昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #13
「ちょっと大人に」
掲載:2008/4/22 (4画像で構成)
小さすぎて非常に目が疲れますが、最近ヨコバイの幼虫観察にはまっています。
興味を持って眺めれば新しい目撃体験が。 今回は”ちょっと大人への脱皮編”です。
クリックで次へ
よいしょよいしょという感じで脱皮中でした。
後脚が抜けきれば脱皮完了。でもこの最後のステップに結構手間取ってました。
クリックで次へ
無事完了しました。窮屈な殻から抜け出せてほっと安堵のひととき。
でも、その抜け殻って本当にあなたの?。本体との大きさの差は目をみはる程です。
まさか風船を膨らます原理でぷくーっとじゃないでしょうが、不思議だなー。
クリックで次へ
さすがに脱皮直後は動きが鈍い。しっかり固まりきるまでの時間が必要な様です。
葉っぱの上をもそもそと歩くだけで、得意の飛跳ね動作は見られません。
外敵に狙われる危険性はこの時が一番高い筈。脱皮はまさに命がけと言えそうです。
クリックで次のページへ
別の草では脱皮の痕跡が複数残されていました。
このまま増え続けたらえらいことに・・とちょっと心配になる程の増え方です。
でもそうならないところが自然の掟。この幼虫を狙う外敵は多くいるみたいです
私の目撃体験では、ナナホシテントウもその一つと言える様です。
(この画像のみ2008/4/16に撮影。他は2008/4/12に撮影。)
このページの先頭へ
Digital Camera: PENTAX K10D/TAMRON 90mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/4/12 & 4/16 at Tokyo (東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前へ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る