根性ないテレアポ

■ペンネーム「じゅんちゃん」さんからの投稿の続き(2/2)です。


 
相手 「○○(苗字)さんのお宅でしょうか?」
自分 「そうですが、どちら様でしょうか?」
相手 「○○(名前)はいらっしゃいますか?」
自分 「私ですが、どちら様でしょうか?」
相手 「フォックス(?)と申します」
自分 「何の会社ですか?」
相手 「外貨投資の会社です。今度近くに支店を開設するのでそのご挨拶を」
自分 「支店って、どこに開設するんですか?」
相手 「イバラギです」
自分 「それって、イバラギではなくイバラキと読むんですよ。濁点なしで。で、茨城のどこにできるんですか?」
 
 と、ここでガチャ切りされました。
 相手は若い女性でしたが、本題に入る前に切るなんて、根性ないですねー(笑)

■じゅんちゃんさんの投稿がボリュームたっぷりだったので、ネタごとに二つのページに分けさせていただきました。前半部分は「無い職商法」です。未読の方は、そちらもどうぞご覧下さい。
 
■イバラキ、確かに間違えている人多いみたいですね。かく言う私も、大阪府の茨木(同じくイバラ)市の存在が無ければ、知らなかったと思います。
 というのも、中学生の頃に大阪府茨城市の読みを「イバラギ市? イバラキ市?」と悩んだついでに、茨城県の読みも調べて「ええっ、こっちもイバラキ!?」とビックリした覚えがあるので。
 でも、確か小学校で都道府県覚えるのに、イバラギ県って先生が言っていたような・・・(←責任転嫁。)
 
 テレアポ嬢、もしかしたら学生時代は国語(か地理)が得意科目だったのかもしれません。
 んで、「この私が読み方を間違えるなんて!」って、ショックのあまりのガチャ切りだったりして・・・。

(2005.5.30)
(参考)
この他の、じゅんちゃんさんの投稿は以下の通りです。
根性ないテレアポ2
聞いてはいけなかった?