旅行の好きなカップルと周りからよく言われます。本人たちにはそんなつもりはないんですが、気が付いたら結構あちこち行っていた ようです。そこで、結婚してからあちこち旅行した思い出を、みなさんにもお見せしたいと思ってこのページをつくりました。

我が家の旅行歴

(というかそのまんま我が家の歴史ですね)

1997年 7月20日〜7月21日 河口湖へ遊びに行く(結婚後初めての外泊かな?)
8月10日〜8月19日 スウェーデン、ノルウェー、 デンマーク3か国歴訪の旅(別名新婚旅行)へ出発

みちこ、はじめての海外旅行

9月6日〜9月7日 札幌経由青森行き。(みちこの友人結婚式)

式の時間に間に合わせるため、いったん羽田から札幌まで飛び、札幌で飛行機を乗り継いで青森へ

9月20日〜9月21日 突発性ご旅行。突然湯河原へお泊まり。湯河原の帰りに箱根で観光旅行
10月10日〜10月12日 立山黒部アルペンルートの旅
11月3日 出会いの日1周年記念式典:山梨昇仙峡
12月13日〜12月14日 軽井沢 星野リゾートへ一泊旅行、帰りに麻布十番温泉でネットの友人達の忘年会に合流

1998年

12月30日〜1月1日 のぶやの仕事のゴタゴタとみちこの風邪のため、当初予定していたロシア行きをキャンセルし、沖縄へ。のぶやは大阪から西に行くのは初 めてなのだった。
2月14日〜2月15日 伊豆半島に泊まりがけで遊びに行く。宇佐見のペンションシーベアに2泊。のぶや、直前まで休出で仕事。バレンタインデーのプレゼント にポロのキーホルダーをもらう
4月25日〜4月26日 突発性ご旅行。立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」を見に行く。寝台列車の旅。
5月9日〜5月10日 青森フォーラムの友人の結婚式に出席するため、盛岡へ1泊2日の小旅行。岩大生協で「肉炒め定食」を食べようと思ったが、国立大は完 全週休2日なので、学食は営業しておらず、実現しなかった。
7月4日〜7月5日 河口湖一泊ご旅行。ステーキ食べ放題!
7月18日〜7月20日 伊勢、鳥羽の旅。鳥羽水族館へ行く。お宿ではお刺身責めにあう。帰りに名古屋でお買い物。
8月29日〜8月30日 札幌へ行く。みちこの学会発表にあわせ、小観光。新札幌駅でおちあう。雪印乳業を見学。駅の地下街でとりあえずラーメンも食べられ た。
9月5日〜9月6日 みちこ、京都で学会。のぶや、休日出勤後夜の新幹線で京都へゆき、1泊して昼の新幹線で戻り、また休日出勤。だって、どうしても一緒 に行きたかったんだもん。
9月12日〜9月13日 突発性ご旅行。伊豆稲取へ一泊。お料理がおいしかった。帰りは箱根回りで箱根の景色を堪能。
9月19日 関東の駅百選スタンプラリーご旅行1回目。この年から始まった関東の駅百選スタンプラリーにチャレンジ。奥多 摩、明覚、長瀞、横川 (高崎泊)
9月20日 関東の駅百選スタンプラリーご旅行2回目。水沼、柴又、大月
9月26日 関東の駅百選スタンプラリーご旅行3回目。原宿、三ノ輪橋、船橋日大前、公津の杜、 国際展示場。道子仕事のため、のぶや一人で回る。電車に傘を忘れる
9月27日 関東の駅百選スタンプラリーご旅行4回目。強羅、鎌倉高校前、横須賀、北鎌倉、緑園都市。
10月4日 関東の駅百選スタンプラリーご旅行5回目。犬吠。
10月10日 関東の駅百選スタンプラリーご旅行6回目。新守谷、真岡、日光。全26駅を周り終わる。 (宇都宮泊)

