二次勧誘業者からの手紙2

■ペンネーム「ちこ」さんからの投稿です。

 古い葉書の整理をしていて見つけたので、もう1年半〜2年ほど前の過去の話になりますが、せっかくなので投稿してみたいと思います。
 例のごとく、旦那宛のものです。
 
〜〜〜〜〜〜1枚目の葉書〜〜〜〜〜〜
 
         不良債権請求督促通達書
              (督促状)
 
   第1 債権に対する権利の変更
     貴方様のご利用された未納金(有料番組等)
   について運営業者様から債権譲渡を承りました。
 
   第2 裁判決議実施について
     期日までに回答がない債権者につきまして、裁判決議に同
   意したとみなし、弊社顧問弁護士と共に協議の結果、次の通り
   最終和解案(債権減額処置、免責)を決定し最悪の場合、
   裁判所の許可の下に担当回収員がご自宅に直接お伺いしま
   す。尚、ご自宅不在の場合はお客様の近隣調査を行い、
   会社等へ給料や財産等の差し押さえ手続きを行わせて頂きます。
   尚、ご本人様もしくは和解交渉の意思のある方は、大至急ご連絡
   して頂けるようお願いします
        この通達書は最終通告になります。
 
             担当者直通
           090ー9177−8435
           090−9177−8662
           090−9177−8726
           090−9177−8461
           090−9177−8622
 
       最終受付期限  平成16年4月12日(月)
      営業時間    平日 9:00〜17:00
               土曜10:00〜15:00
       休日      日曜 祝日
       お客様コード  KB178799
         (株)  新政債権管理センター
      〒130-0011 東京都千代田区霞ヶ関1−4−2
 
〜〜〜〜〜〜2枚目の葉書〜〜〜〜〜〜
 
契約内容確認処理のお知らせ
 
  登録者各位
 
  時下、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて貴殿が以前に入会契約されたメンバーズクラブ会員に
 関しまして、個人情報保護法の施行のための「在籍データ
 −の契約内容確認処理」の手続きを行いますので大変お手
 数ですが、至急下記日時までご連絡下さいます様、宜しく
 お願い致します。
 
           受 付 日 時
      平成17年1月25日(火)〜1月29日(土)
          午後2時〜8時  担当 石橋
           03−5792−4695
 
 ◇過去入会の会員の皆様にすべてご通知させて頂いており
  ますので、退会・脱会・休会等の方も契約内容確認処理
  を行っておりますのでお手数ですが上記日時に必ずご連
  絡頂きます様お願い致します。
 
※ 尚、連絡がない場合に関しましては放置とみなし
     契約不履行となります。あらかじめご了承下さい。
 
    メンバーズ相談センター・顧客管理室
 
(葉書表面にある住所)
  〒153−0042
   東京都目黒区青青葉台1−30−4
            B−102(R)
    メンバーズ相談センター顧客管理室
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 以上の2枚です。
 
 1枚目はいわゆる架空請求ってやつでしょうかね?
 初めて来た葉書なのに「最終通告」?
(有料番組等)って具体的には何?
 そしてその「未納金」とやらはいくらなのさ?
 と典型的なつっこみが出来る葉書でした。
 当然放置しましたが給料は差し押さえられませんでしたよ(笑)
 
 2枚目はいつもの2次勧誘系の葉書だと思いますが、素朴な疑問としては「退会」と「脱会」って何が違うんだろう。
 そして“なんのメンバーズなのか”が相変わらずはっきりしません。
 契約不履行となったらどうなるんだろう?(わくわく)
 結果放置しましたがな〜〜んにも起きませんでした。

■ちこさんから、6回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■一枚目、「新政債権管理センター」とは・・・また、ビミョーにアレな人達が関わってそうな会社名を設定してますね。
 それでもって、これまた凄い脳内裁判制度をお持ちの方々のようです。根本的なところから間違えているので、もう一々訂正もできませんが、とりあえず「裁判決議」って、誰と誰の裁判なんでしょうか。
 どこかで関係の無い裁判を起こすのはそちらの勝手ですが、そのネタをこちらに振らないでください・・・。
 
■二枚目、「裁判」なんて難しいネタを使っていない分だけ、わかりやすくなっています。でも、それでも細かいところがやっぱりヘンな訳ですが・・・。
 
「契約された」というのなら、「メンバーズクラブ会員」じゃなくて「メンバーズクラブ会員権」だと思うし。
「会員の皆様にすべてご通知」って、「会員の皆様すべてにご通知」なんじゃないかな?
「放置とみなし」って、それ、そのまんまですがな。「みなし」てませんがな。
 そして、謎の「契約不履行」・・・(笑)
 
 いや〜、美味しすぎるネタをありがとうございました。
 
■当サイトに寄せられた、架空請求ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 不当請求・架空請求」に、二次勧誘関係の記事の一覧は、「体験談総目次 二次勧誘」にあります。ご参考にどうぞ。
 
 また、架空請求ハガキの名称を並べてみました。「架空請求ハガキ考」でそのバカさ加減を堪能してくださいね。

(2006.9.1)