トシ・ムナひとり言(2)

毎日の生活の中で感じたことを絵と50文字で綴った
トシ・ムナひとり言コーナー。
(絵は、お絵かきソフト「ペイント」で作成)






(20)「メイル配達」
毎朝 E-メイルをEudraでダウンロードして開いてます。
プロヴァイダーの受信箱で開けばすぐ見れるんですが,
庭先の郵便ポストに入った朝刊を取りに行く感じで
こだわっています。朝が来た感じが強いんです。
そして一日がスタートする!






(19)「パンの二度焼き」
朝食時いつも食パンを、オーブンレンジで二度焼き。
手間はかかんですが 、こだわってます。 
石油ストーブの上で焼いたこともあるんですが、
焼け方が速すぎて表面だけで旨味ナシ。
何事も手間隙かけると深味が出るんですね!






(18)「健ちゃんの宝物」
「あの黒い小箱、なん?」
「あれ、昨日リサイクルショップで買ったと、整理箱」
「ふうん、ちょっと見せて」中にはピンクのきものの細紐。
さすが、健ちゃん! 面白いこの想像のズレ!
私は、何か大事な宝が入っているかなーと思ったんですが,
失礼、健ちゃんにとっては、これが宝物でした。
健ちゃんのなりきりグッズでした!
※健ちゃん←本名宗像健児(長男)  福岡中央養護高等部2年生ダウン症
※健ちゃんシリーズは、別コーナーで
「健ちゃんのナイスすべり!」
でご紹介しています。






(17)「梅干健康法」
朝食のコーヒー、その後梅干を一個食べている。
コーヒーの甘さにスッパさがいい。
その後この種は、一日中ほうばっておく。
晩酌の一杯目に焼酎と一緒に飲み込む。快便まちがいなし!
梅干の色形、体に良さそうじゃないですか! えっ?
続けること,信じる者こそ救われる!






(16)「乱舞に賭ける人生」
ちょっと過激なタイトルだか、やはり私の人生はこれかな!?
定着は、ないと言うこと。
花びらが空中で絶えず位置を変え動くように、
新鮮→→脱倦怠・・・。 人生も、絵のテーマも・・・。
そう! 絵は、人生さ!






(15)「勘違い」
先日は久しぶりに 冷や汗をかいた。
「エッ?」 こげ茶の手提がない、中に免許証・通帳・カード・・
大事な物が入っている。「エッエッエッエッ?」
カバンの中には、デジタルカメラの入ったこげ茶の手提だけ!
自宅→アトリエ→教室→・・  捜すが見当たらない。
「よーく、考えよー」何かのコマーシャルじゃないけど
一日を振り返る・・・・「あっ!」そうか、ひょっとしたら。
同じこげ茶のデジカメ用の手提に入れたかも・・
→→OK! ありました。






(14)「ムスリカの花」
絵のモチーフで買ったムスリカの花。
5ミリ程の青い小花が多数一本の茎に付く。
上部はうす紫、中段は青紫、下段は茶、
段々色が変化して行く、一本の花の中にも人(花)生がある。






(13)「いびつな器」
最近我が家には、いびつな器が増え出した。
円,四角じゃないので食器棚での納まりが悪い。
と、こんなふうに思うのは、自分がすっかり
日本文化にはまり込んでいるせいだろうか!?
(日本の中 杓子定規な物・考え多いと思いません?)






(12)「どうしたムリスカ!?」
夜だから眠っているのか? 水分(栄養)が無くなっているのか?
ムリスカ(小粒の青紫の花)が、元気ない、萎れている。
人生いつもアクティブじゃ身が持たないか!?






(11)「58才、人生本音!」
今年58才(10月で)、完璧に本音の人生に入りました。
待つ? ありません。思いやり? ありません。
人生せめぎ合いです。子供中一、高一、大二、
本音じゃないと体が持たない衰えている。
如何でしょうか?
あまり家の外では通用しないかもしれませんが・・・




トシ・ムナひとり言(1)へ戻る
トシ・ムナひとり言(3)へ戻る
皆さまからのコメントヘ
アトリエ・ムナカタ トップページへ