アクセサリー


OMアクセサリー デートコードの謎?

1983年以降に製造された主なOMアクセサリーにはデートコードがペイントされています。
皆さんから情報提供していただいたデートコードを一覧表にまとめてみました。

オリンパスOM用水中ハウジング

私と同じ勤務先のH.Mさんは1992年頃にOM−2N用ハウジングを特注で製作して活用していました。
OM用水中ハウジングは過去にも使用例がきわめて少なく、H.Mさんに情報公開をお願いして、ここでその構造等を紹介することにしました。

オリンパスOM用マウントアダプター

オリンパスOMで使えるマウントアダプター(レンズアダプター)をまとめてみました。
OMはフランジバックが長いため他社の35mm一眼レフレンズを使う場合、補正レンズ内臓アダプターになります。  OMズイコーをEOSで使える「OM−EOSマウントアダプター」の使用例も掲載しました。

OMズイコーで使用可能なフード

最近のオリンパス純正フードはラバー製が多くて質感、効果もいまいちです。
そこで、ズイコーで使用可能なオリンパス純正以外のフードをまとめてみました。

他社製カメラのアクセサリーで互換性があるもの 

他社製カメラのアクセサリーで互換性があるものをまとめています。
ペンタックスの接眼パーツをOM−2で使っているという大変役立つ情報をいただきましたので紹介します。

便利なカメラ用品

掲示板に投稿された便利なカメラ用品や個人的にお勧めの安くて便利なカメラ用品を掲載しています。
個人的な使用感ですので参考程度に読んでください。

フォクトレンダー VCメーター 

コシナより発売されたコンパクトで美しい金属ボディを採用したクリップオンタイプの定常光用定点合致式露出計です。 受光素子はSPDです。
カメラのシューに取り付けて使え、表示は分かり易い3点LED式です。


ホームページに戻る