この年の成果がこれ

10月14日〜10月16日 北海道旅行。「もっといい夫 婦の日キップ」を使って、北斗星個室寝台、グリーン車の旅。釧路でレンタカーを借り、釧路〜根室〜納沙布岬(日本最東端)〜知床半島〜斜里〜網走〜摩周 湖〜釧路のルート。48時間借りて、750kmを走破する。
11月27日〜11月28日 のぶやの職場の温泉旅行に参加。白骨温泉へ。途中でタイヤチェーンの装着にとまどい、寒い思いをする。
1999年 12月31日〜1月3日 今年も沖縄へ。今回は石垣島、 西表島へも足を伸ばしてみることに。
2月12日〜2月13日 札幌雪祭り の残骸見物ツアー
3月 みちこの転職先決定のお祝いで、鬼怒川温泉に一泊旅行。オフシーズンなので、ずいぶんと良いお部屋に安く泊まれた。東武ワールドスク エアで見た聖家族教会の本物を見に行くことになるとは、このときは思いもしなかった。
7月24日〜7月29日 のぶやのリフレッシュ休暇を使ってスペインへ。スペインへの直行便はないので、アムステルダムでイペリア航空のマドリッド行きに乗り 換え。マドリード、セビリア、バルセロナを回る旅。

闘牛はちょっと辛かった。生き物の生き死にを見物にするはちょっ と...スペイン国鉄自慢の新幹線AVEに乗った。 300km出てるとは思えないぐらい揺 れなかった。日本と違って地盤が安定しているみたいだから...スペイン高速をバスで走っ た。悪魔の死闘はなかったけど。地中海をこの目で見ることが出来た。対岸30km先はアフ リカ大陸だ。東武ワールドスクエアで見た聖家族教会の本物は、やっぱり高かった。いつ完成 するんだ?本場のパエリアはなかなかだ。

8月28日〜8月29日 トレイング2000チャレンジご旅行スタート。駅のポスター見ながら、やろうか、どうしようか、関東の駅百選 スタンプラリーもある し...と悩むことしばし。意を決してチャレンジすることにしたのぶやとみちこでした。スタンプラリーものを二つ並行して走らせることに。

東京〜新潟〜新発田〜秋田〜盛岡〜東京で、東北新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、羽越本線、白新線を制覇

9月4日 トレイング2000チャレンジご旅行。西国分寺〜東松戸で武蔵野線制覇
9月18日 トレイング2000チャレンジご旅行。蘇我〜東京で京葉線制覇。たしかどっかに遊びに行った帰りだったと思う。
10月9日 トレイング2000チャレンジご旅行。八王子〜横浜で、横浜線を制覇
10月 京都に小旅行(水炊きを食べに
10月30日 トレイング2000チャレンジご旅行。八王子〜高尾〜小淵沢〜小諸〜高崎〜八王子で中央本線、小海線、八高線を制覇。

2000ポイントゲットでレベル1を卒業。レベル2に進む。

4月15日〜10月8日 第二期関東の駅百選スタンプラリーご旅行開始。詳細な日にちはすでに失われてしまっていて...4月15日のスタートから10月8日 の締め切りまでひたすら週末は電車。
路線 駅名
京王電鉄 京王線 府中駅
営団地下鉄 銀座線・南北線 溜池山王駅
JR東日本 中央線 国立駅
JR東日本 総武線 両国駅
東京都交通局 都営12号線 都庁前駅
東急 世田谷線 三軒茶屋駅
ゆりかもめ 臨海線 お台場海浜公園駅
小田急電鉄 小田原線 秦野駅
JR東日本 根岸線 桜木町駅
横浜新都市交通 金沢シーサイド線 八景島駅
伊豆箱根鉄道 大雄山駅
横浜市交通局 市営地下鉄3号線 センター北駅
西武鉄道 新宿線 航空公園駅
東武鉄道 伊勢崎線 館林駅
上毛電気鉄道 上毛電鉄線 西桐生駅
小湊鐵道 小湊鐵道線 上総鶴舞駅
いすみ鉄道 いすみ鉄道線 大多喜駅
新京成電鉄 新京成線 鎌ヶ谷大仏駅
北総開発鉄道 北総・公団線 印西牧の原駅
茨城交通 湊線 那珂湊駅
野岩鉄道 会津鬼怒川線 上三依塩原駅
JR東日本 両毛線 足利駅
京浜急行 本線 上大岡駅
総武流山鉄道 流山線 流山駅
JR東日本 中央本線 勝沼ぶどう郷駅
2000年 12月30日〜1月3日 毎年恒例の沖縄。今回は石垣島への直行便で。この路線は国内線としては最も長い距離を飛ぶんだとか。航続距離が3000km近いBoeing737が、 羽田から燃料満載で飛んでも往復できない。

