最下層(1F)以降〜蒼哭の領域


1F.(最下層) オープニングの後、敵と戦闘。倒すとイベント

ユニカ/ユーゴ編 「クリスタル」、「リラの貝殻」入手。
以後、邪神像を見かけたら攻撃キーで接触し、女神像に変える。(浄化)
鉤爪の男編 「ダーククリスタル」入手。
以後、邪神像を見かけたら攻撃キーで接触し、邪神像を活性化する。

2F. 初めの部屋の段の上の赤い敵を倒すと「セルセタの秘薬」入手
(赤い敵は普通より強いので注意すること)

さらに進んで行くと「蒼空の翼」入手(スキルが使用可能になる)
(その前の部屋には開かない扉があるが、無視)
そのまま直進すると、罠にかかって4Fへ。
4F. 右の部屋をジャンプを使って通過した先に「ロダの実」入手
下の部屋を左にいくと、ジャンプの仕掛があり、「エメラルド」入手。
右の方は外回廊へ通じている。「蒼月の刻印」入手後、ルー登場。
ロダの実を与えると武器レベルUP。
罠で飛ばされた部屋の奥にある台座に「蒼月の刻印」セット。
穴に落ちてBOSS戦。(Not Fall機能はOFFにすること…EASYの場合)

〜BOSS戦〜

ユニカ編 ヴァジュリオンと対決。
敵がコウモリの集まりの時にはダメージを与えられない。
風のスキルやジャンプを使ってひたすら逃げること。
敵が合体したら素早く近寄って攻撃。
合体時は衝撃波と直接攻撃をしてくるが、動きが遅いのでよける。

ある程度ダメージを与えると二体に増えるが、
どちらにもダメージを与えられるので、倒しやすい方を攻撃すれば良い。

BOSSを倒したら、直進して穴に落ちる。
穴の下の宝箱から「マスクオブアイズ」「青銅の鍵」入手。
ユーゴ編 エポナと対決。相手が素早いので、スキルで身を守りつつ逃げる。
チャージ(溜めてから赤い残像を残しつつ突進)した後に暫く静止するので、
そこを直接攻撃で狙って攻撃すること。

BOSSを倒したら、「マスクオブアイズ」入手。
その後、直進して穴に落ちる。
穴の下の宝箱から「マスクオブアイズ」「青銅の鍵」入手。
鉤爪の男編 ガレオンと対決。難敵注意!
素早く、中距離からの強力な攻撃を繰り出す。
その上衝撃波を撃ってくる。しかも敵が静止することは殆どない。

風のスキルには方向キーを押さなければ最寄りの敵に攻撃することができる。
そのため、敵の攻撃をよけつつ風のスキルで近寄り、連続攻撃を狙う。
(この戦法は後々まで役立つので、練習と思ってぜひお試し下さい)

BOSSを倒したら、直進して穴に落ちる。
穴の下の宝箱から「青銅の鍵」「クレリアの指輪」入手。
(「クレリアの指輪」は装備しない方が良い)

ユニカ/ユーゴ編 2Fの開かなかった扉の先へいく。
丸い標の壁の所でマスクオブアイズを着用し、隠された部屋に入る。
リコ=ジェンマと遭遇し、「ブルーネックレス」入手。

「ブルーネックレス」を装備し、先ほどの罠の部屋に戻る。
吸い込まれないように気を付けながら四隅の敵を倒す。
仲間との再会イベントの後、次のフロアへ。

ちなみに、これ以降リコ=ジェンマの居る部屋に行くと、
ユニカ編では騎士二人、ユーゴ編では魔導師二人がいます。
ここでしか聞けない台詞もあり。(発生期間…ベラガンダー戦勝利まで)
鉤爪の男編 2Fの開かなかった扉の先へいく。
赤いコウモリを4体倒し、ブーストを修得。
罠の部屋をブースト発動状態で訪れ、四隅の敵を倒す。
ユニカとのイベント後、次のフロアへ。

