SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

静岡県引佐郡富幕山ハイキングコース
6月3日
運動不足解消捕のため、奥山高原から富幕山山頂に向かうハイキングコースに出かけた。以前女房が妊娠しているときも、運動のためこのコースを上った事もあったが、その子も無事に産まれて、元気な盛りである。野草の多さで知られるこの山は、静岡県側からは奥山方広寺から奥山高原に向けていくと小さな遊園地があり、そこの駐車場に車を止められる。山頂までは約2km程の道のり。以前来た時は、姿は見えなかったものの、藪の中で大きな足音が突っ走って逃げていった。たぶんイノシシだと思われる。今回も楽しみだ。


アマヒトリ?

ガの幼虫だが、本当に毛虫の中の毛虫といった感じだ。 此奴が地面を思いっきり這うと、笑えるくらい本当にせわしないのだ。

ツマグロヒョウモン

結構どもにでも見かけるポピュラーなヒョウモンチョウの仲間。雌は地味ながら美しい羽を持っている。個人的に好きな蝶なのだ。


モミジイチゴ

食べると本当に美味しい。山登りの途中で見つけるとつい食べ過ぎてしまう。


オオバギボウシ

花を付ける前の群生。木漏れ日に照らされて、なかなか美しい。食べてもまたよろし。レシピも調査中!

よ〜く葉の上をみたら、こんなのがいました。

ナナフシ
本人は必死で隠れているつもり。なかなかひょうきんなやつ。でもあまり見る事がないので、個体数も減っているのでは?

★このページで捕獲され撮影している個体は、すべて元気なまま本来の生息地へリリースしています。

富幕山その2