田んぼにいたよのロゴ
フォト蔵Topへ
田んぼにいたよ #05
「雨上がり」
掲載:2007/8/3・撮影:7/13 (6画像で構成)
突然の強い通り雨が去った後、田んぼの雰囲気ががらりと変わりました。
短い滞在時間でしたが、自然の見せる様々な表情に出会えたのは嬉しい体験でした。
クリックで次へ
濡れた羽根、冷えた身体。
さっきまで元気に飛び回っていたハラビロトンボも今はただ息を潜めるだけ。
クリックで次へ
このバッタも冷えた身体が暖まるのをじーっと待っている様でした。
興味深いのは、黒雲が掛かり始めるとさっき迄賑やかだった昆虫がなりを潜めた事。
実際に降り出す前に、強い雨が来ることを感知していたみたいでした。
自然の中で生きる生き物の優れた予知能力をあらためて認識しました。
クリックで次へ
通り過ぎた雨の足跡がそこここに。
”爽やかな風が吹き抜ける”と言いたいけれど、田んぼの雨上がりは少し蒸し蒸し。
クリックで次へ
雨をものともせず、むしろ歓迎!なのは、名前が示すとおりアマガエルです。
この時期はちょっと目を凝らせば必ずという位にたくさん見かけました。
クリックで次へ
小形で軽量。
こんなに細い葉っぱに乗ってもしなることがないのがその証明です。
クリックでページ先頭へ
雨を浴びてさっぱりしたし、次はあの葉っぱまでジャンプしようかな。
私は子供の頃に遊んだゴムの蛙 (空気を入れてピコピコ)を思い出し嬉しい気分に。
そういえば、あのおもちゃ最近見かけないなぁ。

■特集「田んぼにいたよ」は、このページで一段落とします。
この田んぼも含めて八月の信州で出会った昆虫については、
「昆虫に出会う旅・信州八月」で特集しています。ぜひご覧ください。
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/13 at Ueda, Nagano(長野県上田市)
(c) 2007 T.Someya All rights reserved.
「田んぼにいたよ」 のコンテンツ
場所の紹介 ハラビロトンボ 蝶いろいろ いろいろな昆虫 ◆雨上がり

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る