Copy right 1998, 1999 Niwamosu. All rights reserved.

前の日へ

1997年8月3日(日)

午前中は皆(4人)で引っ越しの準備。
午後は父はパパさん野球をした後、少年野球の練習。
夕ご飯はうなぎの蒲焼きとマグロのぶつ切り。男の子たちと3人で食事。父はビールの酔いがまわってダウン。(注:初発のころは”酒を断”った様な気がするが、この時はそういう考えには至らなかったみたいだ。)
琴の様子は詳しく聞けなかった。

母は、午前中引っ越しの準備をしながら泣く。昨日の朋生のことや、近所で聞こえる小さな子どもたちの声が琴のことを思い出させた様だ。父も近所の子どもたちの中に琴の声が聞こえるような気がして胸が詰まる。

琴絵はRちゃんから、Rちゃんの病気はウィルスによっておきたのだ、と聞かされたそう。母は「Rちゃんのウィルスは三角で、琴ちゃんのはトゲトゲのウィルスなんだよ。」と話したらしい。(注:念の為に書いておきますが、琴絵の白血病はウィルスによるものではありません。たとえ話です。)子ども同士でも結構詳しい話をしているんだな、と感じてしまう。
子どもだと思ってあいまいな説明をしていてはいけないな、と思う出来事だった。

次の日へ

目次

楽しくがんばるからね の目次へ

ホームページへ帰る