昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #35
「スポーツドリンク?」
掲載:2008/9/8 (3画像で構成)
長く暑かった夏。だいぶ陰りが見え始めましたがまだ日中の陽射しはきつい。
こまめな水分補給が当分の間必要な様です。例えばこの蝶みたいに・・
クリックで次へ
海浜公園の波打ち際で、せわしなくはばたいているアオスジアゲハを見つけました。
人工的な海岸とは言えここは海。おかしな場所にいるなと注目していたら・・
クリックで次へ
ひらりと海辺の磯に降り立ちました。 そして口吻を伸ばして吸水を始めました。
クリックで次のページへ
打ち寄せる波に驚いて飛び上がり、又すぐに舞い降りて吸水。その繰り返しでした。
運動後には塩分含有のスポーツドリンクが最適。多分あれと同じ理屈と思われます。
でもこの水の場合は、塩分濃度が高すぎて身体にきつい様にも思えるけど・・
経験上 ”全然OKよ”ということなんでしょうね。容姿に似合わずたくましいなぁ。
見ているこちらは、塩っぱい味を思い浮かべて、喉が渇いてしまいました。
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS E-510/ZUIKO D 70-300mm(1st image),
RICOH Caplio R7(2nd & 3rd image),
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/9/8 at Tokyo(東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前へ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る