+Log+
10月 16日(木) まだ大丈夫


ここ最近、景気が上向いてきている雰囲気があるにはありますが、ウチの会社はまだまだ実感としてはありません。従って売り上げも低迷したまんま・・・・。

今日トイレで、部長にバッタリ。

自分「あ、どうも・・・」
部長「おぅ・・・・」

なんだか元気ないなぁ、やっぱしこんだけ売り上げ落ちると役員連中にそうとう言われたりしてるんだろうなぁ・・・・。そりゃ胃も痛くなるわな〜・・・。な〜んて事を考えていると、部長は用が済み洗面台へ。

部長「はぁ・・・。」

あら〜ため息なんかついてるよ・・・・。ん?



・・・・こりゃウチの会社、当分大丈夫だわ。なんてお気楽な・・・・。Σ( ̄▽ ̄;)
10月 17日(金) ぷにゅ


お昼、いつも行ってる○屋へ。
そこのお店の入り口は自動ドアになっておりまして(今時珍しくはないですが)。で、その自動ドア、手で触れるとドアが開くシステム(それも珍しくはないが)。

んで、ロクに前も見ず、よそ見しながらドアにタッチしようとしたら、



知らないおじさんのお腹をタッチしてしまいました。イヤン。じゃなくてオエッ。
10月 18日(土) メモリー


出かけたついでに電気屋さんへ。
デジカメコーナーで物色していると、何台かのデジカメが作動していてどんな使い勝手かわかるようになっていました。その内の1台を手にとって見ると・・・・・あれ?なんか撮ってあるぞ?再生ボタン、ピッ!

うっ!



おっちゃんの顔のドアップが・・・・・Σ( ̄▽ ̄;)
昨日といい、今日といい、なんかおっさんづいてるな・・・・・。全然嬉しくないけど。
10月 19日(日) のんびり


あぁ、また日曜日になってしまった。明日からまた会社かぁ・・。というのも、今ちょっと面倒な仕事にとりかかっておりまして。また明日からやるのかと思うと気が重い。あぁ、やだなぁ・・・。

ま、気に病んでてもしょうがないし、今日は特に天気もいいし、ちょっと散歩でも。

っつーことで、近所の公園を散歩したり、そのついでに寄り道したり・・・
でもやっぱり仕事の事を思い出してしまい、イヤ〜な気分になりながら歩いていると、



ネコが呑気にひなたぼっこしながらあくびこいておりました。
そんな姿を見たらちょっと気が楽になった。

明日からまたがんばろう。

10月 20日(月) 犬並み


営業先にて。新しい新規商品の設計について打ち合わせ。

自分 「なんだかこの商品、作るの難しそうだなぁ。なんだか不良品の匂いがする。」
お客 「なに?その不良品の匂いって?」
自分 「イヤ、ものの例えですけど、図面見るとなんとなくですけどね。
 製品化して、量産が始まると不良品が出そうなのがわかるんですよ。」
お客 「へぇ〜、鼻がきくんだねぇ(笑)」
自分 「そうそう。実際に匂いには敏感なほうですし。人が来るの匂いで分かるときあるし(笑)」
お客 「まるで犬だね。じゃあ、



オ〜イ・・・・Σ( ̄▽ ̄;)
10月 21日(火) 納期


ウチの会社の商品は、製造開始から出荷まで約1カ月くらいかかります。
だもんで、ちょっと工程に問題があったりすると、すぐ納期遅れを生じてしまいます。従って、我々営業は早めに工場側へ注文書を切って対処しております。(お客さんから本注文が入る前に営業担当が予測して先に注文を工場へ出す)

今日、ウチの営業が自分の担当している商品が納期遅れで騒いでおりました。さらによくよく調べてみると、工場側は生産すらしていないと・・・・。でも営業担当者はちゃんと注文書は切ったと・・・。

ウチの会社は、PCによる受注管理を行っております。

自分 「じゃあ、注文状況を調べてみましょうか?」
担当 「あぁ、頼むよ。こっちは工場と電話で交渉してみるからさ。」
自分 「了解。」

カチャカチャカチャ・・・・・・・あっ、あった、あった。ちゃんと注文入ってるじゃん。・・・アレ?



