎の方が良いようです)
ただし、一度倒した後にイベントがあり、再びBOSS戦をやり直すので要注意。
(HPは回復しているはず。また、ファクトの眼が6つに増えている)
完全に倒した後はイベントがあり、「暁石の守護石」入手。
(死んでも一度だけ復活できるアイテム)

イベントの後、次のフロアへ進む。
(以後、ラドの塔内と1Fのリコ=ジェンマとの会話イベント発生)
鉤爪の男編 難敵注意!
基本的にユニカ編と同じだが、
風スキルで近寄って炎スキル連発で倒す。
(炎のスキルの無敵時間を利用)
ブーストを組み合わせるとより効果的。

倒して次のフロアに進むとイベント発生。「リラの貝殻」入手。
(以降、貝殻を通して連絡を取れるようになる)

注:「リラの貝殻」入手後、ラドの塔を守るのがディーノとエオリアとなる。



戻る






22F以降〜魔核の領域



22F. 入り口から2番目の部屋の左の部屋の途中の通路を進み、
2段ジャンプと風のスキル(溜め撃ち)を組み合わせると、
宝箱から「ロダの実」入手。
「深紅の鍵」「トパーズ」入手しつつ、先に進む。
23F. まず赤い敵3体を倒し、魔法陣を活性化させる。
魔法陣に接触すると浮き上がる。
一番最初の魔法陣の上で左方向にジャンプし風スキルを使用し、左の区画へ。

この区画にはルーが入るので、「ロダの実」を与えると、
バーストができるようになる。
(ブースト状態でブーストキーを押すと発動)

(鉤爪の男編では、ブースト状態だとルーの言葉がわかります)

ここにある大きな鏡は今は無視して右の部屋へ。
赤い敵4体を倒し、入り口付近の大きな穴から落ちる。
そこから右に進み、「黒曜の鍵」入手。
右に進み、上へジャンプすると、途中で宝箱(身体防具)あり。

魔神像付近には敵が5体いるが、難敵なのでLv42〜43は欲しい所。

〜BOSS戦〜

ユニカ編 イベント(ムービーあり)後、エポナと対決。
光弾をよけつつ敵がチャージした後を着実に狙って攻撃する。
特にバーストでうまくエポナを攻撃範囲に入れると連続攻撃できるので楽。

ただし、過信すると見切られるので、その辺は注意が必要。
(噂によると、NomalよりEasyの方がエポナの能力値が高いらしい。)

敵HPが減ってくると最終的に三人にまで分身するので、速攻で勝負をつける事。
倒したら、エポナの近くにあるロッドに触れると「ロッド」入手
ユーゴ編 イベント(ムービーあり)後、キシュガルと対決。(通常タイプと戦闘)
氷をよけつつ溜め撃ちやバーストで強力なバリアを張って通常攻撃。
さほどの難敵ではない。

倒すと「ロッド」を入手
鉤爪の男編 難敵注意!
イベント(ムービーあり)後、キシュガルと対決。(通常タイプと戦闘)
敵は素早く、攻撃を当てにくい。
こちらのHP損失はある程度考慮しつつ、バーストを上手く使って攻撃するべし。
LvはEasyで43が妥当か?

倒すと落ちていた「ロッド」を入手(自動?)

23F. 大きな鏡に触れると幻光の狭間へワープ。
以降、鏡に触れると幻光の狭間内の別の部屋に行く事ができる。
(戻る事はできない)

一度倒した部屋の敵は幻光の狭間に到着するか、魔核の領域に戻るまで復活しない。
そのため迷う事は殆どないが、アイテム全入手の経路を以下に書きます。

入り口を左->下->右->左->右->左->左奥->上->左手前->上->幻光の狭間

幻光の狭間上の大きな鏡に触れて幻光の間へ。
セーブした後左へ行くとイベント(ザバ戦)。

BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upと、「ブーストゲージの回復時間の短縮」、
そして「スキルゲージの回復時間の短縮」を必ず得ておく事。

〜BOSS戦〜・・V.S.ザバ

ユニカ編 難敵注意!
浮遊するザバに対して二段ジャンプした後、風スキルで攻撃し、床に落とす。
この時しばらくザバが停止するので攻撃。ただ、深追いはしないこと。
以下繰り返しだが、ブーストゲージが溜まったら、床に居る時にバースト。

ザバがヨグレグスらと合体したら、炎もしくは氷が廻っている方を攻撃。
風スキルとバーストを組み合わせると効果的です。
画面全体範囲攻撃は、画面端を廻ることと画面外に向ってキーを押し続け、逃げる。

この後「精霊の首飾り」入手。
(死んでも一度だけ復活できるアイテム)

イベント後先のフロアに行けるようになるが、ラドの塔に入れなくなる。
また、1Fのリコ=ジェンマの台詞が変化。
ユーゴ編 浮遊するザバに対して二段ジャンプした直後、攻撃キー連打。
ザバが床に落ちたら遠くから攻撃。

