竜馬と競馬にあえるまち
高知県高知市

 
五台山頂から浦戸湾方向をのぞむ

 

ここは、高知駅の東

 
地球33番地

 北緯33度33分33秒東経133度33分33秒の交点で、モニュメントが設置されています。実はこの地点、ちょうど江ノ口川の中にあるのですが、桟橋ふうの木道が設置されており、川岸からそこまで歩いてたどり着くことができます。また、江ノ口川の北岸にある遊歩道には、それにちなんで「33(ささ)やき通り」という名が付けられております。高知駅から徒歩15分。
 

五台山五臺山竹林寺

 中国にある五台山に似ていることからその名が付いた山で、標高約140mの頂上からは高知市街や浦戸湾を一望できます。クルマやバイクでも登れる山ですが、アクセス車道は上り下りで異なる(それぞれ一方通行)なので注意。そのうち下る道の途中に四国八十八カ所第31番札所、五臺山竹林寺(真言宗智山派)、そしてそのすぐそばに牧野植物園(下記参照)があります。
 五台山は、高知市中心部から南東へ約4km(直線距離)。五台山を登るバスは、およそ2時間に1本くらい運転されています。山の頂上でバスを降りて眺望を楽しんだのち、竹林寺まで歩くとちょうど次のバスの時間かもしれません。なお、竹林寺ではお茶の無料提供もあり、参拝後ひと休みできます。
 

牧野植物園
 1958年に開園した、五台山の山腹にある植物園で、竹林寺山門から歩いてすぐ。「牧野」の名称は、近代日本の植物学界で大活躍した高知県出身の「草木の精」こと牧野富太郎(1862-1957)の名からとったもの。彼は日本固有の植物に学名を付けるなどの実績を残し、自分が名付けた植物に出会うと、腹這いになって頬ずりしたといわれています。なお、99年11月、植物園の敷地内に牧野富太郎記念館がオープンし、展示がさらに拡充されています。高知県高知市五台山4200-6 088-882-2601(参考:99年11月1日付け読売新聞朝刊広告)


 
地球33番地 竹林寺

 

行きたいところをクリック!

              玄関へもどる     現在地       
     高知駅の西 == 高知駅の近く == 高知駅の東      
     高知城方面    はりまや付近    五台山方面      
                ‖                  
              高知駅の南                
              桂浜方面                 

 

「旅のコーナー」表紙へ