ホーム > パソコン考現学 > 電話は不滅?
81   電話は不滅?(2003.10.13)

最近、近所で不審者が多いようだ。子供会や学校の電話連絡網で注意を促す連絡が結構ある。今年は子供会の役員なので各班長宅と、次の子供会に連絡網を伝える必要があるのだ。最近は仕事を持つ保護者が多いので、留守電に吹き込んだり、留守番の子供へ折り返し電話するように頼むが結構面倒な作業です。保護者が不在の場合は飛ばして次にかけるので結局は10件近くも電話する必要がある。留守宅に時間を見計らってかけ直したり、戻しの電話があるまでは落ち着かないし、メモを見ながらでも内容が正しく伝わるか心配です。

治安の悪い世の中が悪いのだが、電話が鳴るたびに冷や冷やする。学校や子供会の連絡網は自宅の電話に廻すことが当たり前で、携帯電話やメールを使う事はほとんど無い。しかし、学年が上がる毎に自宅の電話での連絡網の運営が難しいと感じている。最近ではPTAの役員間の連絡も携帯メールが多い。

Windowsパソコン奮闘記の時代(1997.4.20)に電話連絡網をメールで送受信したいと書いた。それから、6年経った今年、ついに子供の入っている少年野球チームの連絡はメールでできるようになった。連絡網をメールで受けたいと希望すれば、練習時間の集合などはメールで連絡されるので読んだ後に読んだ旨をリプライすればいいのだ。すばらしい!! 私は自宅にいることも多く常時接続で自動巡回設定がしてあるので自宅のメールアドレスで連絡を受けているが、携帯メールアドレスを登録している人が大半です。

携帯電話にメールを発信するときには、読みやすく文章が長くならないよう、パケット代も考慮して内容を箇条書きにして長いシグネチャも付けないように気をつけている。長男の時は週末に受ける練習時間の電話連絡網が心配だったが、メールの連絡網で精神的にすごく楽になった。応援に行けなかった時に試合の結果を素早く連絡してくれたりして便利でチームの親睦にも役に立っています。

最近は友達との連絡もメールが多く長電話もしなくなった。電話連絡網を廻すついでに情報交換をして仲良くなった友達もいるが、メール連絡網だとそんなこともなくなりちょっと寂しいなぁ。ここ数年来の携帯電話やパソコンの普及で変化の少ない主婦でさえも人と人との関わり方が大きく変わったのに、学校や子供会だけが変わらない。

早く、学校や子供会の連絡網も早くメールや携帯電話でできるようにして欲しい。いつも自宅に保護者がいる家庭は本当に希有な時代なのだ。パソコンのメールよりも携帯のメールの方が急激に普及したのも外に出ることの多い母親が多いからだと思う。

電話の話題のついでに書くがセールス電話も意味が無いのでやめては欲しい。マンションや墓や浄水器なんか電話がきっかけで絶対に買わないし、突然に電話してきた業者や学生に大事な子供の教育を任せたりはしません。いきなりベルを鳴らし、時間を掠め取る勧誘電話はスパムメール以上に迷惑行為だ。今度、選挙があるが選挙の勧誘電話も迷惑なのでやめて欲しい。電話してきた立候補者や政党には絶対に投票しない。

秋晴れの横浜、赤レンガ倉庫前

私の携帯電話もauに替えて半年経ちました。家族割と学割で1カ月の使用料は2台で5千円台で済んで、ドコモ1台分と同じぐらいだし、電波状態も良いので満足。携帯から電話をかけることも殆どなく、メールも使わないので無料通話料は殆ど使わずに無駄になっています。最近の携帯電話はパケットを使わせる為か色んなサービスが付加されてますね。万歩計が付いて健康管理をしてくれるとか、FMラジオが付いていて放送された曲をすぐに着メロにダウンロードできたりと便利そうな機能ですが、新しく携帯を買い換えてまでも欲しい機能じゃない。

私は人より早くパソコンを使い始めて、自宅は常時接続や無線LANなどの便利な機能がそろった快適な環境なので、かえって携帯電話の機能をなかなか使いこなせない。携帯の小さな数字キーから文字入力をするなんて余程の事がないかぎりやりたくない。だいたい、お出かけの時に携帯電話を忘れずに持つことがやっとなのだ。我が家で携帯を一番使いこなしているのは長男だ。野球の遠征に持たせるたびに待ち受け画面や着メロが変わっている。

この3連休は珍しく子供達の野球の練習がなかったので、家族で揃って横浜の山下公園でひらかれていたワールドフェスタ、赤レンガ倉庫のドイツ祭りに出かけた。そんな時はパパチーム、ママチームに分かれて行動するときに連絡を取り合うのに携帯電話はやはり2台持っていた良かったと思う。子供も大きくなると揃って遊びに行くことも少なくなり、公園のページもずいぶん更新してないなぁ…

振り返ってみると携帯電話やパソコンのインターネットが普及したのがここ数年。私たち家族が頻繁に公園へ遊べに行っていた頃と通信を取り巻く環境は大幅に変わった。公園で連絡が取れるようにアマチュア無線の免許を取って小型無線機を買った事が夢のようですね。それでも電話は不滅なのか? 今日も緊急連絡の連絡を受けながら考えた。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2003