昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #18
「草むらパンダ」
掲載:2008/5/22 (3画像で構成)
ここのところ何かと話題のパンダ。それにちょい似のこれはオジロアシナガゾウムシ。
似ているかどうかは微妙ですが、私はこれに出会うといつもそう連想しています。
クリックで次へ
背中からのビュー。一見それっぽいんじゃないかなと・・
上野のパンダにもとうとう出会わずじまいなので、あくまでも感覚的にですけど。
(撮影:2008/5/15)
クリックで次へ
他のゾウムシに比べて、動作ものっそりしていて、とても臆病。
ちょっとでも驚かすと、その場からぽろっと転げ落ちて身を隠します。
この複雑な体色、何に擬態しているのかと言うと鳥の糞だって。何とも渋いなぁ。
(撮影:2008/5/15)
クリックで次のページへ
正面からの顔面ショットも一枚。
残念ながらパンダとは全く似ていないですね。勿論似てたら気味悪いですけど・・
(撮影:2008/5/22)
このページの先頭へ
Digital Camera: PENTAX K10D/TAMRON 90mm Macro(1st & 2nd image),
NIKON D40/AF-S VR Micro NIKKOR 105mm(3rd image),
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/5/15 & 5/22 at Tokyo (東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前へ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る