a study of 迷惑ファックス

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 とおみさん、みなさん、こんにちは。
 さて、今回のネタは、電話でも訪問でもありません。ファックスです。
 
 職場で、DMみたいな(メールで言えばスパムみたいな)広告ファックス、多くありませんか?
 家庭用のファックスは、内容を画面で確認して、要らないモノは消すことができる機能を搭載したモノがありますが、オフィス用のって高価な複合機なるモノを購入して、パソコンと連携させないとダメみたいですものね。
 会社によっては、導入に踏み切れないところもあるでしょう。
 こちらの時間の都合お構いなしの、訪問や電話に比べればマシですが、紙とインクはこちらもちですから、腹が立ちます。
 
 そもそも私が、いくつか掲載していただいている投稿の中で書いている「ウザい勧誘リスト」を作ったのは、この迷惑ファックスが対策のためだったのです。
 これらのファックスの中には、「次回から配信しないでと言う方は、ここにチェックしてファックス番号を記載の上、ご返信ください」という一文がありまして、本当に止めてくれるのかなぁと興味を覚えましたので返信してみたんです。
 ただ、量がそれなりにありましたので、いちいち返信した紙を保存しきれずに、リストを作成するにいたりました。
 #やっぱり、ゴミファックスはメモ用紙にして、再利用しなくちゃ♪
 
 ところで、リストにすると、興味深い事がわかります。
 これは、電話でもいえるのですが、今回は割愛します。
 
 ■多い迷惑ファックスランキング
 1位・・・OA備品販売(トナーとかコピー用紙とかです。笑わせてくれますね)
 2位・・・セミナー
 3位・・・ISO関係
 
 ■次回から送らないで項目があるなし
 あるものが多いもの・・・OA備品を含む、各種販売関係とISO関係
 ないものが多いもの・・・セミナー 求人 
 
 ■連絡先番号から見た、次回から送らないで項目のあるなし
 フリーダイヤルは、まず上記項目はないです。(過去3ヶ月で100%)
 それでもめげずに裏面に、「この番号には送ってこないで」と書いてファックスしたことがあるのですが、話中・・・・
 数時間あけても、話中・・・・
 資料請求の番号に送っているのですが、そんなに資料請求している人がいるんでしょうかねぇ(笑)
 
 ■実際、送らないでと意思表示してみた結果 粘着業者は、意外と少ないことがわかりました。
 そして粘着業者も、お断りファックスを入れ続けた結果、ようやく聞き入れてくれたケースもありました。
 #月に2回送ってくるところが、今月全くないので。(もしかして、倒産したか?)
 
 ●雑感
 殆どが、会社宛もしくは、代表取締役や担当者様という役職名で来ています。
 しかし、「次回からは要らないです」とした場合でも、会社名や電話番号も書いてくださいなんてトコロがあります。
 先方はあまり詳細なリストを持っていないのではないかと考えたので、いつもファックス番号だけ書いて「送らないで」ファックスを送信してきました。
 もしかしたら気にしすぎかもしれませんけど、なんだかイヤなんですよねぇ、こっちの情報をわざわざ教えてあげるなんてこと。
 
 最後に・・・去年の年末から、こつこつ繰り返してきた迷惑ファックス対策。
 うれしいことに、大分減りました♪
 
 長文、失礼しました。

■jokerさんから、5回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■不意打ちはされないけれど、確かにインクも紙ももったいないですね。そこで用紙やトナーを宣伝されても、まさしく「どの口が言うか」の世界です・・・。
 いや、本気で作戦だったらどうしよう。
 
 しかし・・・オフィスに求人ファックス???
 なんてチープなヘッドハンティング。って、そんなもん無差別に行ってどうするんだよ・・・。

(2005.6.29)