ザバがヨグレグスらと合体したら、炎もしくは氷が廻っている方を攻撃。
ブーストゲージが溜まったらバーストでバリアを敵に押し付けて攻撃。
画面全体範囲攻撃は、画面端を廻ることと画面外に向ってキーを押し続け、逃げる。
鉤爪の男編 浮遊するザバに対して二段ジャンプした直後に攻撃して床に落とす。
(ジャンプした後に風スキル使用でも床に落とすことができます)
この時しばらくザバが停止するので攻撃。ただ、深追いはしないこと。
この繰り返しでブーストゲージが溜まったら、床に居る時にバースト。

ザバがヨグレグスらと合体したら、炎もしくは氷が廻っている方を攻撃。
炎のスキルとバーストが特に効果的なので積極的に使うこと。
画面全体範囲攻撃は、画面端を廻ることと画面外に向ってキーを押し続け、逃げる。


24F. 宝箱から足防具入手。
(赤い敵を倒す必要あり)
25F. 下の区画、画面上方の宝箱から「魔王のメダル」入手。
スイッチを押して足場を作りつつ、魔王の座へ。
ちなみに、魔王の座の前の部屋の下方左に落ちると、
多量のスライムと宝箱。(「セルセタの秘薬」入手)


〜BOSS戦〜

ユニカ編 キシュガル(魔人化状態)と対決。さほどの難敵ではない。
氷を二段ジャンプでよけつつ直接攻撃。
特にバーストを使うと勝手に範囲に入ってくれるので楽。
(とはいえ、あまりにも遠くで仕掛けないこと)

倒すと最上階へいけるようになる。
この時、ラドの塔に戻ると会話イベントが発生。(必見?!)
1Fのリコ=ジェンマの台詞も変化。
ユーゴ編 魔人トールと対決。(魔人化状態)
敵から逃げつつ溜め撃ちやバーストで強力なバリアを張って通常攻撃。
あまり難敵ではないが、とにかくバリアをマメに張ることが肝要。

倒すと最上階へいけるようになる。
この時、1Fのリコ=ジェンマの台詞が変化。
鉤爪の男編 ユーゴと対決。(魔人化状態)
金剛スキル(爆弾)、バリアはさておき、通常攻撃で撃つ弾の数が尋常ではありません。
二段ジャンプで通常攻撃をよけながら、風スキルで敵のバリアを消す。
ブーストゲージが溜まったらバーストで狙い撃ち。
根気よく戦うことが重要。

倒すと最上階へいけるようになる。この時、「女神の指輪」入手
(一定確率で敵の攻撃を無効化するアイテム)


BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upと、「射程距離増加(鉤爪の男のみ)」を必ず得ておく事。
ユニカ、ユーゴは「精霊の首飾り」、「暁石の守護石」を各々装備すること。
鉤爪の男は「女神の指輪」を装備する事。

ハードディスクの空き容量に自信のない人は、一度チェックしておく事。
スペックの高いマシンでも、ボス戦の処理が重くて敵に勝てない事もある。(泣)

〜BOSS戦〜・・V.S.ダレス(最上階)

ユニカ編/ユーゴ編 HPを0にすると敵は2回復活します。
復活するたび攻撃パターンが変化します。

1回目まで・・ただ下部の黒真珠を攻撃し続ける
2回目まで・・相手のバリアの色に応じたスキルで攻撃しバリアを消す。
2回目以降・・左右の砲台のHPを0にしてバリアを消す。
ともかく、バリアを消し、下部の黒真珠を攻撃し続けることが肝要。

砲台の攻撃は、ユニカの場合炎スキルで、ユーゴの場合通常攻撃がお勧め。
ユーゴはジャンプと組み合わせて攻撃すると効果的かもしれません。
(後、風スキルでの体当たり攻撃の際は、敵を隅に追いつめないようにすること)

倒すとエンディングとなります。
鉤爪の男編 攻略法はユニカらと同じ。
ただ、敵を画面隅に追いつめないようにすること。
(鉤爪の男のスキルの射程が狭いから)
また、復活アイテムがないので、HP残量に注意して戦うこと。

倒すとイベントの後、最終BOSS戦に突入。


〜BOSS〜・・V.S.魔王ダーム

鉤爪の男編 突如、通常攻撃で遠距離攻撃ができるようになっています。要注意。
また、この戦闘では落下できます。(ダメージを受けるかわりに元の場所に戻る)

スキルは主に炎スキルを使用し、できるだけバーストを使って行くべき。
敵が出す雑魚は炎スキルや通常攻撃で倒す。
(落ちると困るので、風スキルは封印すること)
地面が割れたら、その場でじっとしていること

胴体と左右の手の、どれかのHPを0にすると、
ランダムでその場所に黒真珠が出現します。
これを攻撃すると敵にダメージを与えられます。

ある程度敵のHPが減ると、敵は浮かび上がります。
この時画面中央、敵の真正面に位置し、二段ジャンプして攻撃する。
(攻撃は自動的に二つの腕と頭に当たります。)

これ以降の対処法としては、
触手が伸びて回転 -> なわとびの要領で(その場で)二段ジャンプでよける
魔法陣が現れた -> 線に触れないように(その場で)二段ジャンプをし続ける
上空から光みたいなものが降り注いできた -> 敵の足元に避難

とにかく、根気が大事です・・・が。
Lv51まで上げてダレス戦でLv52にLevel Upしておくと楽です。
(Easy Modeの場合・・雑魚からのダメージを0にできる)

倒すとエンディングとなります。


戻る


著作権:(株)日本ファルコム