nii.n
.CalendarBOTTOM

けものフレンズふうロゴ https://aratama.github.io/kemonogen/

 2020.2/17(月)   48 

ウチの徒歩圏内に7-11と吉野家とKFCがあればいいのにと産まれてこのかた思っているが,どれひとつ実現したことがない。何でやねん。

きょうはちょっと温いほうですか。いや寒いけど。

 2020.2/16(日)   47 | 54.3kg

勢いというのはおとろしいな。Op.30秒のCD!?

鬼が駄弁るよ,ユル方言で
猫も喋るよ,聞き上手だよ
お茶とアニメとかとか
中身はあんまりないよ
穏やかな日とカフェ「セロトニン」
話ころがしネタができたら
MPなり溜まったし
irodoriでゆらゆらつくる

えむびなりたまったしのとこが聞きとれない。「素材が溜まったことだし」の意と想像するが……。甘木さんに拠ると「MP」ではないかト。あー,なるほど。ゲーム用語だったか。(2020.2/17追記)

 2020.2/15(土)   46 

ああ,なんか理想的っすね。最廉価27k円? ケータイ連動でNTP自動設定なら1秒やそこら狂ったってイイ。茶色の革バンドのやつ買おうかなホント。

 2020.2/14(金)   45 

露伴先生が心底反省したエピソードだもんなあ。プライムビデオに出るかなあ。これはレンタル料はらってでも観たいわ(BDは買えないだろう)。

そうか電熱式か。何も髭剃りのようにつるつるを目指さなくとも,数mmにカットできればいいもんな。しかし肌に直接あてないでください。やけどの原因となります。ではおれはヤケドするに決まっている。プロテクタのあるやつでないといかんなあ。

そうそう,電熱式で思いだしたが,去年から欲しいなあと思うようになったのが生ごみ処理機。生なましい生ごみが増えてなあ,以前のように雑に弁当ガラごと燃えるごみに出すことが難しくなったのだ。

虫が怖いから生ごみは遅滞なく処理したい。で,最初は電熱乾燥式でいいかなとカタログ選定しかけたところが――ふと気がつくとおれ食洗機より優先度高いと考えているのだな――どうせ何万か出すんなら粉砕式のアメリカンな下水マッシーンのほうが手間も電気代もラクな気がしてきた。

ただ粉砕式は排水トラップを換装することになる。工事が必要だ。してみると食洗機で上水道・ディスポーザで下水管と,キッチンシンクの下をいっぺんにいじってもらうのが得策か。えらい出費やな。いっそ食洗機とディスポーザを一体化した機械が出りゃいいんだ……ハッ,これ特許とれね?

朝おきるのがつらいつらすぎる。体調が上向かないままだ。寒いせいだと思いたい。

【きょうの愉しみ】

  1. 風雲児たち 幕末編 (33) [eBook]|みなもと太郎|リイド社

 2020.2/13(木)   44 

最近tweetのネタ元をこっちの日記で参照したりその逆もあったりで――二度売り言うな――これについても日記に書いてたつもりで書いてなかった。おれも修学旅行で木刀を買った憶えはあるんだが,いつどこの土産だったかは五里霧中だ(つかい方まちがい)。そしていつなくなったかも杳として知れない(つかい方……微妙)。捨てたとは思えないんで,実家に埋もれてると信じたい。あ,不在中に捨てられた,はあり得るか。

風魔の小次郎や銀魂の木刀のレプリカ売りだせばいいのにね。あと,如意棒も欲しい。もちろん伸縮ギミックは不要で,DB悟空・西遊妖猿伝悟空・けもフレキンシコウ辺りがぱっと思いつく(いや,違いはパッケージ(収納袋)にしか現われないかもだが)。

リッチミルク風味
「お待たせしました。COMPの糖質調整モデル、誕生です。」
COMP Powder LCとは、「日本人の食事摂取基準(2020年版)※1」を参考に、三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)の比率をカスタマイズした栄養食です。

おおー。定期購入こっちに乗りかえようかなっとg単価を計算してみたら,徳用袋がなくてちょっと無視できない価格差だったんでお預けお預け。早い話が高かった。

ごみ出しリハビリ今冬最悪のしんどさ。やばいかな。ちょっと休むか。

 2020.2/12(水)   43 

ウチのオーディオシステムも今やBDプレイヤで何か再生するかDVDデッキ内のダビングしてない古いテレビ番組を再生するしかやることがない。Fire TV 買えよてなもんだが,ディスプレイの2口のHDMIはその2機種で塞がっており,また何度か言及したようにFireからアナログ音声を分離してやらないとステレオアンプで鳴らせないのだった(ディスプレイ内蔵スピーカはせこい罪で音量0固定の刑)。

あとは極めて例外的に VAIO P をえっちらおっちら起動してMediaMonkeyのライブラリ(CDリッピングデータとエアチェック音声; 1084hr)を再生するか。これでは音を出すまでにどえらい時間が掛かるので,通常はメインPCのアクティヴスピーカで聴いてしまう。メインPCから現用アンプ A-A9MK2 に音声を渡すには,Bluetoothのトランスミッタとレシーヴァをそれぞれ宛がうのが現実的だろう。

アンプを SX-S30 に替えれば何かとすっきりするのだが,壊れていないアンプをわざわざダウングレードするのもおかしな話で,何とか正気を保っている。ナニ,追加して両方つかえ? ご・ごもっとも。もっとも音声だけでなく,PCからアンプ+ディスプレイへHDMIごと無線化することを考えるべきかもしれんな。メインPCにHDMIないけどな。あかんがな。

寒いと息をするのが厭になるな。

 2020.2/11(火)   42 

ごみ出しリハビリ。紙マスクをすると吸気が暖まってて喘鳴が起こらない。が,換気不充分で呼気の吸いなおしになるから息苦しさは増大し,歩速は落ちてしまう。マスクをして歩きが遅くなって体が外から冷えるのと,マスクを取って寒気を吸いこみ体が内から冷えるのと,どっちがマシかっつーと,寒さが和らぐマスクありのほうかな。不気味くん度が弥増すんだけど。

紙マスクはおれも常設人間なので,ひと箱50枚弱のストックがある。

ケータイの電池が50%から忽ち2%に衰えて使用断念だんねん。満タンから50%に下がる時間よりうんと早いよね。残量ないと発熱すくなくて筐体が冷えやすいのかしらんね。

過去の下つゆ