竜馬と競馬にあえるまち
高知県高知市

 
天神橋の風景。はりまや橋よりも、はりまや橋っぽい?

 

ここは、高知駅の西

 
高知城

 山内氏24万石の居城だったところで、天守閣が「復元モノ」でない(1752年ごろ建造)のがウリ。有名観光地である割に素朴なたたずまいをもっています。日中は人が多いと思われますので、散策のみなら夜間(天守閣ライトアップあり)か早朝にされるのがよろしいでしょう。高知駅から徒歩20分。
 

時計台県立追手前(おうてまえ)高校校舎

 ごくごく普通に使われている、かなり年季の入った鉄筋コンクリート造りの高校の校舎ですが、中央部にそびえる大きな時計台は、高知城の近くという土地柄も相まって、アクセントとなっています。校舎に隣接する「芸術会館」のロビーには明治時代・創立当初の木造時代の校舎の絵が掲げられていますが(校外からも見ること可)、その当時から校舎に時計台が設けられており、それが現在の校舎にも引き継がれているようです。高知駅から徒歩15分。
 

まんが甲子園通り

 意外と知られていませんが,高知は、著名なマンガ家を数多く輩出した地。それにちなんで毎年夏に高知で行われている高校マンガサークルの祭典「まんが甲子園」の各年優勝作品がモニュメントとして歩道に鎮座している道が「まんが甲子園通り」です。県立追手前高校のすぐ脇(東側)にあります。


 
高知城 時計台 まんが甲子園通り

 
天神橋

 赤い欄干をもった美しい道路橋。知らない人に「これが『はりまや橋』だ」と説明したら、信じてしまいそうです。高知駅から徒歩20分。

 
 
行きたいところをクリック!

 現在地     玄関へもどる          
     高知駅の西 == 高知駅の近く == 高知駅の東      
     高知城方面    はりまや付近    五台山方面      
                ‖                  
              高知駅の南                
              桂浜方面                 

 

「旅のコーナー」表紙へ