SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

静岡県引佐郡富幕山ハイキングコース

ホオノキ(若芽)

まだ発芽して間もない若芽。綺麗に開いた葉が印象的だ。

ウツボグサ

結構山路の足下に結構生えている。光の関係上、本来の色では無くなっているが、なかなか綺麗な花だ。

カメムシ

昆虫図鑑とにらめっこしたけど、種は判明せず。とにかく今はもっと詳しい資料を調達中!

タツナミソウのなかま?

これもタツナミソウっぽいのだが、撮影条件の違い等で、色が変わっているかもしれない。今となっては確認はできないが、写 真が気に入っているので、あえて掲載した。


タツナミソウ

木を少し伐採されたような日当たりのある、道の足下に生えていた。この日はウツボグサが目立ったが、この花もなかなか上品だ。

ヒダハタケ?
本当にキノコは難しい。杉の倒木、というよりは切り出した幹から発生したいた。これから図鑑を持ち歩くようにしたい。写 真だけではとても判断出来にくいのだ。本当にヒダハタケだとするとかなりたちの悪い毒キノコだ。発生時期がちょっと違うきもする。

★このページで捕獲され撮影している個体は、すべて元気なまま本来の生息地へリリースしています。

富幕山その1←
→富幕山その3