植え替えしました。
 
100円ショップで植木鉢を7個買ってきました(買い占めです)。
あまり大きな鉢だと大変なので、少し小さめです。
おそらく秋には枯れてしまうものが多いと思うので、これくらいの大きさで十分だと思います。。
 
発芽したマメはほとんどがツルものなので、アサガオ栽培などで用いる支柱(あんどん)が必要です。
あんどんも100円ショップで売っていましたが、あまりお金をかけたくないので手作りです。
家のまわりに生えているタケと針金と100円の結束バンドで作っています。
意外としっかりしたできばえです。
 
なるべく下の方からぐるぐるとあんどんに巻き付けます。
ツルとしてはなるべく上へ伸びたいようですが、ここは強制的に下の方に巻き付けて、成長に従って上の方に巻き付けるようにするつもりです。
 
2008年7月6日日曜日