氷月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.12/1(火)  336  | 213,315

そりゃあ自立しとりゃあせんが,そんなん措いとけばよろしい。いやあ,いいな。3分弱のデモ動画がぶつっと終わったとき,うおいッと思わず突っこんだもんな。

なるほど,かなり良さげだが,ウチで82cmは邪魔だろうなあ。現用OAチェアの左手が思いっきり隣の部屋との仕切り戸で,夜中トイレへ行くのを阻む恰好なのだ。あと肘掛けに肘を載っけて休むのができないのはつらそうだ。ありゃdisってるようだがそうでない,くれるんなら超よろこぶぞ。

【きょうの愉しみ】

  1. 新竹取物語 1000年女王 (1) [eBook]松本零士ゴマブックス
    • 電書版無料だったので。
  2. 新竹取物語 1000年女王 (2) [eBook]松本零士ゴマブックス
  3. セクサロイド (1) [eBook]松本零士ゴマブックス

 2020.12/2(水)  337 

自炊しないのに片づかないのは何でだろー(何でだろー)。

だいぶ熟れてきた感がある。ウチの旧式なリモコンを取っかえてやりたいが5000円もしたのがまだ4年選手だからのう。

文庫の『半神』をばらしてPDFにしてみる。1996年9月初版の2000年8月13刷。256階調600dpiで撮った315頁は390MBであった。

萩尾SFSF萩尾。参った,どれもこれもイイ。「半神」がイイ「スロー・ダウン」がイイ「ハーバル・ビューティ」がイイ……と挙げていたら何のコトはない単にひとつ飛ばしにイイと言ってるだけで,しかも間の作品もイイ。最後までイイ。お,「金曜の夜の集会」はタイムループ物だ。あ,でも「…イザン」のラストは何だかよくわかりませんでした。

 2020.12/3(木)  338 

机の天板が冷たい鉄だったらいいかも。ウチはキーボードの上に弁当を置く台を買っちゃったからもうスペースないけど。

チキンジョージがいよいよ市販されるかー。え,市販はまだ先?

おれはコオロギは無理で,こういうののほうが抵抗ない。鶏皮も培養していただきたい。

寒くて寒くてごみ出しリハビリをショートカット。この寒気にバイクに乗ってさらに風を受けるなんてもう無理と痛感した。ムカシは雪降ってても平気だったのになあ。

【きょうの愉しみ】

  1. オリオンラジオの夜 諸星大二郎劇場/第2集 [eBook]|諸星大二郎|小学館
  2. 美少女を食べる 諸星大二郎劇場/第3集 [eBook]|諸星大二郎|小学館

 2020.12/4(金)  339 

文庫の『BLACK JACK (13)』をばらしてPDFにしてみる。1995年6月初版の2000年2月36刷。256階調600dpiで撮った301頁は302MBであった。

最初期のイッチンの義手の話が今ごろ出てきた。こりゃあ何だな,手持ちをぜんぶPDFにしたら雑誌掲載順に並べかえようそうしよう。新書版などからいわゆる欠番回を持ってくるまではしないけれど。しかしまぁ「本間血腫!! 本間血腫だと?」とシリアス極まりないところへどうしてこまわり君を描くかなあ先生は。あ,「動けソロモン」のアニメータはモロ手塚さんだよね。おっと,解説が宮部みゆきだ。

【きょうの愉しみ】

ブスコパンA錠 第2類医療品 鎮痛鎮痙剤の書影
[honto|amazon]
ぴたQ 吸着べんざシート 3色セット BB-481の書影
[honto|amazon]
筆ペンカートリッジ XFR-AD 黒の書影
[honto|amazon]
ぺんてる筆 XFL2F 極細 黒の書影
[honto|amazon]
  1. ブスコパンA錠 第2類医療品 鎮痛鎮痙剤 [Medicine]エスエス製薬エスエス製薬
  2. ぴたQ 吸着べんざシート 3色セット BB-481 [Goods]LECLEC
  3. 筆ペンカートリッジ XFR-AD 黒 [Supply]ぺんてるぺんてる
    • 合わせ買い2000円のためスペアカートリジも入手しとく。
  4. ぺんてる筆 XFL2F 極細 黒 [Goods]ぺんてるぺんてる
    • <極細>を買ってみたら毛筆上級者向けの超繊細な穂先のやつだった。やべえ,制御できねえ。しかもカートリジ式だから一生もってしまう。