1泊目は石垣島の沖にある小さな島、竹富島の民宿で。自転車で島を一周してみたけど、すぐ回れちゃうぐらい小さな島。石垣島から船で日 本最南端の波照間島に行ってみたけど、何にもなかった。でも、浜で島のおじさん達から泡盛をごちそうになっちゃった。ここでも自転車を借りて島を1周。

3月 みちこの転職1周年のお祝いで、関東では最も有名な温泉町、草津温泉へ。でも、泊まったお宿がちょっとよくなかったねぇ...
8月10日〜8月12日 今年は夏にも沖縄へ。今まで暑い時期に沖縄に行ったことがなかった。往復の飛行機、ホテル、レンタカーのセットのプランを利用。空港 からレンタカーでホテルへ直行。途中で沖縄そばの昼食。海にはいるのは楽しくて良いけど、やっぱり暑かった。

サンライズ瀬戸に乗って、高松へ。単に寝台列車に乗るために行ったんだけど、それだけじゃなんだから、金比羅 参りして、倉敷でチボリ公園でちょっと遊んで、岡山で一泊。瀬戸大橋から見た瀬戸内海はきれいだった。
10月7日〜10月11日 稚内、利尻、礼文の旅。宗 谷本線に新しくできた稚内行きの特急列車スーパー宗谷に乗るために、ずっと鐵道で日本の最北端へ行ってきた。ところが、着いた次の日に集中豪雨で宗谷本線 が不通になり、帰りは稚内から旭川まで時間に追われながらレンタカーで移動。かなりきわどい線で旭川から札幌までの特急列車に間に合った。
4月20日〜10月6日 第三期関東の駅百選スタンプラリーご旅行開始。やはり詳細な日付はすでに失われてしまっているので、訪れた駅だけ書いておきます。
JR東日本 中央線 御茶ノ水駅
JR東日本 青梅線 御嶽駅
営団地下鉄 丸ノ内線・南北線 後楽園駅
西武鉄道 池袋線 東久留米駅
東京モノレール 羽田線 天王洲アイル駅
JR東日本 東海道線 横浜駅
JR東日本 東海道線 根府川駅
東急 東横線 日吉駅
京王電鉄 相模原線 若葉台駅
小田急電鉄 江ノ島線 片瀬江ノ島駅
京浜急行 本線 神奈川駅
江ノ島電鉄 極楽寺駅
JR東日本 高崎線 深谷駅
東武鉄道 東上線 高坂駅
秩父鉄道 秩父線 三峰口駅
上信電鉄 上信線 下仁田駅
JR東日本 内房線 館山駅
千葉都市モノレール 1号線 県庁前駅
JR東日本 常磐線 ひたち野うしく駅
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 鹿島大野駅
JR東日本 両毛線 佐野駅
真岡鐵道 真岡線 益子駅
JR東海 身延線 身延駅
JR東日本 京葉線 舞浜駅
2001年 1月1日〜1月7日 オーロラを見にアイスランドへ。珍しくツアーの企画があったので申し込んでみたけど、結局ツアーは催行せず、初めての個人手配海外旅 行。つまり、二人っきり。

当日成田空港に行ったら、飛行機を乗り継ぐコペンハーゲンまでの往復航空券だけ渡されて、あとはコペンハーゲンで現地係員と落ち合って 受け取ってくれ、だと。おまけに現地係員が日本語が話せるかどうかはわからん、と言われた。へ?...(動揺)

コペンハーゲンで何とか現地係員と落ち合って、そこから先の航空券、ホテルやレストランのバウチャーを受け取ることに成功。みちこには 「大丈夫だって!」と強がるのぶやだったが、内心心細くて仕方なかった(苦 笑)

アイスランドのケフラビック空港には最初の日に泊まるホテルブルーラグーンから迎えが来ている、っていうことになっていたけど、現地係 員曰くわからん...又かい!しかも今度は 英語(涙)

アイスランドに付いて、ヨーロッパにしてはしつこい入国審査を終わって到着ロビーに行ったら、ホテルから迎えの車が来ていて、二人を ピックアップしてくれた。迎えに来てくれたホテルの女性はぼくらに気を遣って色々と話しかけてくれるんだけど、10時間以上飛行機に缶詰になっていた身か らすると、お願いだから放っといて...