5F. 〜スキルジャンプで超える部屋〜
初めの台にジャンプして飛び乗った後、右上方向にジャンプ&スキル。
更に足場ぎりぎりで右にジャンプ&スキルで上に飛び乗る事が可能。
そこには宝箱(足防具)がある。

〜階段、外回廊通過後〜
左の部屋で「獣魔のメダル」を手に入れると赤い敵が3体(?)出現。
Lvが低いとやられてしまうので注意。

BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upを必ずしておく事。
(二周目からは状態変化系の加護を受けると楽)

〜BOSS戦〜・・V.S.ベラガンダー

ユニカ編 難敵注意!
泡を吐く攻撃と、レーザーはベラガンダーの少し後方の横が安全地帯。
(泡を避けられるし、レーザーを敵が中断する)

泡は風のスキルで消せるので、そのまま突撃。
(泡に触れると毒状態になります)
口のまわりで連続攻撃した後、敵の気絶を待つ。
(気絶・・頭に星マークがまわる状態)
気絶したら、腕をジャンプしながら登り、頭のオレンジ色の部分を攻撃。
これを繰り返す。とにかく速攻で勝負をつけることが肝要。

吸い込みは風のスキルで脱出可能だが、
オレンジ色の虫を吸い込むと敵はHPを回復するので、
この時に連続攻撃(風のスキルも使用)してから脱出する事。
(ユニカなら風のスキルで吸い込み中のベラガンダーにも攻撃できる)

ただし、安全地帯はEASY,NOMALの話。HARDでは逃げ場はない。
HARDではなるべくベラガンダーと距離をとり、
ベラガンダーの出すオレンジ色の虫を潰すついでに泡を消し、
突撃して攻撃したらまた距離を取る、というやり方を取るべし。
(そうすると、腕を振り回しての攻撃が避けやすくなる)

倒した後1Fに戻るとリコ=ジェンマからSP500入手。
ユーゴ編 風のスキルでバリアを張りつつ遠くから攻撃。
レーザーは敵の横後方に逃げるか、消えるまで逃げる。
腕を振り回しての攻撃はバリアで回避。
その他はユニカと同じだが、オレンジ色の虫は早めに倒すこと。

倒した後1Fに戻るとリコ=ジェンマからSP500入手。
鉤爪の男編 難敵注意!
基本的にユニカと同じ。とにかく速攻で勝負を付ける事。

ただ、戦闘開始後すぐにベラガンダーに近寄るため風のスキルを使うこと。
また、敵が吸い込みを行ったら風のスキルで早めに脱出すること。
(鉤爪の男では吸い込み時に攻撃できないような気がする)

倒した後、エポナとのイベント発生。(自動)



戻る






6F以降〜水獄の領域


6F. 鉤爪の男編のみ、水獄の領域に到着した後、回想イベント発生。

赤い植物系の敵を倒して進み、左の部屋で「銀のブレスレット」入手。
ダッシュが出来るようになったら右上へ。
7F. 右上のスイッチを押したらダッシュで左下へ。
(スイッチを押すと一定時間、部屋の左の台が上がります)
ジャンプで台にのり、スキルジャンプで左へ進む。
左の段の下には宝箱(身体防具)があるので見落とさない事。

右の部屋にスイッチ押しとスキル&ジャンプを要する先には
「エメラルド」があるので、忘れずに入手すること。
上の部屋に赤い敵と邪神像があるので、敵を倒してセーブする事。

〜BOSS戦〜

ユニカ編 エポナと対決。素早いが、さほどの難敵ではない。
光弾をよけつつ敵がチャージした後を着実に狙って攻撃する。
ユーゴ編 ヴァジュリオンと対決。 敵がコウモリの集まりの時にはダメージを与えられない。
風のスキルやジャンプを使ってひたすら逃げること。
敵が合体したら攻撃。ある程度ダメージを与えると二体に増えるが、
どちらにもダメージを与えられるので、倒しやすい方を攻撃すれば良い。
鉤爪の男編 ユーゴと対決。 ユーゴは結界で身を守りつつ爆弾スキルと通常攻撃を組み合わせてくる。
敵が爆弾設置したら近寄らないこと。
通常攻撃を風スキルでよけつつ、近寄って攻撃。ブーストを上手く使うと楽。
攻撃が一発でも当たったら風スキルで素早く敵から離れること。