 2020.12/5(土)  340 

文庫の『BLACK JACK (14)』をばらしてPDFにしてみる。1996年10月初版の2000年2月27刷。256階調600dpiで撮った316頁は317MBであった。

この巻は「B・Jそっくり」に盡きる。よくこんな話が描けるなあ。ドン・ドラキュラの配役もばっちり決まってた。

脱衣所に暖房あったほうがいいんだが,電源がないんだよな。コンセントは洗濯機と乾燥機でおしまいなんだ。

風呂入る前に必ず洗濯して乾燥機を回しとく? て・天才か。

 2020.12/6(日)  341 | 47.7kg

あー,本決まりしたんすかね。やれやれ。自家用アプリ直さなきゃ。

毎度言うがこんな仕事でカネを貰えるんだから羨ましうてしゃーない。釣り銭がぜんぶ十円玉になったらええねん。

 2020.12/7(月)  342 

ウチに来てた英文emailを先に斜めに読んで――いやすぐ邦訳記事が出ると思ったからサ――ファイル単位に消すのかプロダクトごとか判然としなかったんだが,まぁ,どれかファイルをいじってれば他の休眠オブジェクトも安泰みたいね。うむ,そんならよかろ。

カメラに飽きてここ何年も写真を撮ってないなんて人の思ひ出が消えちゃったというのはありそうな悲劇。でもやがて消えるほうが死後のことを思えば……,ってこうなると後世に残るのは旧家の蔵ん中で埃を被ってるローカル端末のストレイジだけになるよなあ。

ごみ出しリハビリが開店休業状態。

 2020.12/8(火)  343 

ひゃあ。

ビートルズの楽曲の権利をM.ジャクソンに売ったのは誰なんだろう。マイケルから今どうなってるんだろう。何ならおれが引きとるからDMください。秘密は厳守します。『A Hard Day's Night』一曲でいいからください。4小節でもいい。イントロだけでも……。

こういうのってもう衛星から測ったほうが精確なんじゃないんだろか。

ああ,ジョンの命日ですなあ(日本時間)。ちょうど40年か……。

 2020.12/9(水)  344 

単行本の『ののちゃん全集 (12)』をばらしてPDFにしてみる。2020年10月初版。256階調またはモノクロ600dpiで撮った381頁は231MBであった。

いしいひさいちは電書にならないので仕方なく紙で買う。#7269-7975は2018年1月から2019年12月まで。とうとうロカが登場しない巻となった。#7830 二コマ目にひっくり返って笑う。文句なく将棋マンガ最高のギャグだ。#7807 ここで「九マイルでは遠すぎる」を出してくるんだもんなあ。Amazonで探して,これも思わずKindle化要望してしまった。巻末JCのの子を見て何年かぶりに法事に帰った親戚のおじさん気分を味わった。

いちおメモっとこ。

先月返信した冷蔵庫アンケートの謝礼が届いた。金壱千円の商品券だ。わーい。

リアル店舗に買い物に行かにゃならんが期限が切ってないからいつかは消化できる。たぶん一年以内に電子レンジか食洗機を買うだろう。ラーメンのおつゆをこぼしたりしないようヘソクリ袋に入れて大神宮様のお宮に隠しておく。

 2020.12/10(木)  345 

1909に上げたのが何箇月も前のことではないが,諸般の情事いな事情により20H2に更新してみた。時間が掛かると聞いて[更新して再起動]を夜間放置したから経過は不詳,けさ見たら無事再起動されていた。善哉善哉。OSビルドは 19042.685。

文庫の『モザイク・ラセン』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版の2000年11月2刷。256階調600dpiで撮った254頁は309MBであった。

萩尾SFSF萩尾。ヒロインたちのちょっとした表情の変化がかわいい。ヤマハがカネを出して映像化すべし(音叉つながり)。異世界を見てくるので川原の『バビロンまで何マイル?』を思いだした。夢鳥の話もみごと。和田慎二の解説がとてもいい。

