田んぼにいたよのロゴ
フォト蔵Topへ
田んぼにいたよ #04
「いろいろな昆虫」
掲載:2007/7/25・撮影:7/13 (7画像で構成)
東京ではバッタの成虫を観察できる時期でしたが、ここはまだ幼虫の段階でした。
出会った幼虫はみんな野性味にあふれるつわものばかり。迫力がありました。
その他、出会えて嬉しかった昆虫で構成するページです。
クリックで次へ
赤いバッタを見た!
赤錆のふいた鉄製といわれても納得できる色・質感です。
まさに鉄仮面のミニチュア版という感じです。(クルマバッタモドキ幼虫)
クリックで次へ
このバッタの色合いも凄い。
畑の土色に合わせた擬態なのでしょうが、葉っぱの上では逆に目立ち過ぎです。
クリックで次へ
顔つきも迫力十分でした。
なりが小さいからいいのですが、これが大きかったら結構怖いでしょうね。
クリックで次へ
こちらはちょっと迫力不足。実際に葉っぱの上でぼーっとしていました。
(アワフキの一種)
クリックで次へ
幼い頃、東京でも見かけた記憶のあるホタルですが、本当に久しぶりに再会。
でも残念ながらこのホタルは光らない種類の様です。(オバホタル)
クリックで次へ
これに出会えたのも嬉しい収穫です。
ファインダーを覗きながら、ほんとう可愛いなぁと思いました。
ロマンチックな名前とはちょっとかけ離れた感じがしますが・・
(落とし文/ヒメクロオトシブミ)
クリックで次のページへ
ギョロ目で睨んでいるのは、蛾の仲間キマダラコヤガ。
この警戒色にどういう意味があるのでしょうか。目立ち度は抜群です。
東京ではまず出会えない種類だけに、これも嬉しい収穫でした。

■引き続き、雨上がりの情景を集めたページがあります。こちら です。
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/13 at Ueda, Nagano(長野県上田市)
(c) 2007 T.Someya All rights reserved.
「田んぼにいたよ」 のコンテンツ
場所の紹介 ハラビロトンボ 蝶いろいろ ◆いろいろな昆虫 雨上がり

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る