トシ・ムナひとり言(1)

毎日の生活の中で感じたことを絵と50文字で綴った
トシ・ムナひとり言コーナー。
(絵は、お絵かきソフト「ペイント」で作成)






(10)「攻防は人生か?」
最近インターネットの将棋にハマっている。
見えない相手だが、いつも相手が見つかるのがいい・・。
攻めるだけではダメ!守りもちゃんと考えなくっちゃ!
これは、人生にも通じることなんだろうな!
身に抓まされる。性格変更要か。






(9)「朝のライン」
レースのカーテン縦ライン、アルミサッシの横ライン
揺れる洗濯物のひし形、遠景の油山の波形
いつもの変わりない朝のライン
コーヒーを飲みながらラインを追う。






(8)「元気の素・赤」
パチンコ屋の新聞広告。裏の白地に、このひとりと言の原稿を
書いている。裏をセロテープで束ねていて気付いた。
絵・文字に赤の多いこと! やはり赤は元気の素。
軍艦マーチじゃないけれど、さあがんばるぞ!!!






(7)「ブルーベリー人生」
目のために良いアントシアニンの入ったブルーベリーを
毎朝パンと一緒に食べている。一週間で一パック(270g)完食。
カビが生える時間もなくリズム良く消費している。
人生もこうでありた。






(6)「室内楽(らく)」
テーブルに並んだ植木鉢、小粒な薄紫の花ムスリカ、
赤くたなびくシクラメン、ピンクの八重ジュリアン、
それぞれに緑の色形が呼応していて楽しい!






(5)「闇の中の光」
パソコンで加工プリントした2枚の絵の写真を並べる。
濃い色で囲まれた闇の中の光、このトンネル構図の中には、
これから私が目指す何かがある。





(4)「雑巾テクニック」
ちょっと技術的な話だが、絵を描いていて
色彩のグラデュエーション(段階)を作る時、
描いた直後に布切れで拭き取る。どれだけ色が
抜けるか予測がつかないが、偶然の出会いがあって面白い。
雑巾テクニックと命名したが、
もう少しきれいな名前の方がいいなー。





(3)「サム・フランシス」
「何と配置のいい絵かなー」机の中を整理していて
絵ハガキを見つける。以前買い求めたサム・フランシスのもの。
ずっと忘れていたが当時も何かを感じたのだろう。
「その絵は、福岡市美術館にも2点あるよ」
実は、有名なアメリカの画家、失礼!




(2)「窓辺、花のリズム」
カーテンの側,植木蜂の花を並べている。
ガーベラ、シクラメン、ヘゴニア、チューリップ・・・
赤を中心に置いて・・・,植木の並べ方(色形の配置)
何だかキャンバスの上と似ている。




(1)「一日の始まり」
毎朝壁に飾った絵を見ながら、コーヒーを飲む。
色彩の流れを心でたどりながら、
新しいエネルギーを感じ、一日の始まりとする。


トシ・ムナひとり言(2)へ

アトリエ・ムナカタ トップページへ