だんだんよくなる法華の太鼓。後発ほどいいに決まっている。メモっとこう。

敷き毛布を足して(はや)厳冬期モード。これ以上は電気毛布を入れて体外の熱源を求めなければならない。しかし電気毛布は汗を搔かされて体と寝つきに悪いんだよな。

あれっ,電気抱き枕ってないのん?  手持ちの枕に埋めこめる1mの棒状ヒータ(38℃)を出せばめっちゃ売れると思うがなあ。消防署がうるさかったりするのかしら。

【きょうの愉しみ】

  1. 怪獣8号 (1) [eBook]松本直也集英社
    • ジャンプ+の連載を追っかけてて買うまでは考えてなかったんだけど,たまたまAmazonのポイント還元率100%だったので。

 2020.12/11(金)  346 

シャープのハードウェアはW-ZERO3で懲りたからのう。あの体たらくは大半WindowsMobileのせいとは言え,それ込みでコンポーネントしたのはシャープじゃからのう。

まじすか。そのまま動くことはなかなかないだろうが大作力作の雛型ができるだけでもありがたいな。有償の企業ユーザに限るのは……,うーん,ごもっともとしか言えんなあ。

いちおメモっとこ。

 2020.12/12(土)  347 

文庫の『BLACK JACK (15)』をばらしてPDFにしてみる。2000年2月初版。256階調600dpiで撮った309頁は314MBであった。

ベストは「死者との対話」。死んだらおれも献体して,何なら臓器移植してもらって新しいボディを乗っとろうと思っている。劇中ノーベル賞が一年で取れるのは日本にあまり馴染みがなかったことの証左と言えようか。

 2020.12/13(日)  348 | 47.8kg

文庫の『BLACK JACK (16)』をばらしてPDFにしてみる。2000年6月初版。256階調600dpiで撮った347頁は354MBであった。

BJ最長にして100頁に迫る「過ぎさりし一瞬」でエンド。ゴーラスの中の人に負けてやるBJがよかったネ。

これは充電タワーの問題で個人には販売しないってやつ? 買えるならキャノピー欲しいけど,80万コースかな。

 2020.12/14(月)  349 

今は耐用年数を気にして躊躇中。買う気はある。

これは期待大。どろろがMAPPAだったね。

いま Dr. STONE の単行本を月イチペースで買ってるんだが,最新刊に追いついたらチェンソーマンを始めようと思ってたん。これ幸い,マンガはアニメを観てからにしよう(せこいなオイ)。

 2020.12/15(火)  350 

PCより高いChromebookって誰が買うんだ。仕事はオンラインとクラウドで完結するからってタブレット買っちゃったらキーボードないのがつらくてつらくて憤死した人か。タブレットはおれだってWindowsじゃないもんなあ。

『ブラック・ジャック』のPDF化がいちおう完了。事実上の文庫第18巻「TreasureBook」が見つかってないけど,今回の第1-16巻と以前スキャンした第17巻でやっつける。19話づつで週刊連載ぶんの228話が12巻に纏まり,不定期掲載の13話でもう1巻つくる。Treasurebook収録の3話および文庫版未収録の4話(?)は当然ながら欠番となるので19話に満たない巻もできるが,PDFなんだから入手次第追加挿入すればいい(ったって永久欠番に決まってますがな)。

寒くてごみ出しリハビリははっきり休業中なのだ。

 2020.12/16(水)  351 

投薬メモ
備考
プレドニン 1
ボリコナゾール 1 1 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
温経湯 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲン・心電図を撮った。先月抗真菌剤を止めたらここを先途と好酸球が弥増しており,慌てて再開する。ああおれは生涯このくそ高いクスリを飲みつづけねばならんのだ。この4週間の停止が致命傷となって早く生涯を終えたい。逆にヘモグロビンが正常値に入って貧血を脱したようだ。案外これも抗真菌剤の副副作用なのかもしれぬ。

循環器内科でも採血され――もちろん2科ぶん纏めて採っており,中指くらいの試験管に5・6本抜かれた――こちらは血液の抗凝固剤の副作用を診たんだそうで,まぁええ感じらしい。

病院を出てすぐのポストへ年賀状を投函し,脳神経内科クリニックへ移動する。けさからペギラが来た!かのように寒く,吹きさらしの外は歩く速度より体の冷えるのが早い。地下道へ降りるにもオープンなエスカレータを避けてエレヴェイタを使うのだ。洟をかめば血が滲んでいる。とにかく寒くてとクリニックで愚痴ったところが,冷えに効く漢方のんでみますかてんで温経湯を処方された。温経湯温経湯,温経湯の本来は。