ユニカ/ユーゴ編 BOSSを倒した後、そのまま進むと「水龍の鱗」入手。
入手後、強制イベントで1Fに戻る。

リコ=ジェンマと話すと武器レベルUp。
以降はクレリア鉱をリコ=ジェンマの所に持っていき武器レベルを上げる。
鉤爪の男編 BOSSを倒した後、そのまま進むと「水龍の鱗」「クレリア鉱」入手。
以後、「クレリア鉱」入手後すぐに武器レベルが上がる。

7F. 右の部屋に入り、右上の滝壺に入る。
このとき、「水龍の鱗」を装備すること。
水の中を走り抜け、次のフロアへ。
8F. 外回廊のセーブにセーブしておくこと。
部屋に入ると赤い敵が3体いるので全て倒す。
この先は水中フロアなので、空気残量(頭上の棒グラフ)が減ったら、
壷を壊して「空気の実」を入手する事。

(ジャンプすると上昇になること以外は水中での操作に変化はありません)

この先のフロアのカメに似た敵は倒せないので無視しつつ先へ進む。
迷路の部屋には宝箱があり、「ロダの実」「足防具」が入っているので入手。
大きな回廊に出たら下に降りて行くと、中央の台座で「紫電の戦槌」入手。
これで金剛のスキルが使えるようになり、カメを倒せるようになります。
赤いカメが居る部屋に戻り、全て倒して封印を解きます。
このとき、ひびの入った壁を金剛スキルで壊し、「蟲魔のメダル」入手しておくこと。
続いて、封印された鉄格子の奥へ進む。

ジャンプで上昇して行く部屋の途中に「セルセタの秘薬」があるので入手。
9F. 外回廊の前の部屋の右の部屋にルーがいるので「ロダの実」をあげると、
「トパーズ」入手。
(鉤爪の男編では、ブースト状態だとルーの言葉がわかります)
BOSSの部屋の扉を「蟲魔のメダル」で開けた後、セーブする事。

BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upと、「状態変化時間低減Lv1&2」、
「状態変化を定確率で回避」を必ず得ておく事。

ハードディスクの空き容量に自信のない人は、一度チェックしておく事。
スペックの高いマシンでも、ボス戦の処理が重くて敵に勝てない事もある。(泣)

〜BOSS戦〜・・V.S.ニグティルガー

ユニカ編 難敵注意!
敵の上にジャンプし、背中の甲羅を全て叩き割る。
敵が岩を転がしてきたらすぐに攻撃して取り除く。
(爆発に巻き込まれると毒状態になります)
スキルは雷(金剛)が吉。
敵が柱に巻き付いている時、柱の外周でしかも緑色のラインの内側でスキルを使うこと。
敵が柱から降りてきたら、
敵のレーザーをよけるため、頭と反対方向に走り抜ける。

敵が丸まったら部屋をくるくる廻り出すので、触れないように逃げる。
追尾してくるので、逃げる場所は度々替える事。(画面上下に細かく移動)
背中を全て破壊したら、後頭部を攻撃。

ニグティルガー戦後、一階の捜索隊拠点に戻ると、台詞変化。
ここでの会話でエオリアの過去を垣間みる事ができます。
(発生期間…ミュシャを助けるまで)
ユーゴ編 ユニカ編と同じですが、風スキルでの結界はマメに張りなおすこと。
また、雷のスキルを使うときは、爆発までの時間を頭に入れて使うこと。
使い時は敵の背中に乗った時。爆弾を仕掛けながら頭の方へ走り抜ける。
(かなりまれですが、敵が転がす岩を破壊してくれることもある)
金剛スキルが苦手な人は、通常攻撃のみで行くのも手です。

