タシロマメの発芽。
 
実験開始から一ヶ月が経ちました。
前回根を出していたタシロマメですが、茎が伸びてムクリと起き上がっています。
2年前にタシロマメの発芽実験をした時にも見た光景ですが、これはとても迫力があります。
マメだった部分には縦に割れ目があり、この間から新芽がでてくるはずです。
2009年6月9日火曜日
シロツブ/ハスノミカズラもようやく芽を出しました。
さてさて、どんな葉っぱが出てくるのでしょうか??
 
左:21-08、マメから判断したところ、たぶんシロツブと思うのですが、どんな葉が出るでしょうか??
 
右:21-11、マメではシロツブかハスノミカズラか迷ったもの。これも楽しみです。
左:21-01、種皮は起き上がる時に全てはがれ落ちるようです。 前回、白色だった根、茎の部分ですがだんだんと赤くなってきてしまいました。マメ(双葉)の地肌は肌色。
 
右:21-02、こちらはまだ立ち上がっていません。茎はやはり赤色。はがれ落ちた種皮の下の地肌は茶色。