根性ないテレアポ2

■ペンネーム「じゅんちゃん」さんからの投稿です。

 久々にかかってきた勧誘電話。
 またもや根性なしテレアポ(かなり若そうな♂)でした。(笑)
 
相手 「○○(苗字)さんのお宅でしょうか?」
自分 「はい、そうです」
相手 「○○(名前)はいらっしゃいますか?」
自分 「私ですが、どちら様でしょうか?」
相手 「△△△△△(よく聞き取れず)で、スーパーなどに旅行のパンフレットを置いていただく仕事をしてくださる方を探しています。パンフレットを置くスタンドはこちらで用意しますので、定期的に補充するだけなんですが、いかがですか?」
自分 「どこのパンフレットですか?」
相手 「旅行会社のパンフレットです」
自分 「ですから、どこの旅行会社のパンフレットですか?
 旅行会社といってもJTBとか近ツリとかいろいろありますよね?」
相手 「えっと・・・」
 
 と、ここでガチャ切りされました。
 相手にしながら、パンフレットの買取か? 旅行業務主任なんたらの資格取得教材を買わせるのか? とあれこれ考えていたのですが、それがわかる前に、あっさり切られてしまいました。
 相手は相当若そうなオニイチャンで、テレアポに慣れてなさそうでしたが、もしかして“想定外”の質問をしてしまったのでしょうか?(笑)

■じゅんちゃんさんから二回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■旅行会社のパンフレット、というキーワード一つで、「パンフレットの買取か」「旅行業務主任なんたらの資格取得教材を買わせるのか」と出てくるあたり、マニアの鑑です(笑)
 
「スタンドはこちらで用意」なんて面倒なことをわざわざ向こうから言っていることから、旅行業務取扱管理者試験の教材じゃないかと思います。つまり、試験に合格しない限り、業者側はスタンドを用意しなくていい、と。
 
 この、ウブなテレアポ氏も、いつかそのうち
「どこの旅行会社のパンフレットですか?」
「わが社は、複数の会社と提携しておりますので・・・」
 なんて、しれっと答えるようになるんでしょうね・・・

(2005.6.15)
(参考)
この他の、じゅんちゃんさんの投稿は以下の通りです。
無い職商法
根性ないテレアポ
聞いてはいけなかった?