What's DPP?
まず最初にDirect Pad Pro(以下DPP)
についてどういうものか、大まかに解説します。
なお、テキスト自体はATSUKIさんのサイトの文をまんま(一部改訂)です(汗。

あなたも DirectPad Pro を使って
家庭用ゲームコントローラでPCゲームを楽しみませんか?


DirectPad Pro とは、本家 http://www.ziplabel.com/dpadpro/で無料で配布されていた、
家庭用ゲームコントローラをWindows95/98/Meで利用するためのフリーのドライバソフトです。


DirectPad Proの写真

ただし、ゲームコントローラをPCに接続するためのケーブルは店では売ってません。
ケーブルだけは自作する必要があります。でもそれほど心配する必要はありません。

中学生位のはんだ付け技術と、ほんの少しの冒険心があれば、誰でもきっと作れます。

さぁ、作ってみませんか? きっと素晴らしい経験を得られると思います。
ここ (ATSUKI HomePage X) やリンク先のサイトをいろいろ覗いてください。
あなたの成功のお手伝いが少しでも出来て、一緒に楽しめる事を楽しみにしています。

成功したら今度は私達の仲間入りです。困っているみんなを助けてあげましょう。

こんな助け合いの精神で、フリーでも市販品に負けない環境を目指していきたいです。

「全てのゲームパッドはここに集まる。;-)」 DirectPad Proで楽しみましょう。



*Construction(製作記事)

プレステ
その1

パラレルからダイオードを使って+5Vを獲得した、シンプルな接続ケーブルを作成します。

プレステ
その2

PC内部から+5Vと、+12Vから減圧した+9Vを獲得した、振動対応の接続ケーブルを作成します。

プレステ
そして振動へ

その2ではクローンパッド(MAD CATZ)が動作しませんでしたので、純正パッドで試してみました。

プレステ
マルチタップ版

マルチタップが壊れちゃったんですよ〜。ですから作ってみました(大嘘)。

N64
アナコン版

ややこしい回路だからこそやる気が出ると言う物です。ですから作ってみましょう。

*Software(フリーウェア)

Tweak DPP (DirectPad Pro を捻ってやろう!)
g_twkdpp.gif

TweakDPP v1.42

TweakDPP とは DirectPad Pro を快適に利用するための拡張(パッチ)ソフトです。
v1.42 では、電車コントローラの対応強化と、英語版への追加対応等が行われています。
それ以外の機能拡張はあったけな?でも、是非ダウンロードして利用してみてください。
※ TweakDPP には専用バナーも用意しました。新バージョンのお知らせにも利用します。
  ホームページをお持ちの方は以下のようにソースを書いてバナーを利用してください。


PC-98x1用パラレルポート双方向モードたたき起こしプログラム

Win版 pmode98.lzh
提供は「KM」さん
DOS版 pc98para.lzh
提供は「Takeki」さん

NEC PC-98x1 でパッドが認識しないと困っているみなさまへ。とりあえず、パッド利用前にこのプログラムを実行してみてください(出来れば掲示板への動作報告をお願いします)。
DirectPad Pro が動作するには、プリンタ(パラレル)ポートが双方向モードになっている必要があります(PC-98x1は通常のままではWin起動時に双方向モードになっていないのです)。

Document(ためになる情報)

DirectPad Pro
FAQ(v2.2)

DirectPad Pro について分からない事があったら、先ずこれを読んでください。
それでも分からないようでしたら掲示板等で質問してください。

BBS(掲示板のことです)

掲示板です。ここから行けます

DirectPadについてFAQでもだめならこっちで質問してください。
でも基本的にはなんでも有りです(^^; ただし喧嘩はダメです。

掲示板の過去ログ置き場はこちらです