保安協会が交通安全?

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 工事関係の会社に勤めています。
 変な電話は多いのですが、先日こんな内容の電話がありました。
 以下は、記憶に基づいた再現です。
 
私 「○○(ウチの会社の名前)です」
相手 「こちら保安協会ですけど、交通安全に関する文書を送りたいのですが」
 
 #保安協会・・・これ、ウチの会社は無関係ではないのです。(業種柄)
 #でも、保安協会って、電気じゃないの?
 #交通安全って、ナニ? 警察とか公安じゃないの?
 #ここで、黄色シグナルが点灯しましたので・・
 
私 「保安協会さんですか。交通安全の文書というのは、郵送されるという事ですか?」
相手 「はい。これは、独身男性に対して送っております。御社には独身男性はいらっしゃいますよね?」
 
 #・・はい? 独身?(赤色シグナル点滅)
 
私 「いえ、おりませんが」(思い切っての大嘘です)
相手 「そんなハズないでしょう。一人おられるハズですよ。離婚されていてもいいんです。バツイチの男性いませんか?」
 
 #もう決定打です。
 #ここまでバレバレな質問するとは、この職をはじめて間もないんだろうか・・・(バツイチなんて表現、普通しませんよね)
 
私 「いえ、おりません」(自信をもって大ボラを吹いてみました)
相手 「そ、そうですか。では確認してまたご連絡します」 がちゃ。
 
 ちなみにこの後、3日ほど経っていますが、連絡はありません。
 それから、念のために公安委員会に問い合わせてみました。
 公安委員会では、上記のような電話は一切していないとの事です。
 
 でも、気になるのは、「独身男性、一人いるはず」と言っていた事。
 交通安全っていう名目もありますし、ウチの会社の「安全運転管理者(だったかな?)」の情報が漏れているんじゃなかろうかと・・。(独身だし)
 
 ところで、同日の夕方にありました別件の電話。
 
私 「○○(ウチの会社名)です」
相手 「恐れ入ります、社長さん・・いえ、××さん いらっしゃいますか?」(××の部分、失念してしまいました)
私 「そういう者はおりませんが・・」
相手 「え?あれ?0▲▲−△△△−○○・・・(電話番号を言いかけて)・・・1行間違えた・・・(ボソリと)」
相手 「間違えました、失礼します」
 
 こちらも初心者でしょうか。
 イキナリ切らないあたり、職変えをお勧めしたい好印象の方でした(笑)

■独身男性社員が一人いることは知っているのだが、名前がわからない、ということかしらん。
 どういう情報を元にしたら、こんなに中途半端なデータになるんだろう・・・。不思議だなあ。
 
 ところで、「20代の男性社員のお名前を・・・」と言うパターンは良く耳にしますが、今回のは「バツイチの男性」でも構わないんですよね。ターゲットを若者に限定しなくてもいいのかな?
 つまり、社会経験の浅い人間を異性で釣るデート商法とは一線を画するということなのだろうか。
 
 それとも。
「社会経験豊富な男性をも虜にする凄腕のデート商法」だったら嫌だなあ(笑)。

(2005.4.19)