北海道4泊5日旅行(別名日本最東端に行くぞ!旅行)


のぶや君の計画年休を使って、北海道旅行に行きました。

JR東日本で発売している”いい夫婦切符(グリーン車用)”は、東日本と北海道のJRグリーン車と寝台列車(個室もOK)乗り放題で、二人で68,000円という、めちゃめちゃお得な切符です。

今回はこの切符をフル活用して根室まで行くことにしました。

旅程を決めるに当たり、最東端にも最北端にも行きたいと無理を言う。北海道は広いんだってば。4泊5日じゃ絶対無理だよぉ...東か北かどっちかにしようよぉ...


旅行日程

日付

乗車列車

午前

午後

宿泊先

10月14日

15:32発 かいじ112号(グリ−ン車) 八王子−新宿

16:50発 北斗星1号(B寝台個室) 上野−札幌

 

 

 

グリーン車をつかうゴージャスな旅行が始まった。八王子から新宿までグリーン車を使う。

寝台個室も初めての経験。個室にも上下段があって、上段を体験。

途中、水沢あたりで人身事故。1時間の遅れがあり、札幌からの乗り継ぎ列車に間に合わないことが判明。

 

 

 

 

列車内

10月15日

9:27発 おおぞら3号(普通車指定席)南千歳−釧路

 

おおぞら3号に乗るため、南千歳で下車。

 

13:40 釧路に到着

レンタカーを借り、根室に向かう。

根室

イーストハーバーホテル

10月16日

レンタカー使用 日の出をみるために、4:00起床。

納沙布岬に向かう。

野付半島のとどわらを見学。

知床経由網走へ

夜の網走刑務所をみる。

屈斜路

国民宿舎光風苑泊

10月17日

レンタカー使用

 

13:09発  スーパーおおぞら8号(グリーン車)釧路−札幌

17:13発 北斗星2号(B寝台個室)札幌−上野

摩周湖見学

釧路湿原に向かう

 

 

あわただしく札幌へ

 

 

 

 

列車内

10月18日

朝:東北新幹線(グリーン車) 郡山−大宮

 長野新幹線(グリーン車)大宮−長野

11:48発 しなの12号 長野−松本

12:52発 あずさ62号 松本−上諏訪

14:19 スーパーあずさ8号(グリーン車)上諏訪−八王子

大雨と風のため寝台車が止まる。郡山で降りて新幹線に乗る。

ちょっと寄り道で長野まで足を延ばす。

 

 

 

 

上諏訪の駅構内の温泉で一息

帰宅

 

北斗星

釧路

納沙布岬

とどわら

知床

網走刑務所

あとは待ってね


[旅行のページTOPへ]

[HOME]