処方箋薬局にて薬代が万単位にがおんと上がってがっくりくる。いつも服薬リストのQRコードを印刷してくれるんだが――電子おくすり手帳の入力なのだ――先月は1枚たりなかったんで,前回のぶんって出せますかとおねだりして貰ってきた。院外の7-11で玉子10個・コカコーラ・特製親子丼・7金のビーフシチュー・もっちりつぶあんドーナツ,それにレジ横のからあげ串とななチキ(骨付き)を購う。

帰ってきての体温は37.3℃であった。やべえ。横になりたいが寝室の冷気が酷くて戸を開ける気もしねえ。電気抱き枕を本格的に検討しよう。

文庫の『Marginal (1)』をばらしてPDFにしてみる。1999年8月初版の2000年7月3刷。256階調600dpiで撮った371頁は453MBであった。

萩尾SFSF萩尾。こどもはセンターから配給されるものとなった,男ばかりの地球であろうことかあるまいことかたったひとりの「(マザ)」が暗殺されてしまった。砂の惑星でポスト何ちゃらでディストピアでジェンダーで「マシーナ」が飛んできて……,どっかで見たような設定ばかり? いやいや,それがねえ。萩尾さん,また傑作描いちゃったのね。

 2020.12/17(木)  352 

文庫の『Marginal (2)』をばらしてPDFにしてみる。1999年9月初版の2000年2月2刷。256階調600dpiで撮った338頁は410MBであった。

「問題は脳だ 生殖にこんなのはいらんよなあ」「あの子たちの手が指が脳の中をかきまわす」ぞっとするイメージだ。雇われ狩人さんいかにもインチキ坊主だったのに,あれっ?実力者?

たしかにけさは数分出遅れたんだが,ごみを出しに出たらもう収集車が来ておった。えっ,このケースは初めてだなあ。おれは奥ゆかしいからすごすごと引きかえす。

 2020.12/18(金)  353 

「共同墓」ってあるのか。進んでるなあ。

うお,衝撃的だな……。Brexitの因果がまた云云されるんだろか。

 2020.12/19(土)  354 

文庫の『Marginal (3)』をばらしてPDFにしてみる。1999年9月初版の2000年2月2刷。256階調600dpiで撮った354頁は432MBであった。

鳥を追うハレルヤのコマからページをめくって不意を突かれ本当に驚いた。そこから展開の大スペクタクルを堪能する。センザイ師の変貌わらった。でもまぁ地球さんとしたら哺乳類が絶滅したって痛くも痒くもないだろう。D因子は人類抹消のための必殺技だったんじゃないの?という見方はもう古いかな。

いちよメモっとこ。ケーブル何買っていいのかわかんなくなってるもんなあ。

 2020.12/20(日)  355 | 48.0kg

文庫の『ミクロイドS (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1996年12月初版の2000年9月8刷と2月7刷。合本して256階調600dpiで撮った597頁は675MBであった。

"S"って何だろうと長年疑問に思ってたんだが,アニメ版スポンサのセイコーのSだそうだ。マンガとアニメが同時進行の企画で,タイトルでヨイショした結果らしい。がくー。出だしの見開きカラーの3人がトチローとハーロック・シヌノラみたいでちょっと笑った(笑うとこここだけ)。ばんばん人死にが出るのに対抗手段が皆無というのは,ああ,ほんとにその通りだなあ。2巻で完結なんだが何ひとつ解決していないのが苦い。