2059年納期て・・・・Σ( ̄▽ ̄;)

それよりそんなタイプミスも受け付けてしまうシステムに問題があるような・・・・。

10月 22日(水) 格言







ハイ・・・・。しかし同じ格言でも、



こう書くとずいぶん威厳が違うような・・・・・。

今日はずっと事務処理だったんで、な〜んもなかったんです。
10月 23日(木) ヨシギュー


なんだか今日はボーっとする。ちょっと熱っぽい感じ。なんとなくフラフラする。原因は寝不足だと思う。
・・・と思いながらお仕事してました。

で、昼。今日は○野家の牛丼。

店員 「いらっしゃいませ〜。ご注文は?」
自分 「並みとタマゴ。」
店員 「ハイ。先にタマゴで〜す。」(タマゴ到着)
自分 「どーも。」
店員 「ハイ、並みで〜す。」

さ、食うか・・・。ムシャムシャムシャ・・・・・・・・。

(10分後)

ふ〜。ごっそさん。・・・・ん?あっ



タマゴかけんの忘れたっ!どうしよ・・・飲むのもアレだし・・・。

結局残して帰りました。
10月 24日(金) 役目


やっと週末。(明日は休日出勤ですが)
来週はもう10月の第4週。もうそろそろ来年の予測(売り上げ予測)もたてなければなりません。なんせこのご時世ですから。不景気ですから。各営業担当とも、売り上げが伸びず苦しんでいるが現状。
我々の業界は、国内の空洞化がますます進み、来年もますます厳しい状況になることも十分予想されます。

以前もここで書いたんですが、そんな状況の中ウチの会社は営業強化の方針を打ち出し、営業マン2名を緊急募集しております。(ほんとは一人辞めたせいもあるんですが→ひこくんですね)

部長「あ、かいくん。来週から募集人員の面接が始まるから、キミも出てくれ。」

<−これはちょっと嬉しかったんですが。


部長「あ、それから、この間辞めたひこくんの分、来年の予測作っておいてくれな。」




・・・・・・。
10月 25日(土) time goes by


「あぁ、また日曜日になってしまった。」って書いたのが先週の日曜日。(当たり前だが)
今日が土曜日だから明日は日曜日(だから当たり前だが)。もう1週間過ぎたのか。
しかしまぁ、時間のたつのが早いこと。

年をとるにつれ、時間がたつのが早く感じるようになっている気がする。

1週間なんてあっという間だし、1年もなんだかサーっと過ぎる気がする。
子供の頃、1週間先なんてずいぶん先に感じたし、1年なんてものすごく長い気がしてた。
さらに10年なんて、想像も出来ないくらい遠い未来の事だと思ってた。

でも、今から10年先って・・・

・・・・なんだか想像できる気がする。

イヤイヤ、そんな事はない。明日の事でさえホントは誰もわからないんだから。
将来なんて・・・・・。
10月 26日(日) お散歩?


休み。天気も良くて、気持ちのいい一日。
出かける時の通り道、こんな光景を見ました。
 ↓


ネコを抱きかかえて歩く少女。ず〜っと抱きかかえたまま歩いてました。
散歩かな?
10月 27日(月) メッセージ



・・・っつーか、クチで言えよ。
10月 28日(火) 雨


営業=外回りですが、外へ出るのに一番イヤなのは暑さ。もう酷暑の日なんかは外に出たくありません。次にイヤなのは、雨の日ですかね。傘さしても結局濡れるし、スーツもシワシワになるし。

今日は朝から雨。もう涼しいからまだマシですが、やっぱりこんな雨の日は外に出るのは憂鬱です。
もうただでさえ憂鬱なのに、
 ↓


買ったばかりの新品の傘だっつーのに雨もりしてるし。傘なのに雨もりて!
10月 29日(水) 打ち合わせの方法


今日は年齢も同じで、仲良くさせて頂いてるお客さんと打ち合わせ。

お客 「しかしまぁ、ITの普及でずいぶん便利になったね〜。」
自分 「そうだねぇ。」
お客 「昔はメールなんかなくて、電話とFAXだもんな。」
自分 「そうそう。最近はメールのやりとりだけで決まっちゃう仕事なんてあるし。」
お客 「そうだなぁ。オレもメールでっつーのも多いな。・・・あっそうだ。」
自分 「ん?」
お客 「じゃあ、打ち合わせはチャットですっか?そうすればいちいち来ないで済むじゃん。」
自分 「そりゃあ、そうだけんども・・・」
お客 「メッセンジャー登録すれば用があるとき話しかけりゃいいし、楽じゃん!」
自分 「 そりゃあ、確かにいちいち行かないで済むのはいいかもしれんが・・・。
 今自分が担当している会社が約50社。んで、その会社毎に平均5人会わないとい
 けない人がいたとして、50社×5=250人・・・・。



何百人とはいかなくても、数人に同時に話しかけられただけでさぞ画面上はすごいことになるんだろうなぁ。
10月 30日(木) 割り箸



ささいなことなんですがね。なんだかね。
10月 31日(金) お?


さて、今日はちょっと変わった事を・・・・。

  ↑
上の2コマ目のセリフはどっちだったと思いますか?
直感的にお答え下さい。−>こちら。(締め切りました。)

あ、いや、あの、どんな風に思ったかなぁと知ってみたくて。

皆様、ご協力ありがとうございました。−>結果はコチラ。
10月(前半)の日誌へ<−  −>11月(前半)の日誌へ