フォクトレンダー VCメーター


OM1前期型の露出計が不調なので単体の小型露出計を探していましたが、今回タイミング良くコシナからクリップオン タイプの露出計が発売されたので発売日(99年12月1日)に新宿東口ヨドバシ カメラで購入しました。
購入する時、店員が今日の午前中に5個も売れたとびっくりしていました。
このようなアクセサリーが1つの店で半日に5個も売れることは異例のようです。
年末には予想外の人気で品切れとなり、入手困難となったようです。

 

今は、OMの大きさの原点となったバルナック型ライカVf/Vaに付けて使用しています。


VC メーター

 

コンパクトで美しい金属ボディを採用したクリップオンタイプの定常光用定点合致式露出計。
受光素子はSPD。 カメラのシューに取り付けて使え、表示は分かり易い3点LED式。
シャッター優先・絞り優先どちらでも使用可能。
ライカのMC/MRメーターの半分位の大きさで、色もボディーカラーに合わせてシルバーとブラックが用意されており、バルナック型、M型ライカのどちらに装着してもデザイン的にフィットする。
この電子カメラ時代にメカ的な機能美・操作性が堪能でき、クラシック カメラファンならずとも興味のわく逸品である。

これで露出計を内蔵していないせいで出番の減っていた古いカメラが蘇るのは間違いない。

 


使用方法

    1. 撮影する方向に向けボディ背面のスイッチを押して、測光を開始する。
      露出表示は、わかりやすく視認性の高い3点LED方式を採用している。
    2. ボディ上面のシャッタースピードダイヤルか絞りダイヤルを回して、緑のLEDが点灯すれば
      OK。 その値を、カメラにセットする。
    3. 一度スイッチを押すと、約15秒間LEDが点灯して測光を続ける。
      測光途中にタイムアウトしLEDが消えた場合は、再度スイッチを押す。
    4. 電源は自動的に切れるので、スイッチの切り忘れで無駄に電池を消耗することはない。


スペック

型式    :常光用定点合致式露出計
測光画角  :測光画角 約30°
受光素子  :シリコンフォトダイオード
表示    :3点LED表示による定点合致方
測光範囲  :EV1(1sec、F1.4)〜EV20(1/2000、F22)
フィルム感度:ISO 25/15°〜3200/36°
使用電池  :LR44アルカリ電池2個又は、SR44酸化銀電池2個又は
       アルカリ電池2個又は、SR44酸化銀電池2個又は、
       CR−1/3N型1個
大きさ・重量:38mm/WX36.9/DX24.9/H 、42g

希望小売価格 シルバーまたはブラック……¥19、800(税別)

 


アクセサリーに戻る