電気代を気にして風呂場の暖房を使ってなかったんだがきょう試しに[強]にしてみたらけっこう暖かいでないの。むう。

 2020.12/21(月)  356 

  1. 27 ハシビロコウ          63,073 ☆☆☆☆☆☆
  2. 31 アライグマ           60,153 ☆☆☆☆☆☆
  3. 43 キンシコウ           56,854 ☆☆☆☆☆☆
  4. 33 ライオン            55,786 ☆☆☆☆☆☆
  5. 32 ヘラジカ            55,632 ☆☆☆☆☆☆
  6. 40 ジャガー            54,292 ☆☆☆☆☆☆
  7. 45 カバ              53,670 ☆☆☆☆☆★
  8. 30 ピーチパンサー         53,476 ☆☆☆☆☆★
  9. 50 フェネック           53,392 ☆☆☆☆☆☆
  10. 41 アフリカニシキヘビ       52,733 ☆☆☆☆☆★
  11. 22 スナネコ            52,453 ☆☆☆☆☆☆
  12. 39 ツチノコ            51,680 ☆☆☆☆☆☆
  13. 64 トムソンガゼル         51,366 ☆☆☆☆☆★
  14. 48 ジャイアントペンギン      51,039 ☆☆☆☆☆★
  15. 44 オーストラリアデビル      50,841 ☆☆☆☆☆★
  16. 46 ジェンツーペンギン       50,319 ☆☆☆☆☆★
  17. 37 ヒトコブラクダ         50,049 ☆☆☆☆☆★
  18. 55 キタキツネ           49,800 ☆☆☆☆☆★
  19. 51 パンサーカメレオン       49,706 ☆☆☆☆★★
  20. 36 カピバラ            49,486 ☆☆☆☆☆☆
  21. 60 アフリカオオコノハズク     49,115 ☆☆☆☆★★
  22. 53 カタカケフウチョウ       49,083 ☆☆☆☆☆★
  23. 42 ロイヤルペンギン        49,010 ☆☆☆☆☆★
  24. 38 アルパカ・スリ         48,421 ☆☆☆☆☆★
  25. 61 ホワイトライオン        47,214 ☆☆☆☆★★
  26. 59 ブラックジャガー        47,118 ☆☆☆☆★★
  27. 10 コツメカワウソ         46,969 ☆☆☆☆☆☆
  28. 57 オオフウチョウ         46,898 ☆☆☆☆★★
  29. 56 レッサーパンダ         46,840 ☆☆☆☆☆★
  30. 65 クロトキ            46,760 ☆☆☆☆★★
  31. 58 アカミミガメ          46,693 ☆☆☆☆☆★
  32. 52 ホッキョクウサギ        46,652 ☆☆☆☆☆★
  33. 63 ギンギツネ           46,600 ☆☆☆☆☆★
  34. 54 マーゲイ            46,516 ☆☆☆☆★★
  35. 49 シナウスイロイルカ       46,417 ☆☆☆☆☆★
  36. 26 シロナガスクジラ        46,244 ☆☆☆☆☆★
  37. 06 オグロプレーリードッグ     46,083 ☆☆☆☆☆
  38. 47 フタコブラクダ         45,705 ☆☆☆☆☆★
  39. 17 アメリカビーバー        44,528 ☆☆☆☆☆☆
  40. 25 ヒツジ             44,317 ☆☆☆☆☆
  41. 04 トキ              44,036 ☆☆☆☆☆★
  42. 62 コモドドラゴン         43,588 ☆☆☆☆★★
  43. 15 アフリカゾウ          42,495 ☆☆☆☆☆
  44. 14 カリフォルニアラッコ      42,036 ☆☆☆☆☆★
  45. 11 シロサイ            41,957 ☆☆☆☆☆
  46. 66 パフィン            41,946 ☆☆☆☆★★
  47. 35 クジャク            40,835 ☆☆☆☆★
  48. 12 オオフラミンゴ         40,654 ☆☆☆☆☆
  49. 34 トナカイ            40,502 ☆☆☆☆★★
  50. 29 オオタカ            40,105 ☆☆☆☆★
  51. 28 クロサイ            39,118 ☆☆☆☆☆
  52. 08 アメリカレア          38,735 ☆☆☆☆★
  53. 01 ドール             38,217 ☆☆☆☆★★
  54. 18 ハクトウワシ          38,040 ☆☆☆☆★
  55. 02 ミーアキャット         37,917 ☆☆☆☆★★
  56. 67 ツチノコ【頼られちゃ仕方ない】 36,851 ☆☆☆☆★★
  57. 03 サバンナシマウマ        36,668 ☆☆☆☆★★
  58. 09 オグロヌー           35,902 ☆☆☆☆★
  59. 20 カリフォルニアアシカ      35,467 ☆☆☆☆★
  60. 23 マイルカ            35,401 ☆☆☆☆★★
  61. 19 ミナミコアリクイ        35,128 ☆☆☆☆★★
  62. 05 マレーバク           34,968 ☆☆☆☆★★
  63. 13 ダチョウ            34,821 ☆☆☆☆★★
  64. 16 チャップマンシマウマ      31,577 ☆☆☆☆☆★
  65. 21 オジロヌー           29,878 ☆☆☆☆☆★
  66. 07 オオアルマジロ         29,823 ☆☆☆☆★
  67. 24 ヤマバク            29,791 ☆☆☆☆★★
  68. 68 ヒグマ             28,042 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。前述のとおりおれは属性違いフレンズに懐疑的でガチャを引かないようにしているのだが属性違いツチノコが無償配布されてきてば・ばかな…スタンドはひとり一体!のはずルールが破れてしまった。ま,ええか。そしてもうひとり,待望のヒグマが来て68/136名となった。わお,入隊率がジャスタ50%だ(つまり右リストの倍プレイアブルに実装されている)。

