信達三十三観音
信達(しんたつ)三十三観音では福島県の県北地区にある33カ所の観音さまを巡ります。
観音さまを巡礼する中で、自然の雄大さを感じたり、人とふれあったり、歴史の変遷を感じたりして、 福島の土地や自分の心の中に、今まで気づかなかったり、忘れていたりした何かを発見できると思います。
自動車で巡る方がほとんどだとは思いますが、お勧めは歩きです。

冊子「信達三十三観音」無料配布終了しました

内容

信達三十三観音一覧各札所の行き方、御朱印をいただく場所、見所などを紹介しています。
信達三十三観音全図全札所を示した地図です。Flash版はこちらです
準備物巡拝に必要と思われる物の説明です。
礼拝のしかたお寺に着いてからの流れとお経等を紹介しています。
納経帳について観音巡りをしたからには残しておきたいもの。

※おことわり
・ここに掲載した事項は平成18(2006)年10月〜12月に私が全札所を歩きでまわった時のことを元に書いています。
新しく入手した情報は随時更新していきますが、納経所・別当寺の変更や、目印の建物の閉鎖・解体など、情報が古くなっていたときはご容赦ください。

・InternetExplorerで各札所のページの写真が等倍で表示される問題を解消しました(平成19年3月26日(月))。
・InternetExprolerで「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、 InternetExplorerで制限されています。」という警告が表示されることがあります。これは、「写真をクリックしたら別ウインドウで等倍の写真を 表示しなさい」という設定をIEがセキュリティ上問題があると”過剰”に防御しているためです。無視して問題ありません。

カウンター (平成19(2007)年1月18日以降)

ホーム