オーロラは暗闇に目が慣れないと気が付かないほど微妙なもの。ホテル・ブルーラグーンの従業員の方から教えてもらってやっと気が付いた ほど。ブルーラグーンはおもしろかった。

なるべくたくさん現地人との会話をみちこに体験させようとするのぶやと、言葉が通じず落ち込むみちこ。レストランのウェイトレスに、料理とは別に頼んだ ビールの代金は予約に含まれるのか聞きに行ったらI can't understand.と言われてかなり落ち込んでた模様。

でも、アイスランドの澄み切った空はまた見に行きたいね。今度は地球のへそも見たいな。

4月29日 引っ越し。同じ町内だけどアパートから一軒家へ。
8月 我が家に家族が一匹増えることに。ゴールデン・レトリーバーのぐりる登場。これを機に我が家では旅行に行く頻度が激減。当たり前と言 えば当たり前だけど。
9月 八王子から日光まで直通の快速列車が運転されていることを知り、まだ赤ちゃんのぐりるに留守番させて日光まで日帰り旅行。東照宮は拝 観料がものすごく高いので、中にはいるのはやめた。
第四期関東の駅スタンプラリーの年だったけど、ぐりるが小さいから家を頻繁に空けるわけにもいかなくなり、断念することに。
トレイング2000はあと少しで全線制覇、というところまでやったけど、関東の駅百選と同じ理由で断念。名前入りの懐中時計はゲット できず。残念。でも、良い思い出になったね。
2002年 5月3日 初めて、ぐりると一緒の外泊。山中湖にあるお宿。悪くはなかったけど、部屋が狭いとかお料理がいまいちとかあって、多分あそこにはも う行かないだろうなぁ。
7月13日 なんと我が家に又家族が一匹増えることに。フラットコーテッド・レトリーバーのしーる登場。
ショップで売れ残っているうちにどんどん大きくなっちゃって、このまま放っておいたら実験動物にされちゃいそうだったので、値札の半額でうちで引き取るこ とにした。
売れ残った理由がわかるってほどのやんちゃぶり。家に連れてきた当時は、正直言って引き取ったことを半分後悔したほど。でも、今では大切な家族の一員。 ひょうきんもの。
8月 お盆休みに犬を連れて、結婚してから初めての車での帰省。ぐりるとしーるのために2時間おきにサービスエリアに止まって、散歩させた り水をあげたり。人も犬もかなりへばってしまった。

圏央道が日の出町まで伸びたので、日の出〜圏央道〜関越〜大泉学園〜外環道〜東北道というルートを試してみたけど、ウチからだとメリッ トがほとんどないことが判明。

9月21日〜9月24日 のぶやのバンド活動のため、ぐりるとしーるを連れて再び車での帰省。今度は首都高速で川口まで行って直接東北道に乗る、素直なルート を使用。

独身時代、いつも車で帰省していたのぶやだったけど、今は長距離を運転するとすぐ眠くなってしまって、みちこにバトンタッチ。みちこは 元々走り屋なので、ほっとくと3時間でも4時間でもノンストップで走っちゃう。すごいなぁ。

10月 東北新幹線が八戸まで伸びたので、ぐりるとしーるは行きつけの獣医に預けて、新幹線を使って帰省してみた。このときの目的は、津軽線 を期間限定で走るジョイフルトレインに乗ることと、青森から下北半島までの高速船、下北半島から対岸の津軽半島蟹田町までのフェリーに乗ってみること。蟹 田町では、列車を待つ間、町営の立派なお風呂「ぽっぽ湯」で一風呂浴びる。
12月30日〜1月3日 犬を連れて飛行機での帰省。公共交通機関のうち、飛行機だけは大型犬でもOK。それ以外はバスケットみたいな小さなケージに入る犬 じゃないとダメ。海外の鉄道とちがって、日本の鉄道には荷物車が付いていないもんね。