ハシビロちゃんの王座揺るがず。てかトップ9まで動きがない。Lv.の上限は☆の数(けも級)ごとに決まっており,多くの者がLv.MAXに達してしまって膠着している状態だ。皆の☆を上げてやればいい,しかしその燃料たる「小さな輝石」がまるで足らずに渋滞しているわけである。ここは課金勢がカネにモノを言わせるところだ。おれはおとなしく皆をピクニックに追いやるのだ(8時間にひとつづつ輝石が貰える)。

直近の気懸かりはキティのサーバル。仕事を選ばないキティさんとは言われるが,サーバルと融合するとは思わなんだ。ああしたコラボはふつう数箇月で終了するものなのにけもフレ3でホントに実装するのかなあ。もし出てきても積極的にガチャ振る気にはなれないね。

かつての職場ではフォルダ内ファイル名変更やら追番振りやらのスクリプトをVBScriptでせっせと作りおいたものじゃが去り際に持ちだせなかったからのう。と言ってウチでもういちど書くのもめんどうなのじゃ。

 2020.12/22(火)  357 

文庫の『海のトリトン (1)』をばらしてPDFにしてみる。1994年11月初版の2000年6月17刷。256階調600dpiで撮った308頁は265MBであった。

Op.が頗る恰好いいアニメ版とはずいぶん違い,一巻を費やして鍛錬の日びだったり刺客と争ったりしながらもトリトンが海へ戻ってはいない。許嫁のピピはまだ幼女形態だ。

タブレットを交換したとき移行しなかったアプリのひとつだ。2017年開始で3年半てとこか。ジョジョの対戦ゲームがえらい数出てる印象なんだが,あっちはどうなんだろう。

まぁ六部アニメ化に合わせてまた何か始まるんじゃないすかね。

ついでながら Fire HD 8 に追加インストールしたぶんを書きだしておこう。

スクリーンショットはFireタブレットでもAndroid共通の作法[電源][音量-]同時押しで撮れる。しかし当機はどうにもやりにくくて,しばしば[音量-]が出しゃばって音量調整のスライドゲージを画面に写りこませてしまうのだ。たいへんストレスなので1タップで済む専用アプリを入れたった。なーんか昔むかしマウスのダブルクリックができない人いたなあ。いやFireの同時押し難しいんだって。

 2020.12/23(水)  358 

文庫の『海のトリトン (2)』をばらしてPDFにしてみる。1994年11月初版の2000年8月17刷。256階調600dpiで撮った308頁は258MBであった。

ターリンが憎みきれない仇役なのは早くから察せられており,退場は残念だ。トリトンも今となっては感情移入しにくい昭和のおっさん気質で困っちゃうなあ。

 2020.12/24(木)  359 

アイスクリームたあ気がつかなかった。食べてみたい。

文庫の『海のトリトン (3)』をばらしてPDFにしてみる。1994年11月初版の2000年6月16刷。256階調600dpiで撮った331頁は289MBであった。

ポセイドンとは決着したけど人間との軋轢を残して強引に終幕。アニメを西崎さんと富野さんに好き勝手されて手塚先生はおもしろくなかったかもなあ。人間もだいぶ反省してはいるんで,あ,乱獲は申しわけない。

