アメリカの怪奇派

目次に戻る


アメリカの怪奇派

 

鋼鉄超人
アイアンハーキュリーズ1号&2号
 アイアンハーキュリーズと言えば、このポーズしかないでしょう。あ、でも、レフェリーを背中に乗せて腕立て伏せをするっていう攻撃もあったな。
 たしか、この2人はアメリカ出身ってはずだったと記憶しているんだけど違ったっけか?多分、右の黄色い方が1号だと思うんですけどね。

 でも、最近、2号を全くと言っていいほど見ない。2号がいないと、このポーズやってくれないからなぁ。あ、そういや、1号も久しく見てないなぁ。ひょっとしたら、引っ越しちゃったのかな(笑)?(98/7/16追記)

 最近、2号どころか1号も全くと言っていいほど見ない。噂によれば、名古屋に引っ越したとか。もう見れないのかもしれないねぇ。(99/9/15追記)

出場団体 IWA格闘志塾、国プロプロ
得意技 ボディリフト、パワースラム

 

 

NWAヘビー級チャンピオン
ザ・デュース
 さて、デュースと言えば、何を隠そう、堂々たるNWAヘビー級チャンピオンである。実際に防衛線も何度か屋台村で行われた。まぁ、NWAと言っても、ニヘイレスリングアライアンスなんだけどね。

 私の記憶が確かならば、以前、SPWFに米国海軍なんとか部隊って事で、ロンサップとかと組んで暴れていた様な記憶が。でも、屋台村の最後の試合で、屋台村を破壊しつくした(笑)後の消息は不明だ。(2000/9/9追記)
 

 

出場団体 SPWF、屋台村
得意技 ルマン前での路上乱闘

 

 

デュースも載ってる事だし、いいよね(笑)
Who am I
 HDCの皆さんがフロリダに合宿に行った際に、ヘブン様に拾われて、いつのまにかZIPANGのリングに上がって試合をしてしまったのが、このWho am Iだ。名前の通り、記憶喪失になっていたらしいのだが、2000/9/1のZIPANGの試合で、頭部を強打して記憶を取り戻したのだった。

 正体はクリス・コーディ。って正体もなにも、元から素顔やんけ(笑)。どっかのインディで試合してるんでしょうか?

出場団体 ZIPANG
得意技 フライングラリアット、記憶喪失

 

 

G.E.T.入りは無くなったらしい(笑)
アメリカン・ニンジャ
 一部の報道で、パトリオットの代わりにG.E.T.入りか?と噂になっているアメリカンニンジャだが、どうやらアメリカに帰ってしまったらしいので、G.E.T.入りは幻に終りそうだ(笑)。ただ、噂になるだけあって、パトリオットにそっくりの風貌をしている(と思う)。違う点は、技を決めるたびに「イエ〜ィ」と陽気な叫び声をあげるところや、ヌンチャクをつかうところや、踊るところや、身体が細いところ等、ほんの少しである。

 GET入りはなくなったとか書いてるけど、GET自体が既にないぞ(笑)。だいたい、GETって何だったっけ?JET’Sとは違うよね。(99/9/15追記)

 ところで、GETって何だっけ?(2000/9/9追記)

出場団体 SPWF
得意技 ヌンチャク攻撃、怪しい踊り

 

 

プエルトリコの怪奇派

 

それは先生〜
グレート・センセイ
 SWS→NOWの畠中浩旭がプエルトリコで、グレート・センセイという、ペイントレスラーに変身。そして、昨年秋にピザの書き換えとかで、一時帰国したのだが、そのまま日本に落ち着いてしまった。日本では、夢ファク、冴夢来プロジェクト、IWA格闘志塾等に出場。97年の初めには本名でWARにもスポット参戦を果たした。

 98年の5月以降は、SPWFに参戦。SWS時代に付き人だったという谷津嘉章と師弟タッグを結成した。(98/7/16追記)

 SPWF参戦も早くも終了(笑)。今や北海道でアジアンスポーツプロモーションを旗揚げし精力的に興行しているらしい。一度は見たいものだ。(99/9/15追記)

出場団体 IWA格闘志塾、夢ファク、冴夢来、SPWF
得意技 パワースラムとか?

 

 

メキシコの怪奇派

 

その後見かけないなぁ(笑)
エル・コンコルド
 95年の年末に屋台村で行われたIWA湘南(当時は湘南プロレスではなかった)に登場した、謎のマスクマン(そればっかしや)。確か、あの日のメインは6人タッグで、豊成が平成の側転王の座を獲得したのだった。あれからまだ1年半しかたってないのに、5年位前の事の様に感じるなぁ。あ、全然コンコルドの説明になってないな。この写真も足立さんからの提供です。

 その後、エル・コンコルドの姿を見かけた人はいないが、湘南には、スーパー・コンコルドという選手が登場していた。ま、こっちもすぐいなくなったが。まぁ、そういう事が多いって事よ。世の中は。(99/9/15追記)

出場団体 IWA湘南
得意技 パワースラムとか?

 

 

ペルーの怪奇派

 

増殖帰還兵
エル・コマンドー1,2,3
 当初、「MRTAからの刺客、暴走帰還兵」というコピーだったので、てっきり、ペルーの怪奇派かと思っていたのだが、その後の報道によると、現職自衛官らしい。しかも、朝霞駐屯地にいるとの事・・・・・・・・という話だったが、どうも、それもガセ臭い。リングアナのコールもMRTAからの刺客って言われてるから、やっぱペルーの怪奇派だと思う。

 で、初登場時から既に2人に増殖したんだけど、98年7月の時点では3人にまで増殖している。それぞれに、コマンド1、コマンド2、コマンド3という、安直なネーミングがされていたりする。最近では、敬礼や匍匐前進も控え気味でいまいち、インパクトが弱い。(98/7/16追記)

 コマンドも、定期的に出場してるけど、ヘルエンに押され気味だねぇ。スーパーも出なくなっちゃったし(笑)。(99/9/15追記)

出場団体 国際プロレスプロモーション
得意技 敬礼、行進、機関銃、乱入、増殖

 

 

格闘技にも精通?
スーパー・コマンドー
 99年6月の国プロ定期戦に突如として現れた謎のマスクマン。どうやら、コマンドの上官的な立場なのか?独特のフォームから放たれるラリアットや、鋭いバックドロップ、目にも止まらぬ脇固め等、かなりの大物選手の変身と見た。ファイトスタイルからも分かる様に怪奇派というよりは、ストリングスタイルがお好みの様だ。そういう意味では、レスラーというよりも、格闘家もしくは、侍の魂を持った武闘家なのかもしれないが、全ては謎だ。

 2回程、国際に登場したスーパーだったが、それっきり出なくなっちゃたね。どうしたんだ。夏祭りが忙しいのかな?(笑)。(99/9/15追記)

出場団体 国プロ
得意技 ラリアット、脇固め