MINI   Vol.3

MINI ペン
愛車 MINIクーパー “hiro号”


MINIとアリアとボンジョビと

地底から湧き上がるようなボンジョビのサウンドが車内に響く 
大きな心臓音に(エンジン音)に負けまいとしてるように
十何曲目かが終わろうとしてるとき東京芝公園近くの会場に着いた
友人の一人息子が芸大を出て 3年間のスペイン歌唱留学を終え 長く歌唱生活を送っている
母とのジョイントリサイタル 彼女の歌歴は30年は越えている 毎年リサイタルやディナーショーと
500人定員の中ホールはほぼ満員の聴衆で埋まっていた
彼のテノールはスペイン歌曲を響かせる 彼女は負けじとソプラノ(ドラマチィック・ソプラノ)を熱唱する
そばで日々見聞きして歌唱への研鑽の辛さ苦労は知っているけれど  
今聴衆の前で 舞台の上で彼女と彼は持てる力をいっぱいに放出している 幸せの時を歌い会っているようだ
アリアの熱唱で終演を迎えようとした2人にカーテンコール
陽気な“幸福を売る男”で500人の両手が楽器に変わった
幕は降りた
ピアノと2人だけのシンプルなリサイタルの心地よい余韻に満たされながら
NINIを走らせる またボンジョビをリピートさせながら 
この車にクラッシックは無理だ 自我主張(エンジン音)が過ぎるから
CDを聞きながら何年か前 トロント(カナダ)でフィールド・ライブの場にいたときの事を想い出していた
オンタリオ湖畔の空気を震わせていた巨大なステージを…
先程のリサイタルと 今のこのビート………
いつの間にかガレージに滑り込んでいた 

いまアメリカで

いま好景気に沸くアメリカはライトトラックブームだそうだ 
ピックアップトラック ミニバン SUVの総称がライトトラック 環境問題が言われている今
一部マスコミが問題提起しているようだ 元来オフロード 業務用としての車が
ほとんど乗用車として使われている 燃費は乗用車より25% NOxは75〜175%基準が甘い
既に6500万台のライトトラックが1億2500万台の乗用車に比適する排ガスを排出している
このブームを支えている一つの要因にガソリンの価格 今アメリカでは1ガロン1ドルを割っている
1リットルに換算すると25円 史上最低クラスの価格 基準の甘さと安価なガソリン
消費者嗜好が相いまってのブーム 環境問題の難しさはこんな所にも……
我が東京でも大きなRV車がビュンビュン走っています 
我が国のRV車ブームもまだまだ続くのでしょうか

 
MINI誕生 3

そしてMINIクーパーの神話が始まる

1959〜1960年連続F1コンストラクター・タイトルを獲得 栄光の絶頂にあった
ジョン・クーパーがMINIのポテンシャルの高さに注目する 彼はこの高ポテンシャルに
ハイパワーを合わせ持たせればモータースポーツは勿論 パワー不足で手控えてる消費者をも
刺激すると確信していた だがイシゴニスは大衆車として開発したMINIに高価なハイパワーバージョンは
不要としていた だがジョン・クーパーはBMC首脳陣と直接交渉の結果
ハイパワーバージョン→ミニ・クーパーを1,000台限定の条件は付いたものの生産を決定させた
1961年10月 初のMINIクーパーは55ps 997ccのエンジン最高速140km
ハイパワーに応じて前輪には7インチ ディスクブレーキ リモート・コントロール・タイプのシフト
ギァレシオはよりクロースしたレシオが付与された
やがてヨーロッパでサーキットやラリーで同排気量はもとより 上のクラスの車とも渡り合い
勝利を収める事もまれではなかった そしてBMCも当初の1,000台限定の条件を外し
カタログモデルとしてのクーパー生産を決定する
1963年 BMCはモータースポーツを意識した“クーパーS”を登場させる
クーパーSエンジンはダウントン・エンジアリング社のダニエル・リッチモンドがチューンアップ
1071cc 70ps更にクーパーSは1071Sから1964年には970cc 65ps
 1275cc 75psの2モデルが加わり後の歴史に続く
クーパーSの最大の活躍は1964〜1967年のモンテカルロ・ラリー
ポルシェ911等を相手に1964年 1965年 1967年と3回の総合優勝を果たした
これらの活躍でMINIクーパー神話は世界中に伝わった
                              つづく……
                            
 

mini

 MINI物語は私のうろ覚え 間違いがありましたらお許し下さい
ご感想 お待ちしています
掲載写真の無断使用はお断りします
                            Horoshige Oda
           
VOL.1 VOL.2 VOL.4 VOL.5
メール アイコン
ご感想はこちら
トップ アイコン
トップ
                                                             99.2.2.up