イソフジ
民家の庭先でイソフジの花が咲いていた。
レモンイエローのきれいな花。
マメのサヤは成長すると数珠のようになる。
 
イソフジSophora tomentosa)は奄美や沖縄などの南西諸島や熱帯アジアの海岸に生育する。
日本では希少種とされており、自生しているものはなかなか見られないそうだ。
でも花がキレイで、栽培も比較的簡単らしく、民家の庭などで時々黄色い花を咲かせている。
マメはとても小さく、海岸で見つかることはめったにないかも。。
● あれっ?イソフジ??
ヒルガオの仲間の種子を整理していると、ひとつだけへんなマメが紛れ込んでいた。
ひとつしかないけど、これ、たぶんイソフジのマメだろな。。
 
大きさは直径7ミリほどの球形で、大きさや色はヒルガオ類の種子と似ている。
左:イソフジと思われるマメ
右:ヒルガオの仲間の種子
● レモンイエローのきれいな花