風呂掃除にと思って以前買ったやつが一遍でお蔵入りになったのが尾を引いていて買いづらいのだ。

 2020.12/25(金)  360 

何これ何これー。あ,2年前に言うてたやつかー。『Get Back』のイントロのギター,ジョンがああやって弾いとったんですなあ。興奮するわ。

『LET IT BE』の陰鬱さがどこにもない。そりゃ現場では愛憎悲喜こもごもだったのかもしらんが,破局ムードを見せつけられるのよりはこのほうがいい。これでコトあるごとに『LET IT BE』のBD出せと言わんで済むようになりそうだ。

映画の公式サイトないのん? BD出るよねコレ。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (199) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. Dr. STONE (10) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  3. ゆうきまさみのまだまだはてしない物語 [eBook]ゆうきまさみKADOKAWA

 2020.12/26(土)  361 

単行本の『雨の日はお化けがいるから』をばらしてPDFにしてみる。2018年1月初版の9月4刷。256階調600dpiで撮った230頁は529MBであった。どうも電書化されそうもないので――おそらくゴジラのせい――紙で買ったもの。重送になりやすい紙質でしょうじき参った。

トップの「闇綱祭り」でさすが諸星さんと戦慄し,あとは割りといつもの?調子(いやものすごい贅沢いってるんだけど)。それにしても女の子かわいいな。

あもくん!? きみ,あもくんじゃないか。

スヌーズやめようず。

 2020.12/27(日)  362 | 47.7kg

世の中は澄むと濁るで大違い,刷毛に毛があり禿に毛がなし。

【きょうの愉しみ】

すすめ!! パイレーツ 完全版 (3)の書影
[honto|amazon]
  1. すすめ!! パイレーツ 完全版 (3) [eBook]江口寿史Amazon Services International
    • おととしのKindle無料キャンペーンで全8巻のうちこの巻を除いて揃えてある。なぜに本巻を除いたかと言うにこれだけが罠のように有料だったからだ。今回キャンペも同様だったが,ポイントが貯まってて支払いなしで買えたのだ。

 2020.12/28(月)  363 

ウチで脱Windowsは十年は先なんだがいちおメモっとく。

 2020.12/29(火)  364 

文庫の『大純情くん (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。2001年4月初版。合本して256階調600dpiで撮った579頁は614MBであった。

零士さんにしては手堅く纏まったSF四畳半で,最初の数話と最後の数話以外はおいどんである(少年は鉄郎タイプだけど)。大家がマスさんでなく,ヤッタラン似の友だちがレギュラで遊んでくれる。むおーーーーと怪音を発する地下鉄には非常にワクテカした。ウチの家の内装も島岡さんの部屋みたいな暗黒計器パネルにしたいものだ。終盤でコトの真相が明かされるのだが,ああ『1000年女王』を併読したんで記憶が混濁している。

 2020.12/30(水)  365 

単行本の『からまん』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。256階調600dpiで撮った152頁は262MBであった。

唐沢なをきらしいナンセンス短篇集。大きく右脳篇と左脳篇に分かれているがトキ課長やしずかちゃんはどちらにも跨がって入っており,目立った差異はない(ということを表現したいのだろうか)。ダイエット侍よかった。

宇宙線や電磁的なシールドはどうするんだろう。そういうのが要らないトコの構造材かな。

 2020.12/31(木)  366 

欲しいすなあ。

ぽめれちょうございます。BREXITなんかするかいなと最後まで思ってたおれはまた負けた。

今年は買い物が少なかったな。


【本頁パクリスト】

温経湯温経湯,温経湯の本来はd16
落語『孝行糖』の一節を捩った。
〽あらえい孝行糖孝行糖,孝行糖の本来は,粳の小米に寒晒し,榧に銀杏・肉桂に丁子,チャンチキチンスケテンテン,昔むかし唐土の,二十四孝のその中で,ほら老莱子といえる人,親を大事にしようとて,こりゃ拵えあげたる孝行糖,食べてみな,こりゃおいしいよ,また売れたったら嬉しいね
何でだろー(何でだろー)d2
なんでだろう|テツandトモ
ば・ばかな…スタンドはひとり一体!のはずd21
この言いまわしはジョジョ全巻つうじて何度か出てくるんだが,最初はS.チャリオッツの分身の術を見たときの花京院のはず。
世の中は澄むと濁るで大違い…d27
これも『孝行糖』の一節。

counter