+Log+
11月 4日(火) くしゃみ



11月 5日(水) 面接


今日は中途採用の面接でした。募集開始から2週間で約30名の申し込みがあったとか。(やっぱり不況なんだねぇ・・・)2名の採用枠で予想以上の人数が来てしまったため、約3日間かけて面接を行い人選することになりました。今日はその初日。

面接に望むのは、総務課長とウチの営業部の部長と課長と自分。
即戦力になるような優秀な人材を補強したいと部長なんかはエラクはりきっていました。
自分としては、優秀な人材がいいにこした事はありませんが、出来ればこのサイトにネタに出来るような明るいキャラがいいなぁ・・・などと考えていました。

面接開始。
一人目、二人目と進んでいき、三人目。
配られた履歴書、経歴書に全員で目を通しながら、話を・・・・・・出身大学、学部、出身地、趣味、年齢、趣味、特技・・・・・・

・・・・・・全員「アレ?」



「アイツ」とは・・・・そうです。以前よく登場していたキャラ「ひこくん」。
見た目もちょっと似てんですよね・・・。今のところは採用への最有力だったり(笑)

ひこくん?誰だそいつは?という方は、過去ログの「もっと古いログ」をご参照下さいませ。
11月 6日(木) 面接2


面接2日目。今日面接した中の一人が約5分遅刻。道に迷って遅れてしまったと。
で、面接開始。配られた履歴書に目を通そうとすると・・・・・・・



・・・・これ、朝書いただろ?
ま、でもキャラ的には明るいし、経験も積んでるようだし、礼儀も正しいし、採用候補ですけど。

それにしても今日といい、昨日といい、面接した方々は皆、経歴も立派だし、語学も堪能だし、礼儀もきちんとしてる。面接終了後、部長がぼそっと・・・・・



ふんっ。どうせオレらはバブル組さ。
11月 7日(金) 爆笑


今日ですね、ものすごくおもしろいことがあったんですよ。
でもね、その話は業界用語出さないといけないし、ウチの会社の業種も言わないといけないんで、下手するとウチの会社の名前までばれちゃうんですよ。従ってボツなんですけどね。
でもメチャクチャおもしろかったんですよ。もうみんなで大笑いですよ。



じゃっ!また!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
11月 9日(日) 2つの選択


近所に洋食屋さんがオープンしまして。
早速行ってきたんですが、まぁいわゆる普通の洋食屋さんって感じ。オープンしたてという事もあってか、店員さんの動きがなんとなくぎこちなかったり。
メニューを見るとよくあるセットメニューなんかがありまして、メインを選ぶとあとはスープとサラダとライスまたはパンが付いてくる。

店員 「ご注文は?」
自分 「このミックスフライのセットで。」
店員 「はい。では、セットの



・・・・じゃあ、ごはんで。

味はおいしかったっす。店員さんも可愛かったし。
11月 10日(月) 面接(3)


先週から行っている中途採用の面接3日目。
今日は約束の時間に30分の遅れて来た方がおりました。事前に連絡もなく、こんな時に遅れるのはどうかと。社会人で、なおかつ営業職をやろうという人間が時間にルーズでは話になりません。

・・・・・などと偉そうな事を言ってますが、今日は自分も



寝坊したんで、そりゃもうがんばって駅まで走りましたよ。

今日の絵はすっごい時間かかった・・・・。やっぱこういうの向いてない。第一イメージ違うでしょうし。

11月 11日(火) 有給休暇


今日は有給休暇で休みです。のんびり。




11月 12日(水) 大至急で


ウチの工場のAさんと電話。

自分 「あ、Aさん?申し訳ないんですけど、大至急○○製作所の住所教えてくれません?」
Aさん 「え?急いでんの?今ちょっと忙しいんだよ〜。」
自分 「お願いしますよ〜〜〜!お客さんへすぐ対応しないといけないんですよぉ〜」
Aさん 「わかったわかった、すぐメールで送るから。」
自分 「すいませ〜ん。お願いします。」

・・・1分後、メール着信。



へ?あ、あ〜、じゅうしょう −> じゅうしょ −> 住所 ね。
すいません。急がせて。
11月 13日(木) お昼


午前中打ち合わせをして席に戻ってくると、デスクの上に電話伝言メモが。お客さんからで「至急電話が欲しい」と。
時計を見ると、12時01分。昼休みに入っちゃったけど、急ぎらしいから電話してみるか・・・。

Prrrrr・・・・
相手 「ハイ、○○でございます。」

可愛いらしい声の女性が電話に出てくれました。

自分 「○○の かい と申します。
 お昼休み中申し訳ありませんが、○○さんをお願いできますか?」
相手 「ハイ。少々お待ち下さい。」

チャン、チャリラリランランラン、ラン、ラリラリランランラン〜♪(←保留音)

相手 「お待たせ致しました。誠に申し訳ありません、○○は



自分 「あ、あぁ、そ、そうですか、それでは電話があった事をお伝え下さい。」
相手 「ハイ、わかりました。」

カチャ・・・・・

ぶぁーはっはっはっは!(≧▽≦)彡☆ゴメンナサイ、大笑いしてしまいました。
11月 14日(金) 目がテン


どこにでもサムーイギャグを飛ばされる方はいるようで。
ウチの会社も例外ではありません。そういうのいるんです。
おかげでサムーイ雰囲気になるんですが・・・

今日、外回りから帰って来るなりアシスタントのA子ちゃんが・・・

A子ちゃん 「あ、かいさんかいさん、聞いて下さいよ。またですよ。」
自分 「どしたん?」
A子ちゃん 「まーた、あの人やってくれましたよ。」
自分 「あぁ、またなんか寒い事言ってくれたの?」
A子ちゃん 「そうそう。けっこう大事な打ち合わせの場で、くっだらない事
 言ってくれたんですよっ!
 
 もうその場にいた人全員、



えーーーーっと。頭が・・・・・?
11月 15日(土) ラーメンの味


先日、ラーメンの話になりまして。

相手 「おいしいラーメン屋さんって言ったらドコ?」
自分 「そうだね。○○もおいしいよ、こってりしてて。」
相手 「ああ、知ってる!他には?」
自分 「お〜、そうそう。それから○○はトンコツでがなかかなか・・・
 それから、○○も濃くていいし・・・・・」
相手 「どこもコッテリ系ね〜。ようするに、かいさんは、


・・・・なんでそういう表現になる?
10月(後半)の日誌へ<−  −>11月(後半)の日誌へ