健ちゃんのナイススベリ(1)

宗像健児との日々の会話の中のナイスボケ、
ズッコケトーク集
(絵は、お絵かきソフト「ペイント」で作成)






(06)「マイケル・ムーの女王象」

  今年春、福岡市特別支援学校高校部を卒業。ぐっと
青年に成長した宗像健児、マイケル・ジャクソンが好きな
ことからペンネーム→マイケル・ムーを刀版画の作者名に
使う様になりました。その一弾、刀版画「女王象」
マイケルからのコメント
「お姉ちゃんの友達で、とっても美人のモゾエちゃんが、
お家に来るんだ。何かプレゼントをしたいなーと思って
象の絵を思いついたんだ。
モゾエちゃん気に入ってくれるといいなー! 」
色っぽい雰囲気がムンムンの女王象が出来たと思います。
08.12/27 父親 宗像敏男記





(05)「宗像敏男滞仏作品展」

「さあ、健ちゃん明日から刀版画ギャラリー(自宅)で
作品展を開きます! 」
「ところでこれ何と読むかな?」
健児「むなかたとしお、たいくつ さくひんてん」
「おい、おい、おい」






(04)「タバコを吸うシラサギ」

健児が描いた絵を私が刀版画に作り変えた版画です。
ユーモアがあるでしょ!
ダウン症の人間ってこんな感じなんですね。
人間味があって・・・






(03)「ダウン症の長男」

宗像健児、福岡中央養護高等部 二年(16才)
今だから健ちゃんのナイススベリで
話せる余裕が出てきたわけですが、誕生当時は、
いろいろ悩みました。でも、今ではいい思い出かな。






(02)「おもしろ花瓶!」

「また、変な石を拾ってきて!」
健児のポケットには、五センチ大の石がごろごろ,
家は道路か! 何がいいのかわからないが
よく運んで来る。
「そうだ! これを花瓶の中に入れたら、しかも色を付けて。
おもしろい花瓶になるぞー」






(01)「とうふと餃子 最高!」

敏男「おから、とうふ、納豆、皆兄弟よ!」(原材料同じ)
--「そうね」を、期待! --
健児「フムー」「やっぱり、とうふと餃子 最高!」
(深く考えない)




宗像健児のギャラリ
トシ・ムナひとり言(1)へ戻る
トシ・ムナひとり言(2)へ戻る
アトリエ・ムナカタ トップページへ