HARDでプレイしている時は、風のスキルの溜め攻撃で結界の強度を保ちつつ、
背中に乗って攻撃する方が楽。
鉤爪の男編 難敵注意?!基本的にユニカと同じ。
スキルは金剛の方がいいが、スキル使用中は動けなくなるので、
むしろブーストを積極的に使って攻撃した方がいいかもしれない。

コースアウトの危険性がないので、風のスキルで敵に突撃するのも良いが、
頭から出るレーザーにだけは気をつける事。


戻る






10F以降〜咎火の領域


ユニカ/ユーゴ編 セーブポイントの左の部屋でミュシャが襲われている所を助ける。
このとき赤い敵を全て倒さなければならない。
この後、ユニカ編では鉤爪の男と遭遇するイベントとなる。
イベント終了後、「紅月の刻印」入手。右の部屋に進めるようになる。

〜階段だらけでしかも段差の上に宝箱のある部屋〜
赤い丸の上で「マスクオブアイズ」を装備するとつり橋が現れる。
その先のスイッチを押せば一つ段ができるので、
ジャンプで上に登り宝箱から「ロダの実」入手。

その他の部屋に宝箱(身体防具)があるので忘れない事。
鉤爪の男編 10F(咎火の領域)に到着した後、回想イベント発生。
左の部屋で赤い敵を全て倒し、「紅月の刻印」入手。

〜階段だらけでしかも段差の上に宝箱のある部屋〜
部屋の入り口付近の左隅に棘の天井がある狭い通路がある。
風スキルもしくはスライディング(移動キーを押して離して攻撃キー)を使う。
そして宝箱から「ロダの実」入手。

赤い丸の上(ユニカ達が「マスクオブアイズ」を装備する所)で右方向に、
ブースト中にジャンプ+(風)スキル溜め撃ちで足場に移れます。
ここにはSPの入った宝箱があります。
(初心者は二段ジャンプができるようになってから来た方が良い)

11F. ジャンプを繰り返し、右上の部屋へ。
その他の部屋に宝箱(身体防具)があるので忘れない事。
セーブして左に進む。
〜BOSS戦〜

ユニカ編 キシュガルと対決。負けても良いので負ける事をお進めします。
(勝てるけど、勝つのが面倒くさいし、シナリオ上もなんの意味もない)

その後、「銀のハーモニカ」入手し、強制イベントで1Fへ。
イベント後、全ての人と話をした後、再び咎火の領域に戻る。
ユーゴ編 魔人トールと対決。
負けても良いのですが、勝ちやすいので勝つ事をお進めします。
(難易度がHardの時はあえて勝たなくても良いと思う。)
溜めて風スキルを使い、バリアで防御しつつ攻撃したら逃げることの繰り返し。
敵が昇*拳、じゃなくて火をまとったジャンプをした時が連続攻撃のチャンス。

その後、強制イベントで1Fへ。再び咎火の領域に戻る。
鉤爪の男編 難敵注意!シオンと対決。
敵のバリアはスキルでしか破壊できないので、(しかも一撃では破壊不可能)
ブーストとジャンプを使って敵の弾をよけつつ、風のスキルでバリアを破壊。
あとは直接連続攻撃。(すぐにバリアを張りなおす上に、自動消失しないと思う)

その後、強制イベントでラドの塔へ。(ここでセーブはできません)
「銀のハーモニカ」入手。再び咎火の領域に戻る。(多分、自動で戻る)

11F. BOSS戦の部屋の向こうへいき、「紅蓮の大剣」入手。
(イベントがあります)
その後、セーブポイントの前のジャンプの部屋に戻る。
入り口の左の燭台に炎を灯し、飛び移る台を作る。

