田んぼにいたよのロゴ
フォト蔵Topへ
田んぼにいたよ #03
「蝶いろいろ」
掲載:2007/7/23・撮影:7/13 (6画像で構成)
あぜ道には様々な野の花が咲いています。
花あれば蝶。蜜を求めて様々な蝶が飛び交っていました。
夢中になって撮影していたら、あっという間に時間が経過してしまいました。
クリックで次へ
この蝶で出会うと遠くへ来たことを実感します。
ヒョウモンチョウ。美しい羽根色はいつ見ても魅力的です。
クリックで次へ
タンポポに来て、仲良く並んで吸蜜するのはジャノメチョウ。
地味だけど、私にはこれも遠くへ来たことを実感させてくれる嬉しい蝶です。
クリックで次へ
闖入者突然登場!驚いて飛び上がるジャノメチョウ。
ベニシジミとは身体の大きさに格段の差がありますが、形勢はご覧の通り。
花にとまると直ちに吸蜜を始めるすばしっこさから見て、小さい方の完勝です。
それにしても、飛び上がる蝶の姿って結構凄いなぁ。
クリックで次へ
夏から秋を彩るアザミの花が咲き始めていました。
この花は高原の昆虫たちにとってアイドル的な存在です。
待っていれば必ず何かに出会える。案の定ひらひらとやって来ました。
クリックで次へ
東京でもよく見かけるモンキチョウですが、場所が違うと別の雰囲気が・・
自己発光体さながらに輝いていました。
クリックで次のページへ
こちらはクールに輝くツバメシジミ。
雨上がりの蒸し暑い日でしたので、何よりの清涼剤と感じられました。

■引き続き、いろいろな昆虫を集めたページがあります。こちら です。
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/13 at Ueda, Nagano(長野県上田市)
(c) 2007 T.Someya All rights reserved.
「田んぼにいたよ」 のコンテンツ
場所の紹介 ハラビロトンボ ◆蝶いろいろ いろいろな昆虫 雨上がり

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る