空港と家との往復、そして青森の空港と家との往復にレンタカーを使って、ちょっとお金はかかるけど、なんとか「犬を連れて飛行機で帰省 する」という目的を達することはできた。でも、このときはまだ犬は航空貨物と同じで、重量あたりの料金を取られていたので、結構かかった。

ぐりるとしーるには初めての雪。特にしーるは半ば発狂状態で雪の中に頭を突っ込んでた。

2003年 9月 しーるがあまりにやんちゃなので、お勉強のため広尾のエムハウスで修行開始。
10月 犬と一緒に泊まれる宿をずーっと探していて、小田原にあるジョディ&プリンというお宿 を見つける。ぐりると一緒に泊まってみた。お部屋は広いしきれいだし、お料理はおいしいし、他のお客さんとの会話のための時間をもうけてあるし、広いドッ グランはあるし、申し分なし。
12月 しーるが帰ってくることを見越して、ジョディ&プリンに予約を入れておいたけど、しーるはもう少しかかりそうなので、またぐりると一 緒にジョディ&プリンへ。

帰りに伊豆の観光船にぐりると一緒に乗ってみた。ぐりるは地面が動くのが怖いらしくて、二度と船には乗りたがらないだろう、という様子 だった。

12月 しーる帰宅。かわりにぐりるがエムハウスに修行に出る。
2004年 2月14日 しーるを連れてジョディ&プリンへ。しーるにとっては初めての外泊だけど、どうだったんだろう?妙におとなしかったような気はするけ ど...
2月 ぐりる帰宅。やっと家族全員がそろった。
7月10日 のぶや、バンドの練習のため単身青森へ。
7月3日 高尾山口でさまよっていた迷子の犬を保護。しばらくの間うちで預かることに。とりあえず「ティオ」っていう名前を付けた。後日プロッ トハウンドという猟犬又はその雑種であることが判明。
8月7日 ティオをエムハウスに修行に出す。最低限トイレはちゃんとできるようにしてもらわないと、家の中がめちゃめちゃになっちゃう。
8月14日〜8月17日 のぶやのバンドのライブのため、二人で青森へ。ぐりるとしーるはエムハウスでお留守番。
10月23日 ティオ帰宅
12月18日 ティオの新しい家が決まりそうな状況になってきたので、最後の機会かもしれないということでぐりる、しーる、ティオを連れてジョディ &プリンへ。

のぶやは出発の直前、やんちゃなしーるを蹴飛ばしたら、自分の足の指の付け根を骨 折してしまう、というハプニング。そのときは骨折しているなんて夢にも思わず、そのまましばらく車を運転し、痛くて仕方ないのでみ ちこにバトンタッチ。次の日病院に行ったら骨折が判明。即ギブス生活開始(涙)

12月25日 のぶやがネットで知り合ってベースの調整をお願いしている楽器工房に行くため に、骨折にもかかわらず日帰りで札幌ご旅行。朝5時のリムジンバスで羽田に向かい、8時の飛行機で札幌へ。純連のラーメンを食べてきた。ハッキリ言ってく たびれた。
2005年 1月22日〜1月23日 ティオを引き渡す日取りが決まったので、本当に最後の機会ということで3匹を連れて再びジョディ&プリンへ。のぶやの足のギブスも取 れたことだし...

ドッグランで他の犬を追いかけるティオの小回りのきく走りを見て、さすがは猟犬、と関心した。ぐりるやしーるとは次元の違う身のこな し。僕らは良い思い出になったけど、ティオはどうだったんだろう?

1月29日 ティオ引き渡し。我が家一番の野生児の彼女が光が丘のそばの閑静な住宅地へ
2月10日〜2月14日 みちこ、単身シンガポールへ。初めての独り海外旅行。評判の高いシンガポール航空に乗るっていうんでわくわくしながら出かけていった けど、JALなみ、という評価。
3月26日〜3月31日 二人で行くのは4年ぶりの海外旅行。アラブ首長国連邦へ。今回ドバイまで乗るエミレーツ航空は、 日本とドバイの定期便に日本のエアラ インが使っていないA340を使っているので、A340に乗ることができそう。スペインに行ったときにイベリア航空A330には乗ったことがあるけど。 でも、確かA330とA340はエンジンが双発か4発かの違いしかなかったような気もするな。

[HOMEにもどる]