スキルジャンプで右の区画に移り、燭台2つに炎を灯す。
下に宝箱(トパーズ)があるので入手する事。

!難攻略ポイント!注意
右下の台からジャンプ&スキル。
長い台の上方から右上に向ってジャンプ&スキルで次の台に上る。
(鉤爪の男の場合は右上に位置してジャンプ&スキルを使用)
12F.
溶岩と旋回する巨大な鎌の部屋の上方に「ルビー」がある。
(この鎌は上に乗ったり支点に触れてもダメージを受ける)
火炎放射器の敵はユーゴ編以外は無視した方が得。
鎌をジャンプと風スキルを組み合わせよけながら進む。
最終的に悪魔の回廊に到達。

ユニカ編 悪魔の回廊を無理矢理進み、初めの出口でルーと遭遇。
「ロダの実」を与えてメロディを教わる。
回廊に戻り、「銀のハーモニカ」使用。
以後、悪魔の回廊を進めるようになる。

赤い敵を全て倒して先へ進む。回廊頂上で「クレリア鉱」入手。
頂上の一つ手前の出口から先に進む。
ユーゴ編 悪魔の回廊に一度でも入った後、この部屋に3回は入ると、エポナ登場。
(クリスタル使用でも悪魔の回廊を出入りしても可)

ヒントを貰っても貰わなくてもいいが、ぜひこのイベントを見る事をお進めします。

悪魔の回廊を無理矢理進み、初めの出口でルーと遭遇。
「ロダの実」を与えて「ハンマー」を入手。
(エポナにヒントを貰った場合、「リラの貝殻」使用で以後の攻略のヒントあり)

12階の外回廊(前に行った事のある所)で左から3番目の柱の前でハンマーを使用。
以後、悪魔の回廊を進めるようになる。

赤い敵を全て倒して先へ進む。回廊頂上で「クレリア鉱」入手。
頂上の一つ手前の出口から先に進む。
鉤爪の男編 悪魔の回廊に入るとユニカと遭遇。
イベント後、ブーストゲージを溜めてブーストして進む。
初めの出口でルーと遭遇。「ロダの実」を与えて「やすらぎの指輪」を入手。
(鉤爪の男編では、ブースト状態だとルーの言葉がわかります)

赤い敵を全て倒して先へ進む。回廊頂上で「クレリア鉱」入手。
頂上の一つ手前の出口から先に進む。

13F. ジャンプを要する部屋に「精霊の衣」、宝箱(足防具)あり。
鉤爪の男編では、ジャンプの魔法陣に載った後、
さらにジャンプキーを押した後スキルを使用。
(他の主人公ではジャンプ&スキル)

更に先に行くと、宝箱の近くに行くと罠発生の部屋に到着。
宝箱の前の所のつり橋の右側からジャンプして壷のある台の上に登ると、
その先に燭台と「セルセタの秘薬」のある区画に行く事ができる。
四つの燭台を灯すと自動で宝箱を開ける(「怪魔のメダル」入手)。

BOSS戦の前に・・
加護(魔の因子強化)は受けていますか?
防具のLv Upと、「地形の悪影響を低減」を必ず得ておく事。

〜BOSS戦〜・・V.S.ゲラルディ

ユニカ編/ユーゴ編/鉤爪の男編 HardではLv26くらいで挑戦した方が良いと思います。
敵が片腕パンチした後と、モンスターを吐き出した時に腕を攻撃。
(モンスターは生み出された直後に倒さないと手に負えなくなる)
片腕パンチ後すぐに腕で部屋全体をはらうので、ジャンプでよける。

ある程度ダメージを与えると腕がなくなり、
右手、左手両方ともなくなると頭突きしてくる。
このときがゲラルディにダメージを与えるチャンスとなる。
その他、炎攻撃や足場消失攻撃など攻撃法が多数だが、
ジャンプとダッシュでよけるしかない。

移動はできるだけ内側の柵に(ゲラルディ側に)寄る事。
(敵HPが半分を切った辺りで足場が一部無くなります。注意。)
倒したら次のフロアへ。この時、ユーゴ編、鉤爪の男編でイベント発生。


戻る


著作権:(株)日本ファルコム