【概要】
「近代秀歌」は、鎌倉三代将軍源実朝の求めに応じ、承元三年(1209)、四十代後半だった藤原定家が書いて贈った歌論書。秘々抄・詠歌口伝・定家和歌式などとも称される。実朝に贈った原形を定家自身が改編した「自筆本」と呼ばれる本は、建保三年(1215)以降、承久の変(1221)後まもない頃までの間に成立したものと考えられている。歌論部分に大差はないが、原形本では秀歌例として近代の六歌人(源経信・俊頼・藤原顕輔・清輔・基俊・俊成)の作を挙げているのに対し、自筆本では「定家八代抄」から抄出したと思われる、勅撰八代集の秀歌を挙げている点に大きな違いがある。
ここには、歌論の部分は省略し(歌論については「歌論・歌学」のコーナーの
「近代秀歌」を見られたい)、百人一首との比較対照資料として、自筆本に秀歌例として引かれた83首を載せる。底本に用いたのは、岩波古典文学大系65『歌論集 能楽論集』である。なお定家自筆本の現存本には欠落があり、例歌は68首しかないが、岩波大系本所載のテキストは、秘々抄によって15首を補い、全83首を復原している。
勅撰集別に見ると、古今24首、後撰10首、拾遺7首、後拾遺3首、詞花0首、金葉5首、千載11首、新古今23首。
歌人別では、俊成6首、西行5首、源俊頼・後鳥羽院・伊勢4首、柿本人麿・在原行平3首。
また、百人一首と共通する歌は28首である。
全体的に
「詠歌大概」の秀歌例に近い内容のものであるが、「詠歌大概」では四首引かれている貫之の歌がここでは一首しかないなど、貫之に批判的な「近代秀歌」歌論に沿った選歌になっていると思われる。
【凡例】
●底本には、岩波古典文学大系65『歌論集 能楽論集』所収のテキストを用いた。このテキストは、定家自筆本を底本とし、秘々抄本・群書類従所収遺送本によって校合したものとのことである。
●仮名遣いは歴史的仮名遣いに統一した。
●漢字は新字体に改め、踊り字は仮名に置き換えるなどした。
●歌の頭に通し番号を付した(国歌大観番号とは異なる)。
●歌の末尾に作者名と勅撰集名を付した。
●春・夏などの部立を立てた。
●百人一首と共通する歌の末尾には
*を付した。
【百人一首関連資料集】(作成中)
「詠歌大概」例歌 「秀歌大躰」
「八代集秀逸」 「百人秀歌